令和5年度ブログ

2022年11月の記事一覧

令和4年度栃木県中学校新人体育大会

 11月11日(金)~15日(火)(水泳は10月15日)にかけて、今年度の県中学校新人体育各種大会が開催され、本校から男女合わせて10個の部が出場しました。体操競技部の男女団体とソフトボール部がそれぞれ優勝、相撲部も個人戦で優勝するなどの活躍が見られました。

 

 

令和4年度人権講話

 11月21日(月)、3名の人権擁護委員さんにお越しいただき、オンラインによる人権講話を開催しました。今回はハンセン病患者に対する差別をテーマに写真を交えながらお話いただきました。最後に講師の先生から、ハンセン病に関する写真集『絆』をいただきました。図書室で閲覧できますので、関心のある人はぜひご覧ください。

令和4年度「第2回ブックトーク学習会」(図書委員会)

 今年2回目の「ブックトーク学習会」が、11月10日(木)に講師の先生をお迎えして開催されました。後期になり図書委員会のメンバーも変わりました。今回の学習会での成果がブックトークで発揮されることを期待します。

令和4年度後期生徒会専門委員長・副委員長任命式

 11月10日(木)、後期生徒会専門委員会の委員長および副委員長の任命式が行われました。本校には13の専門委員会があり、それぞれ委員長、副委員長を中心に活動しています。後期もいろいろな行事があるので、生徒会の活躍が楽しみです。

 

 

令和4年度栃木県中学校駅伝競走大会

 11月5日(土)、那須野が原公園(那須塩原市)において栃木県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校は男子が地区予選で優勝、女子が3位に入り、男女そろっての出場となりました。参加32校中、男子は11位、女子は15位と健闘しました。