お知らせ

2018年11月の記事一覧

県文学賞表彰式(三春校)

 11月3日(土)、杉妻会館において県文学賞の表彰式がありました。新聞でも報道され学習発表会でも作品を紹介したとおり、本校の3年生が青少年奨励賞を受賞しました。内堀福島県知事から直接賞状をいただくなど、大変栄誉ある賞で本当にすばらしいと思います。

  

富岡福祉まつり(富岡校)

10日(土)富岡町総合福祉センターで、第34回福祉まつりに小中学生が参加しました。
オープニングの劇「大きなカブ」の様子↓

小浜風童太鼓の演奏の様子↓

よさこいの演舞の様子↓

「富岡わがまち」の合唱の様子↓

薬物乱用防止教室(三春校)

 本日、福島県相双保健福祉事務所から講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方は様々な経験をお持ちで、薬物の恐ろしさはもちろんのこと、郡山市、相双地区の実態など具体的なお話しもしてくださいました。「え!うそ!やばい!」。子どもたちのそんな表情が印象的でした。
 以下は生徒の感想です。
 ◯薬物を1回でも使うと犯罪者になってしまうことがわかりました。
 ◯自分の周りにも悪い人がいるんだな、と思いました。
 ◯大人になっても、たばこを吸ったりお酒を毎日飲んだりしないようにしたいです。

  

第2回避難訓練(三春校)

 幼小中合同による、第2回避難訓練が行われました。今回は、火災の設定です。すばやく適切な避難経路で避難することを目的として、昨年度から出火元を事前に伝えずに行っています。「避難開始」から「報告完了」までの時間が3分19秒。消防署の方からは「とても早いです。態度も100点!」とお褒めの言葉をいただきました。