令和5年度ブログ

7月7日(木)今日の給食

                                                                                                           今日の献立

ごはん 牛乳 星のコロッケ ソース 

星チーズサラダ 七夕そうめん汁 七夕ゼリー


 本日7月7日は七夕です。七夕は天の川の向かい側にいる織姫と彦星が、年に一度会うことができるという日です。もともとは中国の伝承で、日本には奈良時代に伝わりました。織姫が機織りの上手な働き者だったという内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。江戸時代になると、子どもたちが読み書きの上達を願い、紙の短冊を飾るようになったとか。現代では、いろいろな願いことが書かれていますね。皆さんも願い事を書きましたか? 

 今日は七夕にちなんで、星づくしの献立でした。星型のコロッケ、星型チーズ入りサラダ、そうめん汁は、星型ナルト、そして、七夕ゼリーにも星型のゼリーが入っており、目でも楽しめた献立でした。

 また、今日は給食委員が、お昼の校内放送で、給食に使われる食材紹介をしてくれました。           内容は下記のとおりです。

 ⇓

これから第1回給食委員会による給食に使われている食材紹介を始めます。今日の食材は「モロ」です。

みなさんは「モロ」が給食に使われていることは知っていますか?そして、栃木県民は、よくモロを食べるということを知っていますか?「モロ」と言われるとなじみがないかもしれませんが、実は「サメ」なんです。地域によっては「モウカ」「サガンボ」などの呼び名がありますが、その正体は「ネズミザメ」という体長約3m、体重約180kgの大きなサメです。モロは、日本各地の山間部で食べられることが多い魚です。栃木県のように海がない県にとって、腐敗が遅いモロは貴重な食材となったといわれています。

7月14日には、「モロのチリソースがけ」が給食に出ます。モロのおいしさを改めて味わってみてください。

また、現在3年生の昇降口付近に、モロの実物大の模型を展示しています。気になる方はぜひご覧ください。

これで給食委員会による食材紹介を終わりにします。

 

展示されている実物大のモロはこちらです。