お知らせ

2017年12月の記事一覧

ふるさと創造学サミットに向けて③

 全校国語の授業で、サミットでの発表において気を付けることなど、表現する力について学びました。聞き手と話し手の関係、学年の実態に合ったねらいなどを考え、当日のより良い発表につなげたいと思います。

 

 

 

ふるさと創造学サミットに向けて②

 当日まであと1週間となりました。おとといのリハーサルを受けて、反省点を改善しようと短い時間でしたが練習、または準備をしています。
 スクールバス利用のため、正直「時間との闘い」ですが、限られた時間を最大限に大切にしています。来週は、小学校との合同リハ、最終リハとなります。

 

 

 

 

2学期を振り返って

 今日の学級活動は、「2学期を振り返って」。どの学年も、学習面、生活面など良くできたこと、努力が必要だったことを自分で振り返りました。それらについて相互評価する学年もありました。仲間の頑張ったことを付箋にたくさん書いて相手に笑顔でわたしていました。書いた方ももらった方もニッコリです。