お知らせ

2017年12月の記事一覧

インフルエンザ、交通事故にご注意を。

 昨日、学校から保健だよりを発行しました。その中で、「冬の感染症の予防について」注意を促しました。一昨日には、県内でインフルエンザの流行期に入ったことが発表されました。校内では、手洗い、うがい、食事、換気、マスクの着用等指導しておりますので、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

 

 また、12月10日(日)から来年1月7日(日)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となります。運動スローガンは、
 「ありがとう 早め点灯 思いやり」
です。子どもたちはもちろん、教職員、保護者の方々、地域の方々も、交通安全には十分注意していただきたいと思います。

 

ふたば未来学園高校での学び~活動①~

 午前中の写真が届きました。高校からは、農業科の先生や3名の生徒さんにもご指導いただいています。本当にありがとうございます。
 混ぜる機械があり、予定より30分ほど早く進んでいるそうです。午後は型抜きと焼く作業です。

 

 

 

 

ふたば未来学園高校での学び~出発~

 今日は、2学年がふたば未来学園高校さんでの学習です。総合的な学習の時間において桜の利活用をテーマに学んでいるため、桜を使ったクッキーづくりを専門性の高い高校の先生から、また中高連携の観点で高校生からも学んでくるためです。なお、作ったクッキーは、9日のふるさと創造学サミットで、参加者に試食・評価していただく予定です。
 先程、出発しました。現地から写真が届き次第、アップしていきます。

 

ふるさと創造学サミットに向けて④

 今日は、小中合同のリハーサルでした。お互いに聞き手側となったため、発表する側もいつもより緊張していました。それがねらいでもありましたので、本番ではさらに良い発表になると思います。
 
 真剣な表情。本気の学びです。
 

 

玄関を入ると・・・

 三春校の玄関を入ると、小学校さんが飾ってくれたクリスマスツリーがあります。まだ雪は積もっていませんが、雰囲気が一気にクリスマスになりました。

 

 階段を上がると、ALTのバイロン先生が作った画用紙のクリスマスツリーがあります。これから英語の授業で作るクリスマスカードを周りに貼っていくそうです。どんなカードができるか楽しみです。