学校の様子

2024年1月の記事一覧

ミシンボランティア

 5・6校時にミシンボランティアの皆様にお越しいただき、5年生が家庭科でエプロンを製作しました。普段はミシンを使ったことがない子どもたちですが、ボランティアの皆様のおかげでエプロン製作がはかどりました。

 ぶらぶらクラブの皆様、そしてスクールパートナーズの皆様、ミシンボランティアにご協力いただきありがとうございました。

もののあたたまり方

 4年理科の授業。本時は、子どもたちの大好きな実験です。金属がどのように温まっていくのかを実験によって確かめました。

 4年生はこの時期になると様々な実験器具を使う単元になりますが、子どもたちは先生から示された「使い方」をきちんと守って実験に臨んでいました理科・実験

大きな数の問題を解こう

 1年算数の授業風景。「大きなかずのもんだいをとこう」というめあてでした。教科書の問題を全部解こうと、一生懸命に取り組む1年生です。

 友達と確認し合ったり、先生の説明をもとに考えたり…。一人一人がきちんと学んでいますね期待・ワクワク

 

卒業制作

 卒業式まで、あと30日ちょっと。6年教室に行くと、図工で早くも“卒業制作”に取り組み始めていました。

 小学校生活の1日1日を、大切に過ごしてほしいですねイベント

冬休みの宝物

 2年教室の廊下の掲示スペースには、「小さな美術館」として子どもたちの様々な作品が展示されています。

 1月は「冬の詩」と銘打って、冬休みの思い出を詩に表した作品が掲示されていました。

 “宝物”のような詩の数々ですキラキラ