令和5年度ブログ

令和4年度ブログ

令和4年度卒業式

 3月10日(金)、本校の第76回卒業式が挙行されました。今年の卒業生は174名です。学校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。1・2年生は教室からオンラインで参加し、先輩たちを祝福しました。最後に全員が校庭に集合し、校歌を歌い卒業生を見送りました。

 

令和4年度雪だるま

 2月10日(金)、天気予報通りの雪となりました。昼休みに生徒たちが雪だるまを作り始めましたが時間が足りず、完成することができませんでした。しかし、その続きは本校職員がしっかり引き継ぎ、写真のような立派な雪だるまを完成させました。

 

令和4年度職業人に聞く~宇宙一の授業~

 1月26日(木)の午後、ボランティア団体栃木照る照る坊主の会の方々15名にお越しいただき、「職業人に聞く~宇宙一の授業~」を開催しました。職業人から話を聞くことで、働くことに関しての知識・進路に対する意識を高め、自己の生き方を考える態度を育成するねらいから、1、2年生を対象に実施しました。全14講座のテーマ(ご職業)は、以下の通りです。

➀ それぞれがそれぞれの多様性。挑戦を続けよう。(サービス業+フリーランス)

② スポーツを通じて継続することの大切さについて(自動車製造業) 

③ 「助け合う社会」について(血液事業・献血)

④ 来る人には、楽しみを。帰る人には、喜びを。(自動車修理・販売業)

⑤ 夢と向き合う(サッカー指導者)

⑥ すきの継続その奇跡(サービス業・道場運営業)

⑦ なぜデザイナーを目指したか(サービス業)

⑧ 経験するということ、感じるということ(福祉サービス業)

⑨ 好きなことを決めよう(美容師、トリマー)

⑩ 伝えるということ(出版業)

⑪ 思いを形にする保育(児童福祉事業)

⑫ 学年ビリが30歳で社長になってみた!(不動産業)

⑬ ワクワクキャリアアップ講座#NGOから青年海外協力隊まで(NPO/NGO)

⑭ 傍楽喜跡(飲食サービス業)

令和4年度プランター寄贈

今年2回目となるプランターに植えた花(今回はパンジー)を、市内各所に生徒会執行部と緑化及び福祉委員が手分けして届けました。厳しい寒さの中、生徒たちが真心を込めて育てた花で、少しでも潤いを感じていただけたら幸いです。

令和4年度クリスマスボランティア

12月22日(木)の放課後、生徒会が作ったクリスマスメッセージカードをかしわ幼稚園、すみれ幼稚園、矢板保育園、アゼリアホーム、あずみ苑に届けました。心を込めて書いたメッセージが皆さんに幸せをもたらすことを祈ります。

令和4年度感謝状授与

この度、生徒会による地域防犯活動への協力が認められ、矢板警察署より感謝状を贈呈していただきました。署長様から交通マナーが向上していることや気持ちのいい挨拶が広がっているなど、本校生徒を称賛する言葉もいただきました。

 

令和4年度箏の授業(1年生)

12月12日(月)から15日(木)の4日間、外部講師を招いて「箏」の授業が行われています。対象は1年生で、この期間、各学級2時間ずつの「箏」の授業が予定されています。小学校でも「箏」の授業を経験している生徒たちですが、中学生になって弾く「さくらさくら」は一層素敵な音色を響かせています。

令和4年度交通安全委員会 安全マップ

12月11日(日)から31日(土)まで、県内では「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」が展開されています。本校の生徒会交通委員会では、この度、学区内の危険個所を生徒の目線から洗い出し、マップに付箋を貼り付けて注意を呼び掛ける「交通安全マップ」を作成しました。これを見ると、危険を感じる場所が学校~旧かどや交差点に集中していることがわかります。

令和4年度大縄大会

 生徒会が主体となって、現在、各学年ごとに大縄大会が開催されています。寒さが一段と厳しくなってきましたが、矢板中学校の昼休みは校庭から生徒たちの大きな声が響き渡っています。

令和4年度中学校説明会

 12月2日(金)、来年度本校に入学予定の6年生児童と小学校の先生、保護者の方々をお迎えして、矢板中学校説明会を開催しました。児童の皆さんには授業を参観してもらい、保護者の方々には入学までの諸準備について説明させていただきました。元気な児童の皆さんの入学が、今から待ち遠しいです。

令和4年度生徒会役員選挙

 新しい生徒会長、副会長を決める生徒会役員選挙が11月29日(火)に行われました。前日の立ち合い演説会で熱弁を振るった会長候補6名、副会長5名の中から会長1名、副会長2名が選出されました。

令和4年度栃木県中学校新人体育大会

 11月11日(金)~15日(火)(水泳は10月15日)にかけて、今年度の県中学校新人体育各種大会が開催され、本校から男女合わせて10個の部が出場しました。体操競技部の男女団体とソフトボール部がそれぞれ優勝、相撲部も個人戦で優勝するなどの活躍が見られました。

 

 

令和4年度人権講話

 11月21日(月)、3名の人権擁護委員さんにお越しいただき、オンラインによる人権講話を開催しました。今回はハンセン病患者に対する差別をテーマに写真を交えながらお話いただきました。最後に講師の先生から、ハンセン病に関する写真集『絆』をいただきました。図書室で閲覧できますので、関心のある人はぜひご覧ください。

令和4年度「第2回ブックトーク学習会」(図書委員会)

 今年2回目の「ブックトーク学習会」が、11月10日(木)に講師の先生をお迎えして開催されました。後期になり図書委員会のメンバーも変わりました。今回の学習会での成果がブックトークで発揮されることを期待します。

