学校の様子

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)第2回全校登校日

 本日、第2回全校登校日を行いました。子供たちは今日も元気に登校し、各学級での学習を行いました。来週の通常登校に向けて、子供たちも学校での生活のリズムを徐々に取り戻してきているようです。休み時間には、外で元気に運動する姿も見られました。
 感染症拡大防止のための学校での新しい生活様式も、子供たちや保護者の皆様のご協力で身に付きはじめています。学校でも継続的に指導していきますので、今後ともご協力をお願いいたします。













5月28日(木)第1回全校登校日

 本日、第1回の全校登校日を実施しました。全校児童が登校するのは48日ぶりになります。
 感染症対策のために手指の消毒や手洗いの徹底やマスクの着用、教室の換気や座席の感覚に配慮したり、下校の集合の際にもソーシャルディスタンスの意識をもって集合したりしながらの学校生活です。
 子供たちは久しぶりにクラスの全員がそろった喜びで笑顔を浮かべていました。
 明日は第2回全校登校日、そして来週の月曜日からは通常の日課が始まります。明日も子供たちが元気に登校してくるのを職員一同楽しみにしています。


















5月26日(火)第2回分散登校日(2)

 本日は西地区の児童の第2回分散登校日でした。
 子供たちは交通ルールを守りながら、一列で学校まで安全に登校してくることができました。また、今年度入学の1年生も、上級生に連れられての登下校に慣れてきたようです。
 昇降口での手指の消毒や休み時間の手洗いの徹底、教室の換気やソーシャルディスタンスの意識など、学校での新しい生活様式に気を配りながら学習することができました。












5月25日(月)第2回分散登校日

 本日、第2回目の分散登校日を実施しました。2回目の今回もそれぞれのクラスで各教科等の学習を行いました。
 先週に続いて多くの子どもたちが登校し、感染症対策に配慮しながら楽しく学ぶことができました。明日、5月26日は、西地区の分散登校日です。
 職員一同、子供たちが元気に登校してくるのを心待ちにしています。




5月22日(金)オンライン学習ミーティング

 1~5年生ならびに3・4・5組のオンライン学習ミーティングを試行的に実施しました。
 6年生のときと同様に、まずオンライン学習ミーティングのきまりの確認し、各学年で資料を使った学習や黒板を使った学習を行いました。
 今回も多くの子どもたちが参加し、オンラインでのカメラ越しでしたが、担任やクラスの友達と楽しく学ぶことができました。