活動報告

2021年3月の記事一覧

令和2年度卒業式を行いました。

 本日、3月19日(金)、黒羽小学校の卒業式を行いました。

 暖かな春の陽ざしに包まれ、20名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。御来賓に、大田原市教育委員会様をお招きし、保護者の皆様と、全校生、全職員で門出を祝いました。

 厳粛の中にも温かな式となりました。

 卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校に行っても、母校のことを忘れず、勉強に運動に頑張ってください。黒羽小学校のみんなは、皆さんをいつでも応援しています。

シェイクアウト訓練を行いました。

 十年前の今日、東日本大震災が起こりました。私たちは、復興に向けて前を向いて一生懸命生きている人々の様子をニュースなどで知ることができます。

 あの3月11日を私たちは、忘れてはなりません。

 本校でも、地震のあった時間に全員で黙とうを行いました。そして、シェイクアウト訓練を行いました。児童は、真剣に身を守る訓練に参加することができました。

1年生の訓練の様子です。

一言もおしゃべりをしないで訓練ができました。

出前授業 1年生

 2年生に引き続き、1年生も、木の壁掛けづくりを行いました。

 自由な発想で、楽しく作品を作ることができました。

 上手にできたね。

世界に一つしかない壁飾りです。

 

なす高原自然の家 出前授業

前校長である田崎真先生による出前授業が行われました。

久しぶりに会えて子供たちも嬉しそうです。

みんな黙々と作業に取り組みました。

完成作品をご覧ください!

お家で飾ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

侍門が完成しました。

 クラウドファンディングを利用して、侍門の修復が行われていましたが、本日3月1日、新しい侍門が完成しました。

 損傷のひどかった屋根の部分と、朽ち始まっていた柱を新しくし、門や金具などの部分はそのままの状態を残しました。

 たくさんの方々の御支援で完成した侍門は、春風に吹かれて光り輝いていました。

 皆様、ありがとうございました。黒羽小学校の財産として、後世にしっかり残していきたいと思います。

 

子どもたちは学年ごとに写真を撮る予定です。