学校の様子

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)プールサイドの除草

 昼休みに6年生の子供たちがプールサイドの除草を行いました。
 本校では本年度は体育の授業でのプールの使用はありませんので、プールサイドに雑草などが多く生えていました。しかし、6年生たちが額の汗をぬぐいながら除草を行ったことで、プールサイドの環境もだいぶ整いました。











7月30日(木)夏休み中の家庭学習

 今週末の8月1日(土)から本校も夏季休業に入り、8月16日まで学校が休みとなります。
 約2週間の夏季休業の間に子供たちが家庭学習に活用できるコンテンツをお知らせします。 
 一つ目は、NHK for Schoolの「おうちで学ぼうNHK for School」です。 こちらには、家庭学習に活用できるNHKの番組へのリンクと活用の仕方、動画を使った家庭学習の仕方などを丁寧に解説しています。夏休み中のNHK for  Schoolの番組表を観ることもできますので、ぜひ活用してください。
 二つ目は、同じくNHK for Schoolの「学びたいキモチ応援団」です。こちらは、学びたい項目ごとに関連する動画をリンクしているので、お子様の苦手教科の勉強などに使うことができます。


NHK for School「おうちで学ぼうNHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

NHK for Schoolの「学びたいキモチ応援団」
https://www.nhk.or.jp/school/ouen/index.html

7月29日(水) 6年生 算数科研究授業

 2校時、6年生の算数科研究授業を行いました。本時は「割合の表し方を調べよう」の学習で、全体の量を比例配分する方法を考え、説明できることをねらいとして展開しました。
 授業の中では課題に対しての自分の見通しをもち、その見通しをもとに課題解決の方法を自分でまとめる時間を設定し、児童が自分の考えをしっかりもつことができる活動が取り入れられました。
 子供たちは課題の解決方法を自分たちで考え、隣の友達や学級全体に自分の考えを説明したり、友達の考えを他の子に伝えたりして学びをつなげていくことができました。
 ソーシャルディスタンスの中で、主体的・対話的で深い学びの授業を実践しています。













7月21日(火)6年生 校内陸上競技大会①

 6年生が、校内陸上競技大会を実施しました。
 今年度は市や地区の陸上競技大会が中止になりましたが、子供たちが体育の時間や日頃の努力の成果を発揮する場として、走り幅跳び・ボール投げ・80mハードル走の三種目の競技を行いました。
 今回はハードル走の様子を2回に分けてお伝えします。