令和4年度後期生徒会専門委員長・副委員長任命式

 11月10日(木)、後期生徒会専門委員会の委員長および副委員長の任命式が行われました。本校には13の専門委員会があり、それぞれ委員長、副委員長を中心に活動しています。後期もいろいろな行事があるので、生徒会の活躍が楽しみです。

 

 

令和4年度栃木県中学校駅伝競走大会

 11月5日(土)、那須野が原公園(那須塩原市)において栃木県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校は男子が地区予選で優勝、女子が3位に入り、男女そろっての出場となりました。参加32校中、男子は11位、女子は15位と健闘しました。

令和4年度校内持久走大会

 11月8日(火)、校内持久走大会が開催されました。昨年に引き続き新型コロナウィルス感染防止のため、各学年分散で実施しました。青空のもと最後まで全力疾走する生徒たちの姿が輝いていました。

令和4年度後期学級委員長任命式

 10月19日(水)、今年度後期の学級委員長の任命式を行いました。リーダーシップを発揮して、クラスをまとめてくれることを期待します。

【3年生各クラス学級委員長】

【2年生各クラス学級委員長】

【1年生各クラス学級委員長】

 

 

令和4年度アナウンス研修会(放送委員会)

 10月21日(金)に、本校のスクールカウンセラーの山科湖先生を講師に、「聞き手に伝わる話し方」についての研修会を開催しました。山科先生は元放送局のアナウンサーです。プロの話し方を学んだ後期放送委員の生徒たち。今後のお昼の校内放送が楽しみです。

令和4年度地域安全運動への協力

 10月20日(木)の16時から、本校の代表生徒10名がヨークベニマル矢板店の店頭で防犯グッズを配布し、矢板警察署の生活安全課の職員と一緒に地域安全を呼びかけました。中学生の呼びかけに足を止めて話を聞いてくれる地域の方々は、皆笑顔で防犯グッズを受け取ってくれました。

令和4年度後期教育実習

 10月24日(月)~11月14日(月)にかけて、後期教育実習が行われています。初日となる本日の職員打ち合わせで、4名の実習生から挨拶をいただきました。教員として必要なスキルを身につけ、教職への思いを高めてほしいと思います。

令和4年度交通安全講話

 10月24日(月)の「矢中タイム」は、矢板警察署から職員の方に来ていただき、交通安全の講話をオンラインで実施しました。「自転車も車両である。だから一時停止の場所では必ず停止しましょう。」というお話や、栃木県の条例改正(自転車点検の義務、保険の加入など)、ヘルメットの正しい着用方法など、大切なお話をわかりやすくご講話いただきました。

令和4年度進路PTA

 3年生の親子を対象とする進路PTAを10月19日(水)に開催しました。今年度の私立高校、県立高校の入学手続きについて説明させていただきました。11月4日(金)からは3年生の三者面談が始まり、個別の進路相談や受験校のの確認も行います。

*詳しくは左下のPTA広報部からもご覧ください。参加者の感想等を掲載させていただきました。

令和4年度生徒会秋の交通安全運動

 2学期が始まったばかりの10月14日(金)の朝、生徒会による交通安全運動を実施しました。交通事故ゼロを目指し、生徒たちが自ら交通安全運動に立ち上がりました。校内では自転車を押す、並進はしない、交通ルールを守るなどを呼びかけました。

令和4年度第26回矢板中学校定期演奏会

 第26回矢板中学校定期演奏会が、10月16日(日)に本校体育館で開催されました。この演奏会は吹奏楽部の伝統的な行事で、今年度は合唱部及び矢板小・東小吹奏楽部、さらには矢中吹奏楽部の卒業生や講師の方々も参加してくださり、迫力のある感動的な演奏会となりました。3年生はこの演奏会をもって引退となります。思い出に残る一日となりました。

令和4年度塚原古墳群現地説明会

 現在、栃木県埋蔵文化財センターにより発掘調査が進められている塚原古墳群(古墳時代後期の円墳)の現地説明会に、本校の生徒と職員、約20名が参加しました。発掘現場は安沢地区の国道4号線沿いに位置し、古墳の周溝がはっきりわかります。近くからは同時代の住居跡も見つかっており、勾玉も出土しています。参加した生徒や職員は、地元の古墳に興味深々で、出土品や遺構の説明にも熱心に聞き入っていました。

 

令和4年度地区芸術祭音楽祭

 今年度の地区芸術祭音楽祭が9月22日(木)、那須野が原ハーモニーホールで開催され、本校から吹奏楽部と合唱部が参加しました。結果はともに優良賞でした。10月16日(日)には本校体育館において、定期演奏会も開催されます。吹奏楽部はそれに向けてさらなる練習に励みます。

令和4年度「睡眠セミナー」講習会

 PTA教養部と保健厚生部共催の「睡眠セミナー」講習会が10月7日(金)に開催されました。以前、生徒向けのセミナーも開催しましたが、今回の参加者は保護者及び教職員で、良い眠りになるための4つの注意点など、たいへんためになるお話をいただきました。

令和4年度薬物乱用防止劇

 劇団三十六計による薬物乱用防止劇が、10月3日(月)に本校体育館で行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、1年生と3年生は各教室でのオンライン上映となりましたが、薬物の恐ろしさを改めて学ぶよい機会となりました。

令和4年度人権の花シェアリング

 本校では、いじめのない好ましい人間関係と、互に認め合う環境づくりの推進を目指し、「人権の花」運動に取り組んでいます。年度初めに廊下に貼り出された各学級の「人権の木」は、満開の花で彩られました。今回は、お互いに褒めたたえる「人権の花」をシェアリングしました。

令和4年度地区中学校新人大会

 令和4年8月27日(水泳)、9月23日~26日、10月1日に陸上競技を除いて地区新人大会が各会場で開催されました。3年生が引退した後の最初の公式戦を、各部練習の成果を十分発揮し、精一杯戦い抜きました。

