令和5年度ブログ

2022年5月の記事一覧

令和4年度生徒総会・運動会応援団結団式

 5月27日(金)に、今年度の生徒総会がオンラインで開催されました。生徒会執行部から本年度の生徒会スローガンとその意味の説明があり、続いて議事に入りました。各専門委員会の委員長等から、昨年度の反省と決算報告、今年度の活動のねらいや計画、予算が発表されました。また、執行部から「先大見笑」のあいさつ運動の提案があり、全校生で一層あいさつ運動に取り組んでいくことになりました。総会後には運動会の応援団結団式も行われ、紅白それぞれの団長から運動会にかける強い意気込みが伝えられました。

【生徒総会】

【運動会応援団結団式】

令和4年度「第1回ブックトーク学習会」(図書委員会)

 5月24日(火)、おはなしポットの会の方をお迎えして、ブックトーク学習会を開催しました。「できるだけ自分を出して、個性を生かして話そう」とうい言葉が印象に残りました。本校では年間8回のブックトークを予定しています。7月からは各クラスの図書委員が担当します。今回の学習会で学んだことがきっと生かされると思うので楽しみです。

 

令和4年度「睡眠セミナー」(保健委員会)

 5月16日(月)の放課後、外部講師を招き「睡眠セミナー」を開催しました。参加したのは保健委員会の全生徒です。人間には体内時計があり、これが狂いだすと様々な障害が生じるなど、睡眠にかかわる様々なお話をお聞きしました。今後、ここで学んだ睡眠の大切さを保健委員がそれぞれのクラスに戻って広めていきます。

令和4年度職場体験型遠足

 5月11日(水)に1年生は那須ハイランドパークで職場体験型遠足を実施しました。各班ごとに自分の役割を果たしながら、アトラクションも楽しみ、おいしい昼食を共にしながら充実した一日を過ごしました。

  

令和4年度前期教育実習

 今年度前期の教育実習が、5月16日(月)から始まりました。今回の実習生は1名ですが矢板中学校の卒業生です。担当する教科は音楽です。2年生の学年を担当し、3週間の日程で教員になるための様々なスキルを学ばれます。未来の先生を、矢板中学校全体で応援したいと思います。