活動報告

2020年5月の記事一覧

分散登校二日目です。

 分散登校二日目です。

 今日も子どもたちは、元気に登校してきました。

 久しぶりの学校に、新1年生は「どこから入るんだっけ。」と戸惑い顔。無事に教室にたどり着くことができました。

 上級生はさすがです。先生と一緒に難しい問題を真剣に解いていました。

 いよいよ6月1日からは、通常の学校生活に戻ります。気持ちを新たに頑張りましょう。「先生、質問です。」「ここをよく読むとわかるよ。」(2年生)姿勢よく、真剣にノートに書いています。落ち着いているね。(3年生)「黒板を見て考えてみよう。」「いろいろな考えがあるね。」(5年生)学習内容が難しくなってきたぞ。しっかり先生の話を聞こう。(6年生)

今日から分散登校が始まりました。

 今日から、分散登校が始まりました。

 一ヶ月半、ひっそりと静まりかえっていた学校が、活気に満ちてきました。

 子どもたちの声が響く学校は、やはりいいですね。先生たちも嬉しそうです。

「慣らし」なので午前中の3時間で下校でしたが、さっそくいろいろな学習に取り組んでいました。

 途中、大田原市教育委員会 植竹教育長様 明澤教育課長様が来校し、久しぶりに登校した子どもたちの様子を見に来てくださいました。

 教育長様の「学校に来ることができて嬉しいですか。」の質問に、子どもたちは元気に「はあい。」と答えていました。子どもたちの明るく生き生きした姿に安心されていました。

 明日も分散登校が続きます。おはようございます。久しぶりだなあ。スクールバスの運転手さん、ありがとうございます。この教科書はどうするのかな。(1年生)                  ソーシャルディスタンスを守って算数の学習(4年生)あっという間の登校日でした。さようなら。

分散登校の準備です。

 6月1日の学校再開に向けて、来週は分散登校になります。

 1ヶ月半ぶりに子どもたちが学校にもどってきます。

 安全に子どもたちを迎えるために、今日は、教室や廊下、昇降口、階段や水回りの清掃や消毒を念入りに行いました。「密」にならないようにと、表示も工夫しました。

 月曜日から、学年の半分の児童が登校します。午前中のみの登校になります。6月1日からは、通常の授業になるので、慣らしの一週間になります。

 先生方も子どもたちに会えるのを楽しみにしています。この線で待つことにしましょう。机と椅子をきれいにしなくっちゃ。階段のてすりも拭かないとね。足のイラストの上で待てるよね。ソーシャルディスタンスだね。