令和5年度ブログ

2022年10月の記事一覧

令和4年度後期教育実習

 10月24日(月)~11月14日(月)にかけて、後期教育実習が行われています。初日となる本日の職員打ち合わせで、4名の実習生から挨拶をいただきました。教員として必要なスキルを身につけ、教職への思いを高めてほしいと思います。

令和4年度交通安全講話

 10月24日(月)の「矢中タイム」は、矢板警察署から職員の方に来ていただき、交通安全の講話をオンラインで実施しました。「自転車も車両である。だから一時停止の場所では必ず停止しましょう。」というお話や、栃木県の条例改正(自転車点検の義務、保険の加入など)、ヘルメットの正しい着用方法など、大切なお話をわかりやすくご講話いただきました。

令和4年度進路PTA

 3年生の親子を対象とする進路PTAを10月19日(水)に開催しました。今年度の私立高校、県立高校の入学手続きについて説明させていただきました。11月4日(金)からは3年生の三者面談が始まり、個別の進路相談や受験校のの確認も行います。

*詳しくは左下のPTA広報部からもご覧ください。参加者の感想等を掲載させていただきました。

令和4年度生徒会秋の交通安全運動

 2学期が始まったばかりの10月14日(金)の朝、生徒会による交通安全運動を実施しました。交通事故ゼロを目指し、生徒たちが自ら交通安全運動に立ち上がりました。校内では自転車を押す、並進はしない、交通ルールを守るなどを呼びかけました。

令和4年度第26回矢板中学校定期演奏会

 第26回矢板中学校定期演奏会が、10月16日(日)に本校体育館で開催されました。この演奏会は吹奏楽部の伝統的な行事で、今年度は合唱部及び矢板小・東小吹奏楽部、さらには矢中吹奏楽部の卒業生や講師の方々も参加してくださり、迫力のある感動的な演奏会となりました。3年生はこの演奏会をもって引退となります。思い出に残る一日となりました。