活動報告

2020年7月の記事一覧

自転車の交通安全教室を行いました。

 もうすぐ夏休みです。今年度は、8月1日から8月23日までと少し短いのですが、待ち遠しいことには変わりありません。

 楽しみの夏休みですが、一番心配なのは交通事故です。特に、自転車での事故は命にも関わります。そこで、休み前に、自転車の安全な乗り方の学習を行いました。校庭に模擬道路を作り、実際に自転車に乗って体験学習を行いました。

 すいすい乗れる子と、ちょっと心配な子といましたが、安全に乗ることを確認しました。交通のマナーを守り、安全に乗ってほしいと思います。

3年生です。真剣に乗っています。

決められたところを走ることができたね。

5年生。さすが上手ですね。

模擬道路での練習です。みんな真剣です。

 

みんな、安全に気をつけて自転車に乗ってね。

消毒ボランティアありがとうございます。

 新型コロナウィルス感染防止のために、学校再開から毎日、児童の下校後に職員で消毒作業を行ってきました。過日、PTA会長より、「PTAで消毒作業のお手伝いをできないか。」という声や、黒羽地区学校運営協議会においての熟議の中で、「消毒作業の協力」の話もあり、まずは保護者の皆様に消毒ボランティア協力の依頼を行いました。職員の会議や研修のある月曜日と水曜日にお願いすることにしました。

 さっそく、放課後保護者の方々が来校し、教室や廊下の手すり等、入念に消毒を行っていただきました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございます。

 今後、黒羽地区生涯学習推進協議会の皆様からも、消毒ボランティアの声がかかり、お願いする予定でおります。

 黒羽小学校は地域の皆様や保護者の皆様に温かく支えられているという思いを改めて感じております。

職員玄関で受付をしています。

用具は準備しています。すみずみまで消毒を行っていただいています。

ありがとうございます。

願いをこめて

 7月7日は七夕でしたが、黒羽小学校でも教室棟と特別教室棟を結ぶ「みてみて通り」に子どもたち一人一人の願い事が飾られました。

 「ありがとうの木」や「七夕の竹」に~こんな人になりたい~をテーマに思い思いの願い事を短冊に書きました。たくさんの願い事がきらきら輝いています。

 願い事がきっとかないますように・・・