令和4年度キャリア・スタート・ウィーク(2年生)

 本校の2年生は、9月27日(火)~29日(木)の3日間、市内を中心に約60の事業所の協力のもと、キャリア・スタート・ウィーク(職業体験)を実施しました。それぞれの事業所で、職業に対する意識の向上を図るとともに、様々な人たちとの交流により、大人社会を一足早く体験できました。
 ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

9月20日(火)今日の給食

<今日の献立>

丸パン 牛乳 白身魚のフライ タルタルソース

ハムマリネ ポークビーンズ(アスリートレシピから)

 今日の「ポーク・ビーンズ」は、今年度「いちご一会とちぎ国体」に合わせて実行委員会が作成した「勝利を目指すアスリートのレシピ」から取り入れたレシピです。

ポーク・ビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、豚肉と白いんげん豆を主な材料としたトマト味の煮込み料理です。豚肉の代わりにベーコンが使われることも多いようです。この料理のルーツは定かではありませんが、もともと家庭料理なので、家庭ごとにいろいろアレンジされているようです。

たんぱく質やビタミンB群、炭水化物、抗酸化ビタミンであるビタミンCなどの疲労回復に必要な栄養素が詰まった料理です。

 

令和4年度とちぎ未来大使「夢」講座

 9月2日(金)、ロックシンガーで俳優、声優、テレビタレントなどとしてもマルチに活躍されているダイヤモンド☆ユカイさんをお迎えして、とちぎ未来大使「夢」講座を開催しました。演題は『夢をみよう!人生はユカイだ!』です。講話の内容はユカイさんの学生時代の経験から人生を変えた一冊の本(『信念の魔術』)の紹介など、これから夢に向かって生きていく中学生にとって、たいへん興味深いものでした。また、講座の最初と最後に生歌を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。

令和4年度ボランティア理解促進講座

 8月25日(木)、本校の福祉委員会の生徒が参加するボランティア理解促進講座を開催しました。とちぎユースサポーターズネットワークから講師の先生をお招きして、今後の福祉活動に役立つお話をいただきました。ボランティア活動のイメージと実際にあったボランティアの内容などを中心に、途中グループワークも含めて50分間の講座でした。最後に講師の先生から「中学生が頑張れば、大人の目が覚める、地域が変わる。」「中学生の助けを必要としている人は地域にたくさんいる。」というお言葉をいただきました。

令和4年度栃木県中学校総合体育大会

7月23日(土)から30日(土)にかけて、栃木県中学校総合体育大会が開催されました。今回出場したのは陸上競技部(男女)、体操競技部(男女)、野球部、男子バレーボール部、ソフトボール部、ソフトテニス部(男女)、卓球部(男女)、弓道部(男子)、柔道部(女子)、水泳部(男子)、相撲部です。それぞれの部が暑さに負けず頑張り、以下の部が関東大会出場を果たしました。

・陸上競技部(共通男子四種競技、2年男子100m)

・体操競技部(男子団体、女子団体)

・男子ソフトテニス部(個人)

・柔道部(女子個人階級別)

・相撲部(団体)

野球部

男子ソフトテニス部

 

女子ソフトテニス部

ソフトボール部

体操競技部(男女)

柔道部(男女)

弓道部(男子)

男子バレーボール部                  女子卓球部

陸上競技部

 

令和4年度地区総体大会

 7月8日(金)~11日(月)、16日(土)・17日(日)に行われた塩谷地区総体大会で、本校の生徒たちが好成績を収めました。3年生にとっては中学最後の地区大会でした。夏休み直前の20日(水)には校内においてオンライン配信で表彰を行いました。なお、県大会は7月23日(土)から、県内各会場で行われます。さらなる活躍が期待されます。

         男子バレーボール部                 男子ソフトテニス部

        女子バレーボール部                 女子ソフトテニス部

          柔道部                         剣道部

           弓道部                       陸上競技部

          サッカー部                       水泳部

           相撲部                        体操競技部

           野球部                        表彰者

 

令和4年度「安全メッセージ」

 7月12日(火)の矢中タイムは、矢板警察署生活安全課の職員と代表生徒による夏休みに向けての「安全メッセージ」対談をオンラインで校内配信しました。この模様はNHK宇都宮放送局の取材を受け、当日の夕方6時30分から放送の『とちぎ630』で放映されます。対談終了後のインタビューに生徒会長が応じました。

7月7日(木)今日の給食

                                                                                                           今日の献立

ごはん 牛乳 星のコロッケ ソース 

星チーズサラダ 七夕そうめん汁 七夕ゼリー


 本日7月7日は七夕です。七夕は天の川の向かい側にいる織姫と彦星が、年に一度会うことができるという日です。もともとは中国の伝承で、日本には奈良時代に伝わりました。織姫が機織りの上手な働き者だったという内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。江戸時代になると、子どもたちが読み書きの上達を願い、紙の短冊を飾るようになったとか。現代では、いろいろな願いことが書かれていますね。皆さんも願い事を書きましたか? 

