活動報告

2019年1月の記事一覧

1年生が昔の遊びを体験!

 去る1月10日(木)、1年生児童が地域や祖父母の方々から「昔の遊び」を生活科の授業として教わりました。子供たちは、だるま落とし、めんこ、あやとり、竹馬、こま、ビー玉、羽根つき、お手玉、けん玉、竹とんぼ、おはじきの11種類の遊びに挑戦しました。こまや竹馬、お手玉やけん玉など、悪戦苦闘しながらもとても楽しく遊んでいた様子が印象的でした。最後に、子供たちから教えてくださった方々へ歌をプレゼントしました。教えてくださった生涯学習推進協議会と祖父母の皆様、ありがとうございました。

「PTA講演会」を実施しました!

去る12月5日(水)、今年度2回目となる「PTA講演会」を実施しました。7月の1回目の時には読書の重要性についてでしたが、今回は黒羽小学校の前身となる『黒羽藩校「阿陋館(かろうかん)」「作新館」について』、黒羽芭蕉の館学芸員の新井敦史さんから講話をいただきました。とても貴重な話でした。

 講話の様子

小中一貫教育(コミュニティ・スクール)を実施しています!!

平成30年度から、市内の全中学校区で学校運営協議会を設置し、小中一貫教育を実施しています。その取組の1つを御紹介します。去る11月30日、「小中連携6学年合同学習会」が黒羽中学校で開催されました。この行事は、4校(川西・黒羽・須賀川・両郷中央小学校)の6年生が黒羽中学校に集まり、中学1年生から中学校生活の具体的な話を聞いたり、他校の6年生同士でふれあいトークを行ったりして、中学校へ入学する不安(中1ギャップ)を解消できるようにと実施したものです。

 自校体操を教わっている様子

 

 ふれあいトークの様子