学校の様子

2021年1月の記事一覧

1月25日(月)~29日(金)校長先生と6年生のお話会②

 今週も、給食後に校長先生と6年生がお話会を実施しました。今週は2組が5班に分かれて行いました。

 例年は、校長先生と6年生との会食でしたが、新型コロナ感染症対策のため、今年度はマスクを着用してのお話会となりました。

 子供たちは、今日の給食の感想から、卒業文集に書いたこと、将来なりたい職業、中学校で入りたい部活動まで様々なことを校長先生と話しました。
 校長先生とのお話会は、子供たちにとってやがてよい思い出になっていくことでしょう。

 

1月29日(金) 入学説明会

 本日9時5分から、令和2年度入学説明会を行いました。

 来年度入学予定者31名の児童の保護者の方にお集まりいただき、入学にあたっての説明や各種手続きなどを実施しました。

 来年度、31名の元気な1年生が入学してくるのを楽しみにしています。

 

1月29日(金) 「ともなり君がやってきた」

 矢板市立学校電子図書館長のともなり君が片岡小学校へやって来ました。

 矢板市立学校電子図書館では、現在子供たちに向けておすすめの本を紹介するブックトークの動画を公開しています。本校でも撮影が行われ、小学校高学年向けの本を紹介するブックトークを図書の先生が行い、館長であるともなり君も応援に駆けつけてくれました。

 ブックトークの動画は、近日中に矢板市立学校電子図書館のサイトにて公開される予定ですので、お子様と一緒にご覧ください。

 

 https://www.d-library.jp/tomonari

 

1月28日(木) 片岡学校給食共同調理場の紹介

 給食の時間に、オンライン配信で子供たちが毎日食べている給食を調理している片岡学校給食共同調理場の紹介を行いました。

 調理場で働いている人が子供たちが安心して給食を食べられるようしている衛生面での工夫や今日の給食のメニューである矢板市産りんごを使ったアップルカレーの調理の動画を見て、おいしくて安全な給食がどのように出来上がるのかを学びました。

 最後に給食室から子供たちへ「苦手な食べ物にも少しずつ挑戦していってほしい」、「お皿やお盆をきれいに片づけましょう」、「食事の前後には心をこめてあいさつをしましょう」という三つのお願いが伝えられました。

 子供たちは真剣な表情で配信を視聴し、調理場で行われている仕事や働いている方の頑張りを知り、自分たちが普段食べているおいしい給食がたくさんの人のおかげでできているのだということを学びました。

 

 

 

1月27日(水) 第3回計算タイムトライアル表彰

 第3回計算タイムトライアルの表彰を行いました。
 新型コロナウィルス感染症対策のため、上位10名の氏名を給食の時間に放送で発表し、昼休みに上位3名を校長室で表彰しました。
 今回の上位10名は、6年生5名と5年生4名、4年生1名で、多くの児童が自己ベストを更新しました。
 次回の3年生から6年生の計算タイムトライアルは2月3日(水)に予定しています。また、次回から、低学年の計算タイムトライアルを2月1日(月)に実施する予定です。
 子供たちが、更に自己ベストを更新するのが楽しみです。