お知らせ

2018年11月の記事一覧

剣道の授業(三春校)

 今朝の三春校は快晴でした。水曜日の昼休みは一斉読書の日で、廊下には、国語科によりいつもタイムリーな本が紹介されています。
 さて、全校体育では、剣道の授業が始まっています。今日は足の運び方を中心に学習しました。「気・剣・体」。これからが楽しみです。

  
  

事前指導(富岡校)

横浜市立富岡中学校との交流を29日に控え、26日・27日と事前指導を行いました。
生徒たちは今まで学習してきたことを富岡中学校の生徒に「学びの発信」と称して、発表する予定です。
学びの発信の練習の様子↓

事前指導の様子↓

しおり↓

第3回定期テスト(富岡校)

本日、第3回定期テストの1日目を実施しました。今までの学習の成果を発揮してほしいものです。なお、2日目は26日(月)に実施します。
テストの様子↓

第3回定期テスト(三春校)

 本日と来週26日、第3回定期テストが行われます。少し眠そうに登校した様子から、テスト勉強を頑張ったんだな、と感じられました。身に付けた力を全部出し切ってほしいと思います。

  

ふるさと創造学サミットに向けた練習(三春校)

 12/8(土)、ビッグパレットふくしまにおいて、「ふるさと創造学サミット」が開催されます。その発信の場に向けた練習を行いました。今月末に富岡校さんと、来月初めに三春校の小学校と合同リハーサルを行います。今までの学びを、わかりやすくまとめ、表現できるよう学習を積み重ねていきます。
 当日ご都合がつく方は、どうぞお出でいただければと思います。

  
  

ライブ授業~グローバル事業~(三春校)

 今年で3年目となる、他校及びブリティッシュヒルズとインターネット回線でつないでのライブ授業を行いました。浪江中さん、富岡校さんと一緒です。回数は少ないですが、他校生との交流もしながら英語の力をつけていきたいと思います。

  

事前交流会(富岡校)

来週28日・29日に横浜市立富岡中学校で交流会をする計画になっています。そのために本日、6校時にスカイプを通じて事前交流会を実施しました。内容は自己紹介と両校の学校紹介などを行いました。
事前交流会の様子↓

ライブ授業(富岡校)

19日にブリティッシュヒルズと本校3年生・浪江中3年生とライブ授業を5校時に行いました。今日のねらいは現在完了形を使って、続けていることをどのくらいの期間続けているのか質問し、答える授業でした。
授業の様子↓

全校集会(三春校)

 先週の15日(金)、この日は県内で「初霜」のニュースがあったとおり、三春校でもとても寒い朝でした。職員室から見える景色は、上が青空、下は霜。日中は暖かかったです。
 さて、全校集会が行われました。校長先生から「博報堂」の紹介とともに、11月9日(金)にいただいた「博報賞」についてお話しがありました。私たちの総合的な学習の時間の取組が全国的にも認めていただいたので、これからも自信を持って取り組んでいきたいと思います。表彰伝達の後、保健委員会からは「インフルエンザ予防」について、クイズ形式によるわかりやすい発表がありました。ブログをご覧の皆さん、かぜ、そしてインフルエンザには十分注意しましょう!

  
  
  

武道・空手道(富岡校)

13日に保健体育科の空手道の授業に学校法人松韻学園福島高校校長松原先生を講師にお招きし、授業を行いました。松原先生から生徒たちは「礼法」の大切さをしっかり学び、基本形を真剣に学習をしました。
授業の様子↓

県文学賞表彰式(三春校)

 11月3日(土)、杉妻会館において県文学賞の表彰式がありました。新聞でも報道され学習発表会でも作品を紹介したとおり、本校の3年生が青少年奨励賞を受賞しました。内堀福島県知事から直接賞状をいただくなど、大変栄誉ある賞で本当にすばらしいと思います。

  

富岡福祉まつり(富岡校)

10日(土)富岡町総合福祉センターで、第34回福祉まつりに小中学生が参加しました。
オープニングの劇「大きなカブ」の様子↓

小浜風童太鼓の演奏の様子↓

よさこいの演舞の様子↓

「富岡わがまち」の合唱の様子↓

薬物乱用防止教室(三春校)

 本日、福島県相双保健福祉事務所から講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方は様々な経験をお持ちで、薬物の恐ろしさはもちろんのこと、郡山市、相双地区の実態など具体的なお話しもしてくださいました。「え!うそ!やばい!」。子どもたちのそんな表情が印象的でした。
 以下は生徒の感想です。
 ◯薬物を1回でも使うと犯罪者になってしまうことがわかりました。
 ◯自分の周りにも悪い人がいるんだな、と思いました。
 ◯大人になっても、たばこを吸ったりお酒を毎日飲んだりしないようにしたいです。

  

第2回避難訓練(三春校)

 幼小中合同による、第2回避難訓練が行われました。今回は、火災の設定です。すばやく適切な避難経路で避難することを目的として、昨年度から出火元を事前に伝えずに行っています。「避難開始」から「報告完了」までの時間が3分19秒。消防署の方からは「とても早いです。態度も100点!」とお褒めの言葉をいただきました。

  
  

地域の方々との交流会(三春校)

 本日、三春町内にある富岡町サポートセンター平沢に、幼稚園、小学校、中学校合同で行ってきました。先日の学習発表会の内容を【ぎゅっ】としたものを発表したり、地域の方々と触れあったりしました。「元気になった~」「一緒に歌って涙が出た~」といった嬉しい言葉とともに、サポートセンター平沢さんからお土産をいただきました。ありがとうございました。

  
  
  

第3回放射線教育

31日に第3回放射線教育を実施しました。今回は放射線三原則・遮へいを実験で確認したり、線量計を用いて、校内の空間線量率の測定を行いました。
授業の様子↓

実験の様子↓

第2回避難訓練(富岡校)

31日に第2回保・小・中合同避難訓練を実施しました。今回は火災を想定し、富岡消防署員の方々に訓練の模様を見ていただき、ご指導をいただきました。訓練後、消火器の訓練、防火用水となっている屋根付きプールの水を使用した消防車の放水訓練も実施しました。

全体会の様子↓

消火器訓練の様子↓

消防車による放水体験↓