学校の様子

2020年8月の記事一覧

8月26日(水)3年生 理科

 3年生の理科の学習で、学校内の畑で昆虫の観察を行いました。
 本時は「昆虫の観察」の学習で、身近な場所に住んでいる昆虫を探して、その観察をすることをねらいとして展開しました。
 コロナ感染症対策や熱中症対策に配慮しながら活動しました。
 子供たちは、学校内のどんなところにどんな昆虫がいるのかを観察し、昆虫の生態について考えを深めることができました。









8月21日(金)熱中症対策とコロナ対策

 今週は暑い日が続きました。保護者の皆様におかれましては、下校時の迎えなどのご協力ありがとうございました。
 本校では、新型コロナ感染症対策と熱中症対策を並行して行うため、子供に登下校中はマスクを外しよいことや、晴れの日でも傘をさしてソーシャルディスタンスを保つとともに日差しを防ぐことなどを指導しています。
 また、学校ではこまめな水分の補給や教室の換気と室温調整、猛暑日には休み時間に校庭で遊ばずに校内で過ごすようにするなどの指導も行っています。
 今後とも新型コロナ感染症対策と熱中症対策を行ってまいりますので、ご協力よろしくお願いします。







8月20日(木)5年1組 道徳科研究授業

 3校時に5年1組で道徳科の研究授業を行いました。
 本時は「1枚の写真から」を教材に、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとして展開しました。
 授業では、子供たちの1~4年生の時を写真を見ながら自分はそのころとどう変わったかを考えたり、「生きているとはなんだろう」ということについて考えを深めたりしました。また、近くの席の児童とノートを見せ合うことで意見を共有し、自分の考えを全体に広めたり友達の考えをを聞いたりしました。
 子供たちは、「生きている証拠」について自分なりの考えを深めることができました。
 ソーシャルディスタンスの中で、主体的・対話的で深い学びの授業を実践しています。














8月17日(月)1学期後半がスタート

 いよいよ1学期後半がスタートしました。子供たちは久しぶりに先生や友達に会えることを楽しみにしながら、笑顔で登校してきました。
 朝の活動の時間にオンラインで夏休み明け集会を行いました。子供たちは1学期後半の学校での過ごし方について考えながら学習することができました。
 片岡小学校では、今後とも新型コロナ感染症対策ならびに熱中症の予防に配慮した指導を行っていきます。

         【校長先生のお話】

 今日から1学期後半がスタートしました。
 いつもの年より短い夏休み、皆さんはどのように過ごしましたか。
 そして、今日、どのような気持ちで登校してきましたか。
「もっと、夏休みがあるといいな。」
「友達に会えてうれしいな。」
「がっこうがはしまってよかったな」
一人一人の気持ちは、ちがうと思います。

 しかし、夏休みが終わってしまったこと、暑い日が続くこと、感染症が起こっていることを変えることはできませんね。
 大切なのは『これからどのように過ごしていくか』という前向きな気持ちに切り替えて生活していくことが大切です。
 
しばらくは暑い日が続きます。熱中症や新型コロナ感染症の対策をしながら、友達と楽しく元気に、学校生活が送れるようにみんなで取り組んでいきましょう。










8月16日(日)明日から1学期後半がスタート

 暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。
 夏休み中に、3年生以上の昇降口に向かうエントランスが舗装されました。
 明日から、1学期後半が始まります。
 1学期後半も楽しく学校生活が送れるように、熱中症と新型コロナ感染症対策を、みんなでやりながらがんばっていきましょう。