活動報告

2020年8月の記事一覧

夏休みが終わりました。

 23日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

 111名全員が、元気に登校しました。少し会わないだけで、大きくなったような気がします。

 それぞれどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。

 今年の夏休み明け朝会は、校内放送で行いました。PCを使ってリモートで行う予定でしたが、インターネットの調子が思うようでなく、急遽放送となりました。

 しかし、子どもたちは、しっかり話を聞き、「今日から頑張るぞ。」と目を輝かせていました。

 今日からがんばるぞ。

どんなお話かな。

6年生にとっては、小学校最後の夏休みでした。

リモートで見られると良かったな。

 

まだまだ暑い日が続きます。

コロナに注意し、熱中症に注意し、明るく元気に学校生活を送りましょう。

 

学校農園の作物が元気に育っています。

 夏休みまっただ中。お盆も過ぎました。まだ、夏休みは続きます。

 黒羽小学校の児童のみなさん、元気ですか。

 夏休み中の農園の作物の様子をお伝えします。春に植えたいろいろなものがすくすくと育っています。学校が始まったら、ぜひ、見に行ってくださいね。

とうがらしです。

へちまです。

かぼちゃです。

さつまいもです。

菊鉢です。

毎日暑いですが、作物や植物たちもがんばっています。

みなさんも、暑さに負けず元気で過ごしてくださいね。

夏休み明けの8月24日に、会えることを楽しみにしています。

黒羽地区生涯学習推進協議会の皆様の消毒ボランティアが始まりました。

 PTAでの校内消毒ボランティアの月曜日と水曜日の他に、黒羽地区生涯学習推進協議会の皆様による消毒作業の協力も始まりました。

 火曜日・木曜日・金曜日に、ボランティアで消毒作業をしてくださいます。

 約20名の方々が、都合のつく曜日に来校し、すみずみまで丁寧に消毒をしてくださいます。

 いつも「私たちは学校の応援団です。」という温かい言葉に、本当に感謝しています。

 子どもたちのいろいろな場面での活躍で、恩返しをしたいと思っています。

ありがとうございます。

避難訓練を行いました。

 去る7月22日に避難訓練を行いました。

 本来ならば、新学期早々行う行事でしたが、新型コロナウイルスによる臨時休業等があり、この時期になってしまいました。

 避難経路の確認を第一の目的とし、地震から火災という想定で、訓練を行いました。

 児童は、真剣に取り組みました。「命」の大切さについて考えていました。