 今日は七夕にちなんで、星づくしの献立でした。星型のコロッケ、星型チーズ入りサラダ、そうめん汁は、星型ナルト、そして、七夕ゼリーにも星型のゼリーが入っており、目でも楽しめた献立でした。

 また、今日は給食委員が、お昼の校内放送で、給食に使われる食材紹介をしてくれました。           内容は下記のとおりです。

 ⇓

これから第1回給食委員会による給食に使われている食材紹介を始めます。今日の食材は「モロ」です。

みなさんは「モロ」が給食に使われていることは知っていますか?そして、栃木県民は、よくモロを食べるということを知っていますか?「モロ」と言われるとなじみがないかもしれませんが、実は「サメ」なんです。地域によっては「モウカ」「サガンボ」などの呼び名がありますが、その正体は「ネズミザメ」という体長約3m、体重約180kgの大きなサメです。モロは、日本各地の山間部で食べられることが多い魚です。栃木県のように海がない県にとって、腐敗が遅いモロは貴重な食材となったといわれています。

7月14日には、「モロのチリソースがけ」が給食に出ます。モロのおいしさを改めて味わってみてください。

また、現在3年生の昇降口付近に、モロの実物大の模型を展示しています。気になる方はぜひご覧ください。

これで給食委員会による食材紹介を終わりにします。

 

展示されている実物大のモロはこちらです。

 

 

 

 

令和4年度七夕

 本日、7月7日(木)は七夕ということで、生徒と職員が校内に七夕の飾り物をつくりました。生徒たちはそれぞれの願い事を書いて笹の葉につるしました。3年生は個人の願いとともに、世界平和など社会全体に目を向けた願いとを、たくさんの両面に書いていました。みんなの願いが叶うことを願います。

令和4年度矢板中学校運動会

 6月11日(土)、前日までの雨も上がり矢板中学校運動会が開催されました。今年は「夏(か)の戦場 紅白同士の 一騎打ち」のスローガンのもと、最終種目が始まるまで紅白同点という、白熱した戦いが展開されました。昨年に引き続き、ともなりくんも来てくれ、生徒たちと楽しいひと時を過ごしました。

 

                  生徒たちが前日に作った“てるてる坊主”

 

          運動会への意気込み                  開会式

 

        ともなりくん登場!                  台風の目(1年)

 

         やいたのタイヤ(2年)             やチュートレイン(3年)

 

         フライシート(1年)           保ってソーシャルディスタンス(2年)

 

          矢中合戦(3年)          わかわかほんわかともなりくん(ダンス)(1年)

 

  YAITA Berries☆(ダンス)(2年)         矢中ソーラン(3年)

 

    入れようぜ!ドラゴンボール!(全選抜)            綱引き(全選抜)

 

         選抜リレー(選抜)                   優勝旗授与

 

令和4年度ちょボラ

 昨年からスタートしたちょこっとボランティア、略して「ちょボラ」が今年も始まりました。今回は生徒用机や椅子の高さ調節、理科室及び研修室のカーテン補修を行いました。コロナ禍の影響で校外に出てのボランティアが制限されていますが、矢中生の奉仕の精神はあふれています。

令和4年度栃木県春季中学校競技大会

 6月2日(木)~5日(日)、18日(土)~19日(日)にかけて、栃木県春季中学校競技大会が開催されました。今回出場したのは陸上競技部(男女)、野球部、バスケットボール部(女子)、バレーボール部(男子)、卓球部(男女)、柔道部(男女)、弓道部(男女)、ソフトボール部、ソフトテニス部(男女)、相撲部、体操競技部(男女)です。それぞれの部が日ごろの練習の成果を発揮し、大舞台で健闘しました。

陸上競技部

柔道部


弓道部

相撲部


野球部

 

卓球部(女子)

ソフトテニス部(女子) ソフトテニス部(男子)

体操競技部(女子)

 

 

 

6月6日(月)今日の給食

<今日の献立>

セルフ鶏ごぼうごはん(ごはん・鶏ごぼうごはんの具)                 

牛乳 シイラねぎ塩漬け じゃがい芋とワカメの味噌汁

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。いつまでも健康でいるためには、よくかんで食べる習慣を身につけ、口の中の健康をたもつ必要があります。また、肥満や生活習慣病も「早食い」や「丸のみ」など、普段の食べ方が大きくかかわっているといわれています。理想のかむ回数は、一口30回以上です。

今週は、噛み応えの多い食材を使用した「かみかみ献立」の週となっています。

令和4年度塩谷地区春季中学校競技大会

 5月20日(金)~23日(月)にかけて、塩谷地区春季中学校競技大会が開催されました。伝統のあるこの大会も今年が最後となりました(令和5年度から春季大会は開催されません)。コロナ禍により、十分な練習はできませんでしたが、多くの部が県大会への出場権を獲得するなど健闘しました。

陸上競技部


 

野球部

バスケットボール部(女子) 

ソフトテニス部(男子)

 

ソフトテニス部(女子)

卓球部(男子)



卓球部(女子)



体操競技部(男子)

体操競技部(女子)

ソフトボール部

弓道部(女子)



相撲部

 

令和4年度スポーツ大会

 5月30日(月)、晴天の下で各クラス対抗のリレー大会が行われました。この大会の結果は、6月11日(土)に開催される運動会の得点に加算されます。昼休みの校庭は数日前から各クラスの練習で盛り上がり、一体感を高め合ってきました。結果は以下のとおりです。

【1年生】

1位:1年2組  2位:1年3組  3位:1年1組

【2年生】
1位:2年2組  2位:2年5組  3位:2年1組

【3年生】
1位:3年2組  2位:3年1組  3位:3年3組

以上の結果、運動会当日は紅組に75点、白組に60点が加算されます。

  

   

   

令和4年度グリーン・ボランティア(親子奉仕作業・2年生)

 今年度最初のグリーン・ボランティア(親子奉仕作業)が、5月28日(土)に2年生の親子が参加して行われました。来月には運動会や教育委員会の学校訪問があります。整美された環境で、今後も教育活動が送れるよう、隅々まできれいにしていただきました。参加していただきました保護者の皆さま、生徒の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度生徒総会・運動会応援団結団式

