令和5年度ブログ

2020年6月の記事一覧

校外交通安全教室

6月26日(金)の5・6校時を活用して、1年生対象に、「校外交通安全教室」を実施しました。
さる6月12日に行った交通安全教室に続き、今回は実際に通学路を走行して学びました。
実施にあたり、市生涯学習課、市くらし安全環境課、ぶらぶらクラブの皆様のご協力をいただきました。
たいへんお世話になりました。
各ポイントで、具体的な交通ルールの指導を行いました。
生徒たちは真剣な態度で臨み、交通ルールの先確認をし、自分の命は自分で守る意識を高めていました。

〇体育館南交差点付近:押しボタン信号も自分で操作


〇市武道館西側T字路付近:左側通行を厳守


〇岡本薬局前交差点付近:自転車を降りて横断


〇六区町付近の走行様子


〇旧かどや交差点付近:信号のない交差点でも一時停止


〇徒歩通学の生徒も、実際に歩いて確認


〇道の駅付近:自転車走行帯の確認



交通ルールの遵守は、地域の一員として必要な最低限のマナーです。
今後も、繰り返し、繰り返し、注意喚起を行ってまいります。
地域の皆様も、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラー訪問面談

 スクールカウンセラー来校のお知らせ(7月・8月)
7月と8月の来校日は次の通りです。
矢板中学校の生徒・保護者どなたでも気軽に相談できます。
来 校 日:7月2日(木) 7月9日(木) 8月28日(金)午前中のみ
相 談 時 間
  ①  9:20~10:10  ②10:20~11:10  ③11:20~12:20
 ④13:30~14:20  ⑤14:30~15:20  ⑥15:30~16:20
申 込 方 法:矢板中学校(43-0144)教育相談係までご連絡ください。
        担任の先生経由でも大丈夫です。

オンライン生徒総会

本日、オンライン配信による「令和2年度 生徒総会」を実施しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、例年の体育館に全員集合しての総会ではなく、
テレビ会議のソフトを活用して行いました。
初めての試みのため、生徒会執行部の生徒や各専門委員会の委員長は緊張の面持ちでしたが、
無事にすべての議案が承認されました。
ここから、本格的に令和2年度の生徒会活動がスタートします!


〇 3年生の教室の様子


〇 2年生の教室の様子


〇 1年生の教室の様子


〇特設スタジオの様子






令和2年度交通安全教室

交通安全教室開催
1年生を対象に、具体的な事例をあげながら、わかりやすく指導を行いました。
交通マナーの向上は、自分の命を守り、周りの人に迷惑をかけず、
安全で明るい社会を築く礎となるものです。
ご家庭においても、朝の一声、「車に気をつけて行くんだよ!」をお願いします。



〇 講師:本校の交通指導主任 〇


〇 生徒参加型教室 〇


〇 基本的な道路標識の意味も学習 〇


〇 特に危険な部分を重点的に指導 〇


〇 矢板中学校通学路の危険個所を具体的に指導 〇


今年度の矢板中重点目標 の1つ

交通規則の遵守

1 ヘルメットの着用・一時停止を徹底し、       
自他の生命身体を守ろう!                      
2 迷惑にならないよう、周囲へ気配りしよう!