活動報告
癒やしの一時を・・・
今日は『暖かい』というよりは、思わず『暑い』という言葉が出てしまうような陽気でした。
保護者の皆様、課題回収のご協力ありがとうございました。
5月になりましたが、もちろん児童はいません。来校者もいません。
そんな中でも、学校がいつ再開してもいいように、職員が愛情を込めて手入れをしています。
なんだか、黒羽小のチューリップはサイズが大きいような・・・(笑)
たくさんの愛情を受けて育っているのですね♪
この写真で、皆様の心が少しでも癒やされれば幸いです。
準備万端です!
大型連休突入!・・・と言いたいところですが、今年は例年とは大きく様変わりした連休になりそうです。
予定していた家庭訪問による宿題配布を取りやめ、保護者の方に取りにきていただく形をとることになりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
「学力の保障」を合い言葉に、家庭でできる学習課題を用意しました。学校のときと同じように学習を進めることは、なかなか難しいかもしれませんが、担任それぞれが工夫し作ったものです。ぜひ児童達にもその想いを受けて、家庭での学習に励んでほしいと思います。
次回の宿題配布及び回収は5月7・8日を予定しています。
ご入学おめでとうございます。
去る4月10日(金)令和2年度の大田原市立黒羽小学校入学式が行われました。
今年度は、新型コロナウィルス感染予防により、新入生と新入生の保護者様、PTA会長様と教職員の参加のみで行われました。本来ですと、2年生から6年生までの上級生が歓迎し、一緒に入学を喜び合うところでしたが、それはかないませんでした。
しかし、春爛漫の穏やかな天気に恵まれ、すべての木々や花たちが、新入生の入学を祝っているかのようでした。19名の1年生の皆さん、「ご入学おめでとうございます。」
校長式辞の中で、こんな子になってほしいと3つの約束をしました。
「元気にあいさつできる子」「優しい心をもった子」「毎日学校に通える子」
早く子どもたちの声が響く学校に戻ってほしいと願っています。
「第1回大関作新館賞」の授賞式が行われました!
3月20日(金)大田原市ピアートホールにて、「第1回大関作新館賞」の授賞式が行われました。第1回目は、俳人・エッセイストとして全国的に名が知られている「黒田杏子(くろだ ももこ)」氏と、国内外で和楽器の演奏活動をされ栃木未来大使に指名されるなど精力的な活動をされている「福田智久山(ふくだ ちくざん)」氏の2名が受賞されました。黒田杏子氏については、今回は新型コロナウイルス感染防止のため代理者が授与されました。
6年生が無事に巣立っていきました!
3月19日(木)快晴で春らしい穏やかな日に、6年生27名が卒業式を無事に終え、本校を巣立っていきました。心配された新型コロナウイルス感染も、県北では幸いなことに発生せず、無事に卒業式を開催することができました。しかし、今回の卒業式は新型コロナウイルス対策のため、在校生の参列がなしという異例の式でした。それでも6年生は、立派な態度で卒業証書を授与していました。中学校へ行っても、作新の心意気を胸に成長してほしいと思います。御卒業おめでとう!