令和5年度ブログ

2020年4月の記事一覧

休業中の課題について


休業中の課題について
 
 本日4月27日(月)、課題を取りに来るのが目的とはいえ、短時間でしたが、久しぶりに学校に来て、友達や先生とお話しできて、いかがだったでしょうか。学校が無事再開して、みなさんと楽しく学校生活ができることが待ち遠しいです。
 さて、本日課題をお渡ししましたが、課題の提出は、
次に学校に来た日にお願いします。
 次に学校に来る日には、忘れずに提出してください。

 また、音楽の課題プリントの訂正もお願いします。「課題4、課題5」と記載されていますが、「課題3、課題4」に変更をお願いします。また、音楽の「アルトリコーダー」の課題についてはとりやめになりますので、よろしくお願いします。

  次に学校へ来る時に提出するもの.pdf

年間行事予定

年間行事予定をお知らせします。


 遅くなりましたが、年間行事予定をお知らせいたします。4月24日(金)現在の予定ですので、今後変更がある場合は、またお知らせいたします。予定をご覧になる場合は、下記のpdfファイルをクリックしてください。
 また年間行事予定については27日(月)にも配布させていただきます。


     R2 学校暦4月24日現在.pdf 

生徒の皆さんへのお願い

 臨時休校が続いていますが、生徒の皆さんは健やかにお過ごしですか。
 先日お知らせしましたように、臨時休校が5月10日まで延長されました。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り家庭内での生活を引き続きお願いします。
《継続して、規則正しい生活をしましょう!》
 ①就寝時刻・起床時刻を一定に保ち、時間割表に従って家庭学習を進めましょう。
 ②朝・昼・晩の食事をしっかり摂り、間食のだらだら食べはやめましょう。
 ③時には、心身のリフレッシュをしましょう。
  例えば…ストレッチ、縄跳び、家の周りの一人ジョギング、散歩、
      ペットと遊ぶ、植物を育てる、音楽を聴く、本を読む、
      ゆっくりお風呂に入る 等々
 規則正しい生活は、体の抵抗力を高めることになりますので、ここで再度、自分の生活を見直してください。
 また、毎朝、検温し自分の平熱を把握して変調に気付きやすくしましょう。学校再開後は、毎日自分で検温してから登校してほしいので、検温の習慣を付けましょう。ただし、体温計も手に入りにくい状況がありますので、可能な範囲でのお願いです。

学校行事の予定変更等について

 4月17日(金)12:00 現在
《学校行事について》
 例年、4~6月に行われていた学校行事について、以下のようになりましたので、
お知らせします。
保護者面談(4/28~5/8) 中止
運動会(6/13) 中止  運動会代休(6/15) → 通常授業(登校)
3 PTA関連行事
 ・土曜授業(授業参観)、PTA総会(4/18) 中止
 ・PTA運営委員会、専門委員会(5/22) 中止
 ・PTA親子奉仕作業(3年生) (5/23) 中止
地区春季大会(5/15~18)、県春季大会(6/4~7) 中止
夏季休業前PTA(7/1) 今のところ実施予定 案内は後日通知します。
 (この時に各クラスのPTA役員選出を行います。)
 *7月以降の予定については、再度お知らせします。
 なお、令和2年度学校暦(学校行事予定表)は、現在、大幅な日程変更に伴い、調整中です。整い次第、本ホームページに掲載いたします。(後日、生徒を通して紙面配布)
 御不便、御迷惑をおかけしていますが、御理解の上、御協力をお願いいたします。