学校の様子

2021年10月の記事一覧

サツマイモ畑のツル切り

 10月29日(金)午前中  来週、片岡小学校西側農園近くで、サツマイモを育てている地域の齋藤様のご好意で、児童がサツマイモ掘りをします。児童がすぐにサツマイモを掘れるようにと、齋藤様ご夫妻と地域の方々がツル切りをしてくださいました。その様子を紹介します。サツマイモ掘りの詳細については、各学年だよりにてお知らせしてありますので、ご確認ください。なお、掘ったサツマイモは、児童がそれぞれ持ち帰り、残りは学校給食で使用いたします。齋藤様ありがとうございます。来週お世話になります。

 

 

人権の花の感謝状が届きました

 6月に人権の花が片岡小学校に贈呈されました。「自分も大切。みんなも大切。」と、人権の花を大切に育てている片岡小学校に感謝状をいただくことができました。人権擁護委員様が先日届けてくださいました。来賓・職員玄関に飾ってあります。来校の折にはご覧ください。

縄跳び練習ボード設置

 10月28日(木)昼休み 運動会が終了し、秋~冬の時期の体力づくりのために、運動委員会の児童が縄跳び練習ボードを校庭に設置してくれました。早速、縄跳び練習が開始されました。

家庭学習ノート紹介

 6名の児童の家庭学習ノートを紹介します。今年度になって5~6冊のノートが終了した児童のノートも入っています。毎日の学習の積み重ねが自分自身の夢につながります。これからも頑張ってください。