学校の様子

2021年9月の記事一覧

3年社会科校外学習

 9月27日(月)2~4校時 3年生は社会科「市の人々の仕事の工夫」の学習で、サンユー片岡店に出かけました。販売のための工夫や環境を守るための工夫について見学を通して学んできました。200円以内の買い物も学習しました。5人の引率ボランテア(スクールパートナーズ)保護者様のお手伝いもあり充実した学習ができました。ありがとうございました。

家庭学習ノート紹介

   8人の児童の家庭学習ノートを紹介します。今年度になって2冊目、3冊目が終了する児童もいます。いろいろな教科の復習や日記、絵日記、自作の物語など どの子も自分のために頑張っています。

1年遠足(宇都宮動物園)

 9月22日(水)1~4校時 1年生は、遠足で宇都宮動物園に出かけました。本当なら9月10日終日の予定でしたが、緊急事態宣言を受けて22日に延期、さらに緊急事態宣言延長を受けて、往復高速道路利用の移動時間短縮作戦で学校に帰校してから給食としました。

 天気にも恵まれ、午前中だけでも十分に遠足の目的が達成でき、子どもたちは笑顔で帰校しました。5時間目は、遠足の振り返りをして過ごしました。保護者の皆様、お子さんのお土産話をたくさん聞いてあげてください。また、引率のお手伝いをいただきました保護者様、ありがとうござました。

 

秋の交通安全運動 片岡シニアクラブの皆様

 9月23日(木)7:30~8:00 国道4号線インター付近で、矢板市警察署の皆様、片岡シニアクラブの皆様、片岡小学校有志児童が、交通安全を呼びかけました。秋晴れの秋分の日、片岡シニアクラブの皆様と児童の願いが天に届きますように・・・・。片岡シニアクラブの皆様、いつもありがとうございます。

 

いちご一会とちぎ国体(2022年)に向けての花いっぱいリレー

 2022年に栃木県で開催される「いちご一会とちぎ国体」に向けての応援「花いっぱいリレー」の様子です。プランターと花の苗が届きました。学級ごとに児童昇降口(東)に花を植え、応援メッセージを記入しました。大切に育てながら、片岡小学校の全児童と職員で「いちご一会とちぎ国体」を応援していきます。