学校の様子

2021年12月の記事一覧

リモート冬休み前集会

 12月24日(金)13:05~13:20 リモート冬休み前集会の様子を紹介します。校長室から校長先生のお話「2学期前半の振り返りと3つの約束の確認」、教室から児童指導主任の先生のお話「冬休みの生活」、放送室から養護教諭の先生のお話「冬休みの健康」がありました。校長先生のお話のスライドは5年生の児童が作成し、タブレットのリモート操作も5年生児童が担当しました。

冬休み(12月25日~1月10日)は健康に気を付けて過ごしてください。2021年、子供たちは大変よく頑張りました。2022年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

家庭学習ノート紹介

 9人の児童の家庭学習ノートを紹介します。この中には6冊目が終了した6年生児童のノートもあります。すばらしいですね。2021年は4月から延べ455人のノートをホームページで紹介してきました。冬休みも自分のために家庭学習を続けてください。また年明けに紹介していきます。

5年音楽科 ケーナ演奏会

 12月23日(木)4校時 5年生は音楽科「風とケーナのロマンス」の学習で、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」(矢板市生涯学習課管轄)の皆様を招聘してケーナ演奏会を楽しみました。子ども達のリーコーダー演奏とのコラボ演奏「星笛」「風とケーナのロマンス」後、和音の皆様による「風とケーナのロマンス(原曲)」「コンドルは飛んでいく」「さんぽ」「冬景色」「もののけ姫」の研ぎ澄まされた演奏を鑑賞しました。ケーナ以外の楽器(サンポーニャ、ケナーチョ)の説明と演奏もあり、師走のあわただしい日々にゆったりと豊かな時間を過ごすことができました。

 現在音楽の授業は、感染症対策(検温、換気、手指消毒、鑑賞時のマスク着用)を入念に行い、SSSさんによる音楽室内消毒も授業前後で行って実施しています。歌を歌う場合はマスクを着用し大声ではなくやさしい声で歌います。リコーダー演奏時のみマスクを一時的に外します。制限のある中で子供たちは「和音」の皆さんと音楽を通してのすてきな時間を共有できました。「和音」の皆様、ありがとうございました。