令和5年度ブログ

令和4年度ブログ

令和4年度卒業式

 3月10日(金)、本校の第76回卒業式が挙行されました。今年の卒業生は174名です。学校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。1・2年生は教室からオンラインで参加し、先輩たちを祝福しました。最後に全員が校庭に集合し、校歌を歌い卒業生を見送りました。

 

令和4年度雪だるま

 2月10日(金)、天気予報通りの雪となりました。昼休みに生徒たちが雪だるまを作り始めましたが時間が足りず、完成することができませんでした。しかし、その続きは本校職員がしっかり引き継ぎ、写真のような立派な雪だるまを完成させました。

 

令和4年度職業人に聞く~宇宙一の授業~

 1月26日(木)の午後、ボランティア団体栃木照る照る坊主の会の方々15名にお越しいただき、「職業人に聞く~宇宙一の授業~」を開催しました。職業人から話を聞くことで、働くことに関しての知識・進路に対する意識を高め、自己の生き方を考える態度を育成するねらいから、1、2年生を対象に実施しました。全14講座のテーマ(ご職業)は、以下の通りです。

➀ それぞれがそれぞれの多様性。挑戦を続けよう。(サービス業+フリーランス)

② スポーツを通じて継続することの大切さについて(自動車製造業) 

③ 「助け合う社会」について(血液事業・献血)

④ 来る人には、楽しみを。帰る人には、喜びを。(自動車修理・販売業)

⑤ 夢と向き合う(サッカー指導者)

⑥ すきの継続その奇跡(サービス業・道場運営業)

⑦ なぜデザイナーを目指したか(サービス業)

⑧ 経験するということ、感じるということ(福祉サービス業)

⑨ 好きなことを決めよう(美容師、トリマー)

⑩ 伝えるということ(出版業)

⑪ 思いを形にする保育(児童福祉事業)

⑫ 学年ビリが30歳で社長になってみた!(不動産業)

⑬ ワクワクキャリアアップ講座#NGOから青年海外協力隊まで(NPO/NGO)

⑭ 傍楽喜跡(飲食サービス業)

令和4年度プランター寄贈

今年2回目となるプランターに植えた花(今回はパンジー)を、市内各所に生徒会執行部と緑化及び福祉委員が手分けして届けました。厳しい寒さの中、生徒たちが真心を込めて育てた花で、少しでも潤いを感じていただけたら幸いです。

令和4年度クリスマスボランティア

12月22日(木)の放課後、生徒会が作ったクリスマスメッセージカードをかしわ幼稚園、すみれ幼稚園、矢板保育園、アゼリアホーム、あずみ苑に届けました。心を込めて書いたメッセージが皆さんに幸せをもたらすことを祈ります。