令和5年度ブログ

2021年11月の記事一覧

第55回 中学生の「税についての作文」表彰

 本日、氏家税務署の方が2名来校し、今年度の中学生の「税についての作文」に入賞した2名の生徒へ賞状

と記念品が授与されました。

 この作文コンクールは、毎年、全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が募集し、全国の少年少女層に税を正し

く理解してもらい、その意識の浸透を図ることを目的としています。今年は、全国での応募総数は449,837編、

参加中学校数は6,482校だったそうです。

 また、この2人に加え、このコンクールへの長年に渡る本校の功績が認められ、校長が代表して感謝状をい

ただきました。

◎ 関東信越国税局長賞

 

◎氏家税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞

 

◎感謝状(学校賞)

 

   

   

生徒会主催 草花プランターの寄贈

 今週月曜日から、生徒会本部役員及び緑化委員がプランターを市内関係機関へ寄贈

する活動を行っています。プランターは、県立矢板高等学校農業経営科から購入した

季節の草花の苗を、本校の緑化委員やボランティア生徒が定植して準備しました。

 地域の方々が、寒さの中、可憐に咲く草花を観て、少しでもほっこりしていただけ

ると嬉しいです。

〇 アゼリアホーム

〇 かしわ幼稚園

〇 国際医療福祉大学塩谷病院

〇 矢板市図書館

〇 矢板市教育委員会

〇 やいた道の駅

西駐車場 (新設) の整備が進行中です!

 今年度、矢板市教育委員会のご尽力で整備を進めている技術室南側の西駐車場に、駐車区域を示すトラ

ロープ張りを、本校教職員がボランティアで行いました。今週火曜日(11/9)の雨天時に実施した試験運用

を受けて、トラロープと反射板付カラーコーンを設置いたしました。

 本格運用は、11月24日(水)からと考えていますが、事前に文書で利用方法をお知らせします。

11月19日(金)に配布予定ですので、お子様から必ず受け取りご覧ください。

 長年の課題であった、徒歩及び自転車通学生徒の安全確保、校庭環境の悪化防止、地域住民への迷惑解消

を図るための駐車場新設です。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

◎ 雨天時の下校状況

 

 

◎ 雨上がりの校庭の様子

 

 

 

◎ 西駐車場の整備

 

◎ 西駐車場の駐車 (約90台)・走行区分(案)

校内持久走大会

明日の雨予報により、1日繰り上げて、分散型(学年別時間差)の校内持久走大会を行いました。

学校敷地内及び内川の側道を活用した周回コースで、男子が2.92km、女子が2.26kmを駆け抜けました。

生徒たちは、先月から保健体育の授業などを利用して、走り込みをしてきました。

個人賞に加え、学級賞もあることから、学級担任の叱咤激励はすさまじく、生徒は、その期待に応えるべく

必死の形相でそれぞれのベストを尽くしていました。

 

 

 

 

 

 

また、今回の行事開催にあたり、矢板市の「創年大学ぶらぶらクラブ」の皆さんが、ポイント監視や交通

整理等のボランティアを行ってくれました。たいへんありがとうございました。

 

 

 

男子第74回・女子第30回県中学駅伝競走大会

11月6日(土)、那須野が原公園周回コースにて、男女の県中学駅伝競走大会が行われ、本校からは男女がアベック

で出場しました。男子は1時間0分31秒で17位、女子は48分44秒で9位でした。

互いに全力を尽くしたレースを展開し、矢板中学校のプライドを十分に示すことが出来ました。

本校の駅伝部は、季節活動の特設部ですが、1・2年生の部員からは、「もっと長く練習し、リベンジしたい!」

という実に頼もしい声が聞かれました。