令和5年度ブログ

2020年12月の記事一覧

蝶の標本展示会

 12月9日~22日の期間で、矢板市図書館の協力のもと、新部様所蔵の

「蝶の標本」を研修室に展示しました。新型コロナウイルス感染症予防

対策のため、毎日2クラス指定の割り当てで、全生徒に公開しました。

 1年生の国語の教科書に掲載されている「少年の日の思い出(作:ヘル

マンヘッセ)12月の教材」で登場してくる標本の実物を鑑賞できるとあっ

て、生徒達は大いに興味を持って鑑賞し、盛況でした。

 来年度も、新入生(1年生)を対象に開催予定です。

 

 

外部講師による「箏」の授業(1学年音楽)

学習指導要領における「3年間を通じて1種類以上の和楽器を用いること」

を踏まえて、12月7日(月)~10日(木)の期間中、1年生が各クラス

2時間ずつ「箏」の授業を行いました。専門家による生の演奏を聴いたり、

実際に演奏したりして、和楽器の魅力を味わうことができました。

中学校説明会

 矢板中学校説明会を実施し、中学校での学習や生活及び入学に向けての準

備等に関する説明を行いました。

 6年生は、懐かしい先輩たちの授業風景に笑顔がこぼれたり、先生方から

の説明に気持ちを引き締め直したりと、来春の入学に向けて期待を膨らまし

ていました。

生徒会役員選挙

 12月末をもって任期満了となる令和2年度生徒会役員を改選する選挙が

12月2日に行われました。前日の6校時に実施されたオンラインによる立

会演説会での、立候補者一人一人の主張を参考に、これからの矢板中生徒会

を担うに相応しい人への投票を、公職選挙さながらに実施しました。

 選出された新しい生徒会役員は、各種たよりでお知らせします。

〇生徒会役員選挙立候補者立会演説会(12/1)

 

〇生徒会役員選挙投票(12/2)