令和5年度ブログ

2022年12月の記事一覧

令和4年度プランター寄贈

今年2回目となるプランターに植えた花(今回はパンジー)を、市内各所に生徒会執行部と緑化及び福祉委員が手分けして届けました。厳しい寒さの中、生徒たちが真心を込めて育てた花で、少しでも潤いを感じていただけたら幸いです。

令和4年度クリスマスボランティア

12月22日(木)の放課後、生徒会が作ったクリスマスメッセージカードをかしわ幼稚園、すみれ幼稚園、矢板保育園、アゼリアホーム、あずみ苑に届けました。心を込めて書いたメッセージが皆さんに幸せをもたらすことを祈ります。

令和4年度感謝状授与

この度、生徒会による地域防犯活動への協力が認められ、矢板警察署より感謝状を贈呈していただきました。署長様から交通マナーが向上していることや気持ちのいい挨拶が広がっているなど、本校生徒を称賛する言葉もいただきました。

 

令和4年度箏の授業(1年生)

12月12日(月)から15日(木)の4日間、外部講師を招いて「箏」の授業が行われています。対象は1年生で、この期間、各学級2時間ずつの「箏」の授業が予定されています。小学校でも「箏」の授業を経験している生徒たちですが、中学生になって弾く「さくらさくら」は一層素敵な音色を響かせています。

令和4年度交通安全委員会 安全マップ

12月11日(日)から31日(土)まで、県内では「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」が展開されています。本校の生徒会交通委員会では、この度、学区内の危険個所を生徒の目線から洗い出し、マップに付箋を貼り付けて注意を呼び掛ける「交通安全マップ」を作成しました。これを見ると、危険を感じる場所が学校~旧かどや交差点に集中していることがわかります。