学校の様子

2022年2月の記事一覧

クラブ活動紹介動画

 片岡小学校では、4年生以上が「クラブ活動」の授業に参加します。そのため、この時期になると「クラブ活動紹介ポスター」を掲示します。さらに、今年度は、「クラブ活動紹介動画」をクラブ活動担当職員が制作しました。その様子を紹介します。

 

●クラブ紹介動画です。下をクリックしてご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1y_Pzah3rHqzp6WckQoSyqhsQs-myUoWU/view?usp=sharing

 

 

2年学級活動(話合い活動)「2年生思い出いっぱいさよなら会について」

 2月25日(金)2校時 2年学級活動(話合い活動)「2年生思い出いっぱいさよなら会について」の様子を紹介します。輪番制の議長団が、先生のリードの下、合議的・建設的に話合いを進めていることに感心しました。さよなら会の成功を祈ります。

3年学級活動(話合い活動)「お楽しみ会の計画」

 2月25日(金)5校時 3年学級活動(話合い活動)「お楽しみ会の計画」の様子を紹介します。3年生のお楽しみ会は、多数決でドッジボールと鬼遊びに決まりました。計画係を決めたりどんなことに心がけて会を開くのかも意見が出されたりしました。お楽しみ会の成功を祈ります。

4年学級活動(話合い活動)「クラスのめあてを考え直そう」

 2月24日(木)6校時 4年学級活動(話合い活動)の様子を紹介します。議題「クラスのめあてを考え直そう」に沿って、あらかじめグループで考えを交流しておいての話合いでした。友達の考えを聞いて、さらに自分の考えを積極的に発表している4年生に感心しました。議長団も頑張っていました。残り少ない4年生での日々をさらによりよいものにして未来に向かおうとする様子が感じられました。