活動報告

2021年6月の記事一覧

国体応援のぼり旗(静岡県)が完成しました。

 現在進行形で制作している国体応援のぼり旗ですが、「静岡県」ののぼり旗が完成しました。

 この旗は、4年生が担当し、全員でアイディアを出し合って完成させました。

 静岡県のことも勉強し、心を込めて完成させました。

みんなで作りました。

俳句教室(1年生~3年生)

 6月23日水曜日、俳句教室第2弾で1年生~3年生が、和氣先生指導の下、作品作りを行いました。1年生は、初めての経験でしたが、一生懸命詠んでいました。

 児童の作品は、みてみて通りに掲示してあります。とても素晴らしい句ばかりです。

1年生

2年生

3年生

リサイクル活動を行いました。

 6月20日(日曜日)育成会が中心になり、リサイクル活動が行われました。昨年度は、6月のこの時期はコロナ禍ということもあり中止でした。

 今年度は、集荷するものを限定し、親子で活動しました。

 たくさんのアルミ缶や新聞紙などが集められました。地域の皆様、御協力ありがとうございました。

俳句教室を行いました。

 6月16日水曜日、4年生から6年生が俳句を作りました。黒羽小学校の伝統の行事で、講師に黒羽地区生涯学習推進協議会長の和氣隆先生をお招きし、心静かに俳句を作りました。

 子どもたちは、和氣先生の指導の下、一生懸命考えながら詠んでいました。

 できた句は、みてみて通りに飾られます。また、新聞の子ども俳句教室にも出品する予定でいます。

4年生

 

5年生

 

6年生

 

6月23日には1年生から3年生の俳句教室が予定されています。

子どもたちはとても楽しみにしています。

 

国体応援のぼり旗が続々と完成してきました。

 先日、「三重県」ののぼり旗完成のお知らせをしましたが、「京都府」と「滋賀県」ののぼり旗も完成しました。「京都府」は6年生が作りました。「滋賀県」は5年生です。

 どちらも、その県の特徴をイラストにし、お互いに頑張りましょうという気持ちでつくりました。

 京都府ののぼり旗

滋賀県ののぼり旗