学校の様子

令和6(2024)年度

同じ数の仲間をさがそう

 1年算数授業の様子。「同じ数の仲間をさがそう」というめあてで、授業が展開されました。

 モニター画面の映し出された“先生の手元”を見ながら、子どもたちは同じ数を探し出しました。一生懸命に頑張る1年生ですキラキラ

 

たし算のまとめ

 2年算数の授業。本時は「たし算の学習のまとめをしよう」というめあてで、教科書の練習問題に取り組みました。

 数の位に気をつけながら、子どもたちは集中して取り組んでいましたにっこり

俳句を作ろう

 6年国語の授業。「春のいぶき」という単元で、俳句作りに取り組んでいます。

 本時は、自分の思いや心の動きを表現していく活動でした。子どもたちは意欲的に頑張っていますキラキラ

 

集中力UP!!

 授業参観前の、4年国語授業の様子。ワークシートに向かって、自分の考えを一生懸命に書きこんでいました。新しい学年になり、集中力がアップしている様子がうかがえますね期待・ワクワク

種の観察

 3年理科の授業。本時は、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種を観察しました。細かい部分まで観察し、ワークシートにまとめていました花丸

授業参観・PTA総会

 本日の午後に、授業参観とPTA総会が行われました。

 授業参観では、「お家の人が来る」ということで、いつも以上にはりきる子どもたちの姿を保護者の皆様にお見せすることができました。

 PTA総会(全体会・常任委員会等)では、参加された皆様の御協力により例年以上にスムーズに議事が進められました。お世話になりました。

 

なりきって書こう

 4年国語授業の様子。「なりきって書こう」という小単元に入っています。本時は“なりきるもの”を決め、それがどんなことを考えているのかを想像しながらクイズ形式の詩に表現していきました。

立体の大きさ比べ

 5年算数の授業。本時は、立体の大きさを比べました。方眼紙に描いた展開図を切り取り、実際に立体を組み立てて大きさ比べをしました。

 「組み立てた立体を比べる」という体験活動を通して、子どもたちは知的好奇心を高めながら学習に取り組んでいましたキラキラ

 

白いぼうし

 4年生国語は、物語教材「白いぼうし」に取り組んでいます。本時は「最後の一文は必要なのか考えよう」というめあてで、授業が展開されました。

 グループになり、課題を解決しようと活発な話合いが行われていましたキラキラ

聴力検査

 22日(月)から23日(火)にかけて、1・2・3・5年生が聴力検査を受けています。静かに整列し、きちんとした態度で検査に臨む子どもたちの姿が見られます。

国民主権とは

 6年社会科の授業。本時は国民主権について学びました。私たちの周りには様々な国民主権があることを知り、子どもたちは「自分たちの学んでいることは日常の生活につながっている」ということを実感していました。

第1回学校運営協議会

 4月19日(金)に、第1回運営協議会がランチルームで行われました。地域代表11名の委員の皆様、学校関係者3名の計14名での委員会構成になります。

 今回は“顔合せ”という意味も含め、矢板市教育委員会生涯学習課の海瀬先生より学校運営協議会の趣旨についての説明がありました。その後、委員の皆様からは活発な質疑応答があり、充実した運営協議会となりました。