 5月27日(金)に、今年度の生徒総会がオンラインで開催されました。生徒会執行部から本年度の生徒会スローガンとその意味の説明があり、続いて議事に入りました。各専門委員会の委員長等から、昨年度の反省と決算報告、今年度の活動のねらいや計画、予算が発表されました。また、執行部から「先大見笑」のあいさつ運動の提案があり、全校生で一層あいさつ運動に取り組んでいくことになりました。総会後には運動会の応援団結団式も行われ、紅白それぞれの団長から運動会にかける強い意気込みが伝えられました。

【生徒総会】

【運動会応援団結団式】

令和4年度「第1回ブックトーク学習会」(図書委員会)

 5月24日(火)、おはなしポットの会の方をお迎えして、ブックトーク学習会を開催しました。「できるだけ自分を出して、個性を生かして話そう」とうい言葉が印象に残りました。本校では年間8回のブックトークを予定しています。7月からは各クラスの図書委員が担当します。今回の学習会で学んだことがきっと生かされると思うので楽しみです。

 

令和4年度「睡眠セミナー」(保健委員会)

 5月16日(月)の放課後、外部講師を招き「睡眠セミナー」を開催しました。参加したのは保健委員会の全生徒です。人間には体内時計があり、これが狂いだすと様々な障害が生じるなど、睡眠にかかわる様々なお話をお聞きしました。今後、ここで学んだ睡眠の大切さを保健委員がそれぞれのクラスに戻って広めていきます。

令和4年度職場体験型遠足

 5月11日(水)に1年生は那須ハイランドパークで職場体験型遠足を実施しました。各班ごとに自分の役割を果たしながら、アトラクションも楽しみ、おいしい昼食を共にしながら充実した一日を過ごしました。

  

令和4年度前期教育実習

 今年度前期の教育実習が、5月16日(月)から始まりました。今回の実習生は1名ですが矢板中学校の卒業生です。担当する教科は音楽です。2年生の学年を担当し、3週間の日程で教員になるための様々なスキルを学ばれます。未来の先生を、矢板中学校全体で応援したいと思います。

 

令和4年度宿泊学習

 5月11日(水)~12日(木)にかけて、2年生がなす高原自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。2日間とも天候に恵まれ、予定していた大丸駐車場往復ハイキング、レクリェーション、ナイトハイキング、オリエンテーリング、お面の絵付け、殺生石ハイキング、すべてプログラムを実施できました。今回もコロナウィルス感染防止対策の徹底を第一に、互いに協力し合って、目標を達成することができました。なお、今回の宿泊学習の様子は、なす高原自然の家のFacebookでも紹介されていますので、そちらも是非ご覧ください。

 

令和4年度避難訓練

 5月2日(月)の午後、本年度最初の避難訓練を実施しました。今回は地震後に火災が発生したという想定での訓練でした。生徒、職員共に真剣な態度で臨み、矢板消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。訓練の後半には消火活動も実施し、消防署の方によるご指導の下、各学年の代表生徒が消火実演をしました。

令和4年度交通安全教室(1年生)

 4月27日(水)、交通安全教室(1年生)を実施しました。多数のボランティアの方々に参加していただき、生徒の安全を見守っていただきました。1年生は自転車や徒歩で各々のコースを巡回し、通学路の安全を確認しました。

 

令和4年度修学旅行

 4月24日(日)~26日(火)に2泊3日の奈良・京都への修学旅行に行ってきました。

 初日はあいにくの雨になってしまいましたが、予定通り奈良市内を見学し、薬師寺のお坊さんの話を興味深く聞きました。また、東大寺の大仏の大きさにも圧倒されました。

 

 2日目は天気にも恵まれ、グループ別京都見学、新京極での散策ができました。

 3日目はクラス別に京都市内を見学しました。それぞれの心に残る修学旅行となりました。

 

 

 保護者の皆様方には、毎日の体調チェック、早朝の送迎、お迎え、帰宅後の体調管理など、たいへんお世話になりました。

令和4年度PTA総会及び授業参観の中止について

 現在、市内の小・中学校において新型コロナウィルス感染が拡大しつつあります。本校では4月24日(日)からは修学旅行も控ており、今後の感染拡大防止のため、4月20日(水)に開催予定であった令和4年度PTA総会及び授業参観を中止とさせていただきます。なお、PTA総会については書面にて開催とさせていただきます。2、3年生の各学級選出の役員決めについても紙面にて実施する予定です。詳細につきましては、後日お知らせいたします。

令和4年度の入学式が行われました

 満開の桜のもと、4月11日(月)に矢板中学校の入学式が行われました。コロナウィルス感染防止を徹底し、会場は新入生と保護者、一部の教職員等の参加でしたが、2,3年生と多くの教職員が教室からオンラインで新入生の入学を祝いました。今年の新入生は179名、これからの活躍が楽しみです。

 

 

サクラ 咲く!(福祉委員会)

 福祉委員会は、季節を感じさせる掲示物を作成し、市内高齢者施設にプレゼントしました。以前は、

直接訪問して高齢者の方とのふれあい体験を行ってきましたが、コロナ禍でもできる活動として実施し

てきた「ちょボラ」です。高齢者には生徒達の気持ちが充分に伝わり、大好評とのことでした。

 

 

 

同窓会入会式

 明日に卒業式を控え、3年生の皆さんは、同窓会入会式に臨みました。式には、同窓会の役員の方3名が

ご臨席くださり、同窓会会長からは、今後の活躍を期待するとの激励を受け、卒業祝いとして『卒業証書

ホルダー』を贈呈していただきました。

  

        式に臨む3年生                   同窓会長の話

 

