お知らせ

2019年9月の記事一覧

英語科通信

去る9月10日、ニュージーランドの学校とスカイプでつないで授業を行いました。

最初に、お互いの時間と天気についてお話をして、同じ瞬間でも違いがあることを実感しました。ニュージーランドの生徒さん達は、日本語を学んでいる学生さん達で、お互いに自己紹介した後、あちらから英語で質問してもらい英語で答え、こちらから日本語で質問し日本語で答えてもらいました。ゲーム好きという共通の趣味もあり、沢山お話することができました。

ニュージーランドの先生方にも大変お世話になりました。

授業後の生徒達の感想には、「日本に来てほしい。」「実際に会って話をしたい。」などの感想がでました。この小さな交流を続けていき、世界へ目を向ける機会にしていきたいと思います。

Thank you very much to Ms. Rachel Austen,other teachers and wonderful students in New Zealand.

We really enjoyed having a class with you.

Let’s keep in touch!!

とみおか中学校交流会

本日は三春校と富岡校との交流会でした。
まずはJヴィレッジでの活動です。
はじめにアイスブレイクで楽しく交流する雰囲気作り。
そして、いわきFCから講師(なんと!中田校長先生の教え子さん!)をお招きし、サッカーボールを使って活動しました。




みんなで楽しく活動した後、そこで遭遇したのはラグビーワールドカップに出場するアルゼンチン代表の皆さん!

みんな凄い体格でした!

体を動かしてお腹がすいたところで、いわきのワンダーファームに移動。
ビュッフェでおいしい物をたくさんいただき、みんな大満足の一日でした。

水上安全講習会&新人戦壮行会(富岡校)

9月は行事が盛りだくさんです。
本日の1つ目は日本赤十字社による水上安全講習会でした!!
溺れないための方法や海や川に落ちたときの心得などを教えていただきました。
服を着た水泳の授業に苦戦しているようでした。



2つ目は新人戦壮行会です!!
卓球部の6名が新人戦に向けた意気込みを述べることができました。


応援団によるエールのおかげで選手のみんなはやる気が出てきたようです。

英語科通信

英語の2年生のメールの単元で、最近行った修学旅行について先生方に書こうということで実際にPCを用いて英語でうってみました。楽しい修学旅行だった様子がうかがえます。

職場訪問(三春校)

9月4・5日の2日間、1年生は職場訪問を実施しました。
1日目は福島県介護実習・普及センターと平沢サポートセンターへ、2日目は郡山ふれあい科学館とうすい百貨店を訪れ、ユニバーサルデザインについて学びました。
総合的な学習のテーマであるユニバーサルデザインについて、今回は体験的な活動を交え、知識や考えを深めていました。