令和5年度ブログ

2022年9月の記事一覧

令和4年度キャリア・スタート・ウィーク(2年生)

 本校の2年生は、9月27日(火)~29日(木)の3日間、市内を中心に約60の事業所の協力のもと、キャリア・スタート・ウィーク(職業体験)を実施しました。それぞれの事業所で、職業に対する意識の向上を図るとともに、様々な人たちとの交流により、大人社会を一足早く体験できました。
 ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

9月20日(火)今日の給食

<今日の献立>

丸パン 牛乳 白身魚のフライ タルタルソース

ハムマリネ ポークビーンズ(アスリートレシピから)

 今日の「ポーク・ビーンズ」は、今年度「いちご一会とちぎ国体」に合わせて実行委員会が作成した「勝利を目指すアスリートのレシピ」から取り入れたレシピです。

ポーク・ビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、豚肉と白いんげん豆を主な材料としたトマト味の煮込み料理です。豚肉の代わりにベーコンが使われることも多いようです。この料理のルーツは定かではありませんが、もともと家庭料理なので、家庭ごとにいろいろアレンジされているようです。

たんぱく質やビタミンB群、炭水化物、抗酸化ビタミンであるビタミンCなどの疲労回復に必要な栄養素が詰まった料理です。

 

令和4年度とちぎ未来大使「夢」講座

 9月2日(金)、ロックシンガーで俳優、声優、テレビタレントなどとしてもマルチに活躍されているダイヤモンド☆ユカイさんをお迎えして、とちぎ未来大使「夢」講座を開催しました。演題は『夢をみよう!人生はユカイだ!』です。講話の内容はユカイさんの学生時代の経験から人生を変えた一冊の本(『信念の魔術』)の紹介など、これから夢に向かって生きていく中学生にとって、たいへん興味深いものでした。また、講座の最初と最後に生歌を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。