      生徒代表入会のことば                 卒業記念品贈呈

謝恩送別会

 本日の午後、生徒会主催による「謝恩送別会」が行われました。3月10日の卒業を控えた3年生に対して

感謝の意を示すとともに、これまでの学校生活をスライド形式で振り返ったり、クイズ大会を行ったりなど、

手作り感満載の温かい会となりました。1年生の3月から新型コロナウイルスとの戦いが始まり、いろいろ

と制限の多かった3年生でしたが、卒業後の更なるご活躍をみんなで祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内表彰式(文化 & 市スポーツ優秀選手賞 等)

1/26(水)に1・2年生、1/28(金)に3年生を対象に、授与された賞状の伝達をオンラインにて行いました。

この模様は、現在も黙食継続中の給食の時間に、全校生徒へ配信されます。

前列左から

・全国中学生人権作文コンテスト栃木県大会 宇都宮地方法務局長賞(県1位)

・中学生の税についての作文 関東信越国税局長賞

・塩谷地区芸術祭 書写書道条幅の部 特選

・下野教育書道展 金賞

後列左から

・全国書画展覧会 特選(2人)

・校内しおりコンクール 最優秀賞

左から

・中学生の税についての作文 氏家税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞

・第53回栃木県中学校作曲コンクール 課題詞の部 佳作

前列左から

・渡邉杯(新春市内ソフトテニス大会) 中学生男子の部 優勝

・第24回矢板市ソフトテニス協会長杯中学生選抜大会 男子の部 優勝

・令和3年度栃木県ソフトテニス連盟会長杯 1年生男子ダブルス 優勝

後列2名

・渡邉杯(新春市内ソフトテニス大会) 中学生女子の部 準優勝

左から

・塩谷地区学年別卓球大会 1年女子個人 準優勝

・塩谷地区学年別卓球大会 2年男子個人 優勝

左から

・市内弓道大会 中学生女子の部 優勝

・市内弓道大会 射詰の部 優勝

・市内弓道大会 中学生男子の部 優勝

前列左から

・第64回塩谷地区駅伝競走大会 5区区間賞

・矢板市スポーツ優秀選手賞 体操競技(3名)

後列左から

・矢板市スポーツ優秀選手賞 弓道(4名)

・矢板市スポーツ優秀選手賞 柔道

・矢板市スポーツ優秀選手賞 体操競技(全員)

矢板市ICT活用研修 授業公開

 昨日(1/27)の5校時目に、矢板市ICT活用研修会のための実践事例として、1年5組の理科の授業が

Web公開されました。内容は「フックの法則」を導き出すもので、得られたデータをその場でタブレット

に入力してグラフ化し、他の班の生徒とも共有するといったものでした。これによりデータ処理の時間が大

幅に短縮され、結果をもとに級友とじっくり考察できる利点があります。時代とは言え、授業のハイテク化

に驚くばかりです。

 

 

 

立志の記念品贈呈

 本日、矢板市更生保護女性会の方3名及び市社会福祉協議会の方が来校し、2年生の立志に際しての

記念品が代表生徒へ手渡されました。コロナ禍における学校行事精選の影響もあり、現在、儀式その

ものは行っていませんが、各学級担任から「立志」の意味が説明され、2年生一人一人へ絵手紙付き

の手作り根付が贈られました。

 

 

租税教室

 3年生の社会科(公民)の授業の一環として、矢板県税事務所の所員の方2名を学校にお招きし、オン

ライン形式で「租税教室」を行いました。税の意味や活用など、アニメーション等も駆使して、分かりや

すく解説していただきました。

 

 

(令和4年度)新生徒会役員任命式

 冬休み明けのオンライン全校集会に先立ち、新しい生徒会役員の任命式が行われました。

 70余年に渡って連綿と続く矢板中生徒会の自治の精神を引き継ぐとともに、自分たち

らしさを加えて、矢板中学校の更なる発展に貢献してくれるものと期待しています。

前列 左から「副生徒会長」、「生徒会長」、「副生徒会長」、「生徒会会計」

後列 左から3名が「生徒会庶務」、続く3名が「生徒会書記」、「生徒会会計」

「安全な登下校を目指して」プロジェクト

 12月23日・24日の両日、生徒会交通委員が中心となり、学校周辺の通学路で「安全な登下

校を目指して」プロジェクトを展開しました。

 秋以降、地域の方々から矢中生の交通マナーについてご指導を受ける場面が多くなった事

を受け、生徒たちが独自の交通安全運動に取り組みました。

クラスの改善点を話し合おう!

 2年生は、よりよい学校生活を送るために、各クラスごとに4月からの学級生活を振り返り、課題を

見つけ、その改善策をクラスのみんなで話し合いました。

 この学年は、このような活動を昨年度から継続実施しており、これが現在の矢板中の良き雰囲気づ

くりに大きく貢献しています。

 

 

 

2学期 生徒会専門委員長

 都合により遅れていた2学期の生徒会専門委員会の委員長、副委員長の任命式が、本日昼休み、

校長室にて行われました。

《後列》    緑化委員長、交通委員長、広報委員長、放送委員長、給食委員長

《前列》 福祉委員長、図書委員長、体育委員長、保健委員長、学芸委員長、生活委員長

   第1学年学級委員長 、 第3学年学級委員長 、 第2学年学級委員長

校庭修復ボランティア

 生徒有志により、校庭の修復作業が進められています。雨天時等の車走行により掘れてしまった

校庭の穴を、土と砂を混合させた物で、丁寧に埋めてくれています。

 保護者の皆様には、校内での最徐行にご協力をいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

生徒会主催 外で遊ぼう運動(ドッジボール)

 寒さに負けず元気に外で遊んで健康な体づくりすることと、みんなで楽しく遊んで、クラスの仲を更に

深めることを目的に、生徒会が、「学級対抗ドッチボール」を企画・運営しました。

 細かなルールも生徒同士が確認し合い、学年ごとに日を分けて実施し、勝ち負けに関係なく、みんなで

楽しみました。

 校庭からは久しぶりに大きな歓声が上がり、どの生徒にもはじけんばかりの笑顔があふれていました。

 

