活動報告

2020年6月の記事一覧

紫陽花の季節になりました。

 黒羽小学校の周りには、紫陽花の花がたくさん咲いています。

 学校の中庭にも、紫陽花の花が咲き始めました。まだ少し控えめに咲いているようです。

 お日様に照らされて一生懸命咲いている紫陽花もいいですが、梅雨の時期の雨の中でしっとりと咲いている紫陽花もいいですね。

 これからしばらくの間、いろいろな紫陽花の様子が見られることを楽しみにしています。

 今日は、晴天のもとに咲く紫陽花です。すてきな色ですね。満開はもう少しかな。緑が多く、とても自然豊かな環境にある黒羽小学校です。

県民の日クリーン活動お世話になりました。

 6月15日は栃木県民の日です。毎年、黒羽地区生涯学習推進協議会の皆様が、学校の環境整備を行ってくれています。例年、児童と一緒に活動していたのですが、今年度はコロナウィルス感染予防で「密」になることを避けるため、推進協議会の皆様のみでの作業となりました。主に、大宿街道沿いの小川の清掃及び樹木の伐採、中庭の草刈り等、とても大変な場所を行ってくださいました。学校や子どもたちのことをいつも考えてくださる一番の応援団です。暑い中、大変お世話になりました。      中庭がきれいになりました。小川もきれいになりました。樹木もさっぱり気持ちよさそうです。小川には、鯉が泳いでいました。初めてご対面です。

子どもたちの笑顔が戻ってきました。

 今日6月1日から学校再開となりました。

 心なしか子どもたちは緊張していました。今日からまた、通常の学校生活に戻ります。

 そのことがどんなに幸せなことかわかります。子どもたちも、友だちと話し合ったり、先生と勉強したりすることがどんなに楽しいことかわかるのではないかと思います。

 これからも一日一日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいですね。

 学校再開初日の様子を御覧ください。毎日、佐藤先生の温かい言葉が子どもたちを迎えます。音読しましょう。ゆっくり、はっきり。上手だね。(2年生)外で理科の学習です。虫めがねで見えるのは何かな。(3年生)久しぶりの体育。今日は軽い運動からだね。(4年生)デジタル教科書で理科の学習です。(5年生)社会科の学習です。内容をしっかり理解しよう。(6年生)しっかり手を洗おう。とても上手な洗い方だね。いただきます。今日はカレーだ。とってもおいしいな。

残さず食べてね。いっぱい勉強したからおなかすいたでしょ。(1年生)

 

これから午後は、昼休み、清掃、5校時6校時と続きます。

 

元気いっぱいの子どもたちの様子をこれからも、たくさんお伝えしていきたいと思っています。