令和5年度ブログ

2019年8月の記事一覧

昨日の記事で恐縮です(>_<) part2

昨日は、全校集会が終わった後、生徒指導主事のF教諭が3年生を集め、これからの中学生活の過ごし方を話してくれました。
3年生は部活動で素晴らしい成績を残し、自信も付いたことでしょうが、中学生活も残り約半年!
これからは受験勉強といい思い出作りに励んでほしい、特に合唱コンクールは、最後の学校行事!クラスがまとまっていい合唱を後輩たちにも聞かせてほしい!そんな演説でした(^^)/














昨日の記事で恐縮です(>_<) part1

昨日の夏休み後全校集会に先立ち、矢板駅前交番の警察官の方が2人、わざわざおいでくださり、交通講話をしてくださいました!
内容は4つ
 1 並進しない
 2 停止線や赤の点滅信号、踏切では必ず一時停止し、安全を確認する
 3 前かごに荷物を入れない(ハンドルを取られないように)
 4 事故にあったら、または起こしてしまったら、必ず警察に連絡すること
  (安易に「大丈夫です」などと言わないこと)
です。
警察の方は、「とにかくみんなの命を守りたい」という思いで来校してくださいました。
交通のルールやマナーを絶対守ってほしい、先生方の願いでもあります!
【駅前交番のお二人】
お話は主に右側の所長さんがしてくださいました。
所長さんは、ほぼ毎朝足銀前の交差点で立哨してくださっています!
感謝です(^-^)








矢板警察署で購入した新車のパトカー

夏休み明け最初の給食!

今日から給食も再開!
今日はおいしいカレーがメインでした!
メニューは
 夏野菜カレー ご飯 豆腐のサラダ なしゼリー  853kcal

夏野菜カレーは、かぼちゃとなすを素揚げしたうえで煮込んであり、絶品です!


なしゼリー  さっぱりして美味しい!

お盆が変わりました!「ともなりくん」です!楽しめます!


生徒会役員による…

生徒会では、役員を中心に挨拶運動を展開していますが、なかなか挨拶を返してくれないのが悩みとのことで、夏休み後全校集会で、寸劇を交え、良い挨拶とは?ということについて、生徒の皆さんに訴えかけました(^-^)
みんながよい挨拶を心がけてくれるようになるといいですね(^^)/


















夏休み後全校集会

今日から学校再開です!
そして、なんと!明日から期末テスト!
みんな頑張ろう(^-^;
夏休み中の各種大会の表彰があった後、校長先生からは「友」という文字の成り立ちについて話がありました。
「友」という文字は中国の象形文字からきており、右手と右手を組み合わせたものだそうです。
つまり握手ですね!握手できる仲が友なのです。そういう自分になってほしいというお話でした!
【表彰】
総体の県大会、関東大会、全国大会、吹奏楽コンクールの表彰です!






















【校長先生の話】