◎3年生の部 《12月6日(月)》

 

 

◎2年生の部 《12月7日(火)》

 

 

◎1年生の部 《12月9日(木)》

 

 

◎連合軍の皆様

 

「総合的な学習の時間」学年別発表会

 総合的な学習の時間の課題解決学習の成果を発表し合う「学年別発表会」を実施しました。各学年の研究

テーマをもとに、自分で課題を設定し、調査・研究した成果を、コンピュータソフトを上手に活用してプレ

ゼンしていました。

 

 

 

 

クリスマスカードのプレゼント

 生徒会が全校生に呼びかけ、生徒有志により作成したクリスマスカードを、施設の高齢者

の皆様にお届けしました。

 以前は、吹奏楽部や合唱部などが中心となり、訪問演奏等を行っていましたが、今できる

精一杯の気持ちを込めた贈り物に、皆さんには喜んでいただけました。

◎ あずみ苑

◎ アゼリアホーム

◎ ひだまりの里

 

 

生徒会役員選挙投開票

 本日、来年度の生徒会役員を選出するための選挙が、学年別分散型で行われました。今年は生徒会長に

7名、生徒会副会長に4名が立候補し、1週間の選挙活動を経て、昨日は最後のお願いである立会演説会

が行われました。候補者一人一人が自分の政策をオンラインで各クラスに配信し、それを真剣な眼差しで

全校生徒が聴き入っていました。

 開票は、選挙管理委員会の生徒が行い、校長の承認を得て、新生徒会長、副会長が任命されます。

◎生徒会役員選挙 立会演説会(11月30日)

 

 

◎生徒会役員選挙投票(12月1日)

 

  

 

第55回 中学生の「税についての作文」表彰

 本日、氏家税務署の方が2名来校し、今年度の中学生の「税についての作文」に入賞した2名の生徒へ賞状

と記念品が授与されました。

 この作文コンクールは、毎年、全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が募集し、全国の少年少女層に税を正し

く理解してもらい、その意識の浸透を図ることを目的としています。今年は、全国での応募総数は449,837編、

参加中学校数は6,482校だったそうです。

 また、この2人に加え、このコンクールへの長年に渡る本校の功績が認められ、校長が代表して感謝状をい

ただきました。

◎ 関東信越国税局長賞

 

◎氏家税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞

 

◎感謝状(学校賞)

 

   

   

生徒会主催 草花プランターの寄贈

 今週月曜日から、生徒会本部役員及び緑化委員がプランターを市内関係機関へ寄贈

する活動を行っています。プランターは、県立矢板高等学校農業経営科から購入した

季節の草花の苗を、本校の緑化委員やボランティア生徒が定植して準備しました。

 地域の方々が、寒さの中、可憐に咲く草花を観て、少しでもほっこりしていただけ

ると嬉しいです。

〇 アゼリアホーム

〇 かしわ幼稚園

〇 国際医療福祉大学塩谷病院

〇 矢板市図書館

〇 矢板市教育委員会

〇 やいた道の駅

西駐車場 (新設) の整備が進行中です!

 今年度、矢板市教育委員会のご尽力で整備を進めている技術室南側の西駐車場に、駐車区域を示すトラ

ロープ張りを、本校教職員がボランティアで行いました。今週火曜日(11/9)の雨天時に実施した試験運用

を受けて、トラロープと反射板付カラーコーンを設置いたしました。

 本格運用は、11月24日(水)からと考えていますが、事前に文書で利用方法をお知らせします。

11月19日(金)に配布予定ですので、お子様から必ず受け取りご覧ください。

 長年の課題であった、徒歩及び自転車通学生徒の安全確保、校庭環境の悪化防止、地域住民への迷惑解消

を図るための駐車場新設です。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

◎ 雨天時の下校状況

 

 

◎ 雨上がりの校庭の様子

 

 

 

◎ 西駐車場の整備

 

◎ 西駐車場の駐車 (約90台)・走行区分(案)

校内持久走大会

明日の雨予報により、1日繰り上げて、分散型(学年別時間差)の校内持久走大会を行いました。

学校敷地内及び内川の側道を活用した周回コースで、男子が2.92km、女子が2.26kmを駆け抜けました。

生徒たちは、先月から保健体育の授業などを利用して、走り込みをしてきました。

個人賞に加え、学級賞もあることから、学級担任の叱咤激励はすさまじく、生徒は、その期待に応えるべく

必死の形相でそれぞれのベストを尽くしていました。

 

 

 

 

 

 

また、今回の行事開催にあたり、矢板市の「創年大学ぶらぶらクラブ」の皆さんが、ポイント監視や交通

整理等のボランティアを行ってくれました。たいへんありがとうございました。

 

 

 

男子第74回・女子第30回県中学駅伝競走大会

11月6日(土)、那須野が原公園周回コースにて、男女の県中学駅伝競走大会が行われ、本校からは男女がアベック

で出場しました。男子は1時間0分31秒で17位、女子は48分44秒で9位でした。

互いに全力を尽くしたレースを展開し、矢板中学校のプライドを十分に示すことが出来ました。

本校の駅伝部は、季節活動の特設部ですが、1・2年生の部員からは、「もっと長く練習し、リベンジしたい!」

という実に頼もしい声が聞かれました。

 

  

 

後期 教育実習

今年度後期の教育実習が、10月18日(月)から行われています。

今回の2人も矢板中学校の卒業生です。生徒にとっては先輩ですね。

日々、生徒と共に学んできた実習のまとめとなる研究授業が、先日公開されました。

〇 2年2組 社会(10/28 2校時)

