学校の様子

2022年8月の記事一覧

片岡クラブ(女子ソフトボール)全国大会出場結果報告

 去る7月30日に滋賀県草津市で行われました「第36回全日本小学生女子ソフトボール大会」に出場した片岡クラブ(本校4名在籍)。児童と親の会代表の方がそれぞれに結果報告をしてくれました。結果報告書は、学校だよりと一緒に地域に回覧いたします。

オンライン夏休み明け集会

 8月29日(月)8:10~8:20 オンライン夏休み明け集会は校長先生のお話「めあてをたてて生活しよう」でした。5分間のお話の後、5分間感想記入を実施しました。お子さんがどんな感想を綴ったのか、お家で話題にしてみてください。

 

2~6年生の聞き取りメモ(感想)を順不同で紹介します。

創立150周年記念用DVD動画編集大詰め

 8月23日(火) 創立150周年記念用DVD動画編集が最終段階に入りました。地域の富川さんのスタジオでの編集の様子です。富川さんと地域おこし協力隊渡辺さんの編集風景を紹介します。

 

 

 本動画(20分構成)は、11月11日に式典で流します。また、このほかにも思い出ショット動画&写真が入ったDVD、記念誌、記念バンダナ・下敷き・クリアフイルを、式典当日、児童に配ります。昨年度の卒業生で本校に弟妹がいない中学生にもお配りします。さらにこのセットを地域の皆様に2000円で50部販売します。売上金で運動会用テントを購入します。記念セットは、残り10部となりましたので、購入をご希望の方は、片岡小学校0287(48)0510まで連絡ください。

 

記念DVD

 

バンダナ

 

イル(A4判)

 

下敷き(A4判)

 

職員研修「学力調査分析」

 8月8日(月)9:40~ 職員研修「学力調査分析」の様子を紹介します。矢板市学力向上推進リーダーの講話を参考に、3年生矢板市学力調査、4・5年生とち木っ子学力調査の本校の結果分析を行い、夏休み明けの授業に還元していきます。学習指導主任のリーダシップの下で、国語科、算数科、理科チームに分かれて、分析、本校の強み、課題、今後の手立て等を検討しました。

職員研修「教育法規」

 8月8日(月)9:00~ 職員研修「教育法規」の様子を紹介します。担当の教頭先生が準備した「役に立つ教育法規」(全7ページ)で、教職員が研修を深めました。

以下の資料は省略します。