学校の様子

2022年7月の記事一覧

学校保健委員会

 7月27日(水)14:00~15:00 学校薬剤師大貫様を招聘して「学校保健委員会」を行いました。PTA会長、PTA副会長、PTA保健体育委員、学校教職員が参加しました。保健主事から本校の健康診断の結果報告、情報通信機器の家庭での活用状況報告、健康ドリンク(エナジードリンクを含む)児童服用状況調査結果の説明をしました。その後、大貫学校薬剤師から健康ドリンク(エナジードリンクを含む)の体に及ぼす影響についてご講話を頂きました。PTAの皆様からも貴重なご意見を頂き有意義な「学校保健委員会」となました。学校薬剤師大貫様、PTA正副会長様、PTA保健体育委員様、お世話になりました。研修内容については、後日、プリントや学校メール等で広く保護者の皆様にお知らせいたします。また、児童には、保健指導等を通して指導・支援していきます。

個人懇談

 7月25日、26日、28日、29日午後 個人懇談(希望制)を実施しています。来校される保護者の皆さま、お世話になります。

夏休み前集会

 7月20日(水)13:20~13:40 オンライン夏休み前集会の様子を紹介します。校長からは「4・5・6・7月のふりかえり」、学習指導主任からは「夏休みの学習について」、児童指導主任からは「夏休みの生活について」、保健主事からは「夏休みの健康について」のお話がありました。児童は、教室から静かに各先生方のお話を聞いていました。明日からの夏休み、有意義にお過ごしください。

 

 

プール納め

 7月20日(水) 6月13日のプール開きから本日まで、児童は水泳学習を満喫しました。天気の関係で入水できた日は19日間でした。今日で水泳学習は終了です。夏休み中のプール開放はありません。また夏休み明けの水泳学習もありません。水泳学習期間、プール機械操作、入水のための水温・気温・塩素濃度・PH濃度チェック、薬品投与等の仕事を、図書事務兼スクールサポートスタッフの先生が全て行ってくれました。おかげで担任は、朝は児童とともに教室で過ごすことができました。また、保護者の皆さまには、朝の健康アプリ入力等、大変お世話になりました。