学校の様子

2020年10月の記事一覧

10月30日(金) 就学児健康診断

 就学時健康診断を行い、来年度の入学予定の児童の健康診断を行うとともに、保護者の方への子育て学習講座や学校生活に必要なものの説明を行いました。
 保護者の方々は、真剣な表情で講座を聞き、入学予定の児童たちも笑顔で健康診断を受けていました。
 来年度の入学式が楽しみです。

 

10月29日(木)5年生 福祉体験

 矢板市社会福祉協議会の方々に来ていただき、5年生が福祉体験を行いました。
 高齢者の方の日常生活を体験するため、視界を制限するゴーグルや関節が曲がりにくくなるサポーターなどを付け、体育館に設けられたコースを歩きました。
 子供たちは、普段何気なく乗り越えられる段差や使い慣れているはずの道具がうまく使えないことから高齢者の方が普段感じている不便さを実感することで、今後の高齢者の方との関わりや福祉についての理解を深めることができました。

 

10月24日(土)令和2年度運動会 ⑪

 すべての種目が終了し、予定通り午前11時30分に令和2年度運動会閉会式が行われました。
 子供たちは最後まで規律ある態度で式に臨み、互いの健闘を称えあいました。
 今年度は例年から多くの変更がありましたが、子供たちの頑張りと保護者の皆様のご協力で運動会を実施することができました。改めて厚く感謝申し上げます。

10月24日(土)令和2年度運動会 ⑨

 1・2年生は『大玉ころりん』、3・4年生は『全力まり入れ』を行いました。新型コロナ感染症対策のため、競技前後に手指の消毒を行ったり、待機中はマスクを着用したりしながらの競技でしたが、1~4年生たちは練習の成果を発揮して力いっぱい頑張りました。

【1・2年生 大玉ころりんの様子】


【3・4年生 全力まり入れの様子】