活動報告

2019年2月の記事一覧

5・6年生が絵手紙教室を実施!

2月14日(木)、5・6年生が「絵手紙教室」を実施しました。今回の絵手紙のテーマは、”感謝の言葉を伝えよう”です。5年生は卒業生への感謝の言葉を、6年生は家族への感謝の言葉をそれぞれ考え絵手紙に表現していました。特に、6年生の家族への感謝の言葉には、思わず感動してしまいました。おそらく、お父さんやお母さんの前では、照れくさくて面と向かって言えないような感謝の言葉を、素直に表現している絵手紙だったからです。ぜひ、6年生の保護者の皆様、お子さんが家族にあてた絵手紙を卒業式当日御覧いただきたいと思います。絵手紙を指導してくださった新江初野さん、磯飛紀子さん、大変お世話になりました。

5年生の様子

6年生の様子

6年生の絵手紙①

6年生の絵手紙②

1年生がウサギやネコとふれあいました!

1月30日(水)、1年生が生活科の「いきものとなかよし」という単元で、獣医さんの御指導の下、本校で飼っているウサギと獣医さんが連れてきてくれたネコと触れ合いました。抱っこの仕方やウサギとネコの心音の違いを、聴診器で聴かせてもらいました。始めは、恐る恐るウサギやネコを抱っこした1年生でしたが、後半は取り合いになるほど夢中になっていました。また、他教科では見られないほど、児童の瞳がキラキラと輝いていたのが印象的でした。貴重な体験を与えてくださった、みわ動物病院の長嶋三和先生、本当にありがとうございました。

3年生がそろばんを教わりました!

1月29日(火)、3年生が「珠算教室」を実施しました。昔は、「そろばん」と言えば、社会に出るまでに身に付けなければならない絶対的なものでした。しかし、最近では電卓やパソコン等に押され、そろばんを使う機会が減りました。でも、そろばんには長所が沢山あります。指先が器用になり、頭の回転が速くなり、数字にも強くなります。もし、「家にそろばんがある。」又は「昔そろばんを習っていた。」親御さんは、是非お子さんと一緒に家でやってみてください。指導に来てくださった平山順子先生、大変お世話になりました。