 

 

〇1年3組 英語(11/4 4校時)

 

 

 

 

第2回 避難訓練

 本日14:30、地震に伴う火災発生を想定して、全校による避難訓練の第2回目を実施しました。

矢板消防署の方々の指導の元、本番さながらの訓練で、全員の避難完了は3分07秒(前回4/30は

3分50秒)でした。

 その後、1年生は防災に関するDVD学習、2年生は煙道体験を行いました。

 災害はいつ何時、身に降りかかってくるか予測不能です。有事の際に、安全に素早く、自分の

命を守る行動が取れるよう、日頃から高い意識を持たせ続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回 ブックトーク

 朝の読書の時間を活用して、第5回ブックトークを行いました。

 今回は、今年度2回目の先生方による本の紹介でした。それぞれの先生方の個性が光り、各々が工夫を凝ら

して生徒へ語りかけていました。聴く側の生徒も、笑みを浮かべて、楽しそうでした。

 今は秋。是非、忙しい日常の隙間を上手に活かして、「読書にふける時間」もつくってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩谷地区中学校駅伝競走大会

 本日、高根沢町の町民広場周回コースにおいて、第67回塩谷地区中学校駅伝競走大会が行われました。

 本校からは男女それぞれ2チームが出場し、女子Aチームが優勝、男子Aチームが3位に入賞し、共に

県大会へと駒を進めました。おめでとうございます!

 コロナ禍におけるかなり制限された練習であったにもかかわらず、きっちり結果を出した生徒たちに、

矢板中の底知れぬパワーを感じました。

 また、特筆すべきは、共に5位入賞した男女Bチームの活躍です。Aチームからは漏れたものの、他校

(塩谷地区には9つの中学校がある) のAチームを凌駕するその力走は、称賛に値するものです。

よく頑張りました!

 部員全員が一丸となって練習に励んだ成果が発揮されました。

 県大会は、11月6日(土)に那須野が原公園周回コースで行われる予定です。更なる力走を期待しています!

◎女子の部 (10:00スタート)

 

 Aチーム 第1走(区間賞) → 第2走   Bチーム 第1走 → 第2走

 

 Aチーム 第2走 → 第3走(区間賞)  Bチーム 第2走 → 第3走

 

 Aチーム 第3走(区間賞) → 第4走  Bチーム 第3走 → 第4走

 

 Aチーム 第4走 → アンカー(区間賞) Bチーム 第4走 → アンカー

 

 

Aチーム(47分03秒) 優勝  Bチーム(50分40秒)5位 

 

◎男子の部 (11:30スタート)

 

 Aチーム 第2走 → 第3走      Bチーム 第2走 → 第3走

 

 Aチーム 第3走 → 第4走      Bチーム 第3走 → 第4走

 

 Aチーム 第4走 → 第5走(区間賞)   Bチーム 第4走 → 第5走

 

Aチーム 第5走(区間賞) → アンカー   Bチーム 第5走 → アンカー

 

 

 Aチーム(1時間02分06秒)3位    Bチーム(1時間05分22秒)5位

 

☆区間賞受賞者

 

  男子 第5区(2.9km) 9分55秒    女子 第1区(3.1km) 11分21秒

 

 女子 第3区(2.4km) 7分59秒     女子 第5区(2.9km) 10分36秒

 

 県大会アベック出場! おめでとう!!

 

 

ちょボラ in 2年1組&4組

10月14日に2年1組、10月21日に2年4組がちょボラにチャレンジしました。

最近、矢板中では、「ちょこっとボランティア」=「ちょボラ」が流行りつつあります。

みんな、ありがとう!!

〇2年1組 (第2学年昇降口)

 

 

〇2年4組 (第2棟2階廊下)

 

     before             after

 

校内 各種表彰(10/6)

先日、校内での各種表彰式を行いました。入賞おめでとうございます。

表彰の模様はビデオ撮りして、後日、給食の時間に全校へ放映しました。

 第76回 関東合唱コンクール 銅賞  第58回 栃木県合唱コンクール 金賞
 塩谷地区芸術祭 中学校合唱の部 優秀賞

 

                塩谷地区芸術祭 中学校合奏の部 優良賞

 

  第35回 栃中教研技術・家庭科生徒作品展  優秀賞(左)  優良賞(右)

 

     第51回栃木県少年の主張塩谷地区大会 優秀賞

 

    令和3年度 塩谷地区青少年読書感想文コンクール

 自由読書部門 優秀賞(左)  自由読書部門 優秀賞(中)  課題図書部門 優良賞(右)

 

 

令和3年度 2学期学級委員長

18日(月)に2学期学級委員長の任命式を行いました。

令和3年度もいよいよ後半戦。それぞれのクラスでリーダーシップを存分に発揮し、活躍してほしいです。

〇第1学年(右から1組 → 5組)

〇第2学年(右から1組 →5組)

〇第3学年(右から1組 ~6組)

〇後日任命(左:3年3組委員長、右:1年4組)

 

塩谷地区新人各種大会

10月16日(土)・17日(日)に、地区新人大会が実施されました。

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、保護者を会場に入れない『無観客』試合となりましたが、2年生

主体の新チームにとっては貴重な経験を積むことができました。今大会の成果と課題を総括し、次の春・夏の

大会に向け、冬の練習に励んでほしいと思います。

〇サッカー

 

〇ソフトボール

 

〇ソフトテニス

 

〇バスケットボール

 

〇バレーボール

 

〇体操競技

 

〇卓球

 

〇陸上競技

 

〇柔道

 

 〇剣道(10/30実施予定)

 

試合全結果を、職員室廊下に掲示しました。来校の際にはご覧ください。