令和5年度ブログ

2019年6月の記事一覧

評議員会議 開催!

昨日(6/28)評議員会議が開かれました。
これは、5名の評議員さん方(昨日は都合でお一人が欠席)に学校の様子を見てもらい、学校運営についてご意見をいただくという会議でした。
授業の様子を見てもらった後、給食を試食していただき、その後ご意見をいただきました。
学校は落ち着いており、生徒たちはおおむね授業に熱心に取り組んでいるという評価をいただきました!
もちろん、給食も美味しいという感想も付きました(^^)/
大変ありがとうございました(^_-)-☆










3年生対象 心の健康教室

昨日の記事ですいませんm(__)m
昨日、3年生対象に、「心の健康教室」を開きました!
テーマは、「自分自身をもっと大切にしよう!」です。
矢中っ子に限ったことではありませんが、最近の中学生は自分に自信が持てず、引きこもったり、自暴自棄になって他人に迷惑をかけたりする子が増えていると感じています(>_<)
そんな現代っ子のために、今回は、「マロニエ医療福祉専門学校」から先生をお呼びし、講演していただきました!
悩める中学生のために少しでも役立ってほしいものです(^-^)
【講師の先生の紹介】


【司会者たち】


























【生徒会長によるお礼の言葉】


TBSによる取材!

皆さんはTBSの「V6の 愛なんだ」という番組をご存知ですか?
どういうわけか、本校が候補校に選ばれ、本日スタッフが来校し、番組の中の「未成年の主張」に出たい矢中っ子のオーディションを行いました!
オーディションで選ばれた矢中っ子が、撮影当日、校舎屋上から「主張」します!
さあて、だれが選ばれるのでしょうか?楽しみです(^^♪
(ただ、撮影には来ますが、いつ来るかはわからないし、撮影したものが放送されるかどうかもわかりませんが・・・)
【スタッフさんが各クラスを回って番組の趣旨説明と、出演してみたい生徒を募っています!】






「この番組を知ってる人?」


















プランターを配付!

5/25(土)の、3年生親子奉仕活動の際に、矢高生に来ていただいてプランターに草花を植える手ほどきを受けましたが、そのプランターを、このほど生徒会役員と緑化委員長・副委員長とで市内各所の施設に配布させていただきました!
皆さん、大変喜んでくださり、配付したほうとしても大変うれしかったです(^-^)
【塩谷病院】


【矢板消防署】


【図書館】


【生涯学習館】


【教育長さんと懇談】


【アゼリア】


【矢板郵便局】