学校の様子

2021年4月の記事一覧

6年児童新聞投稿記事紹介 4月27日下野新聞記事(子ども記者リポート)から

 4月27日「下野新聞(子ども記者リポート)」に掲載された片岡小学校6年生のリポート記事を紹介します。子どもの思いを大切にし、日々の交通安全を含む安全教育に取り組んでいきたいと思います。

 

 春の交通安全運動の詳細につきましては、このホームページ4月7日投稿を参照ください。また、この運動について、栃木県矢板警察署長様から、本校児童に向けてお手紙を頂きましたので併せて紹介いたします。

 

個人懇談 お世話になります

 4月26日(月)~5月6日(木)まで、個人懇談となります。保護者の皆様には、お忙しい中ご足労をおかけしますが、新担任と顔合せをしていただき、お子さんの成長を支える情報交換ができればと思います。

 今後もお困りのことや心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。担任を通してでも、他の職員(教頭や教育相談係 他)に連絡くださっても大丈夫です。保健室には子ども向けの「相談ポスト」もあります。

学びに向かう4年生の姿

 4月28日(水)1校時 4年生は、5月に行われる「とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)」に向けて過去問に取り組みました。4年生の保護者の皆さま、お子さんに成果のほどを聞いてみてください。コロナ禍の連休は、お家で前学年の復習をしっかり行うようお声掛けください。

 

 4年生の教室掲示も見事です。学習に向かう教室環境がしっかり整っています。新年度のこの思いを継続していきましょう。

 

学習コーナーにも学びの足跡が‥‥。

 

 ここでは、紹介を割愛しますが、一人一人の「めあて」「係活動」「当番活動」の様子も教室後方にしっかりと掲げられています。

 

 

4月27日(火)3年理科「生き物をさがそう」タブレット観察学習

 4月27日(火)3校時 3年生は、理科「生き物をさがそう」の観察にタブレットをもって校庭に行きました。それぞれに見つけた「生き物(虫や植物)」をタブレットで撮影し、教室でお互いに見せ合ったり、拡大して詳しく観察したりと学習を深めました。

1年生 調理場たんけん

 4月27日(火)3校時 1年生は、栄養教諭の先生から、給食ができるまでの調理場の様子を教えてもらいました。

 

ランチルームで説明を聞いた後は、調理場で給食を作る調理員さんの様子を、調理場外窓から見学しました。

 

給食メニューについては、「給食だより」を見てください。