今日の授業(5月22日)

   ~今日の授業(5月22日)~

【1年1組:社会】

 都道府県や県庁所在地の特色について学習していました。

  

 

【1年2組:国語】

 「さんちき」の教材文で、三吉と親方の人物像を捉える授業が展開されていました。

  

 

【1年3組:国語】

 「さんちき」の教材文で、作品の工夫を見つける授業が展開されていました。

  

 

【1年4組:英語】

 I can~を含む会話を読み取る授業が進められていました。

  

 

【1年5組:理科】

 子葉、葉、根のつくりについて学習していました。

  

 

【2年1組:英語】

 動名詞について学習していました。日本語にはありません。

  

 

【2年2組:国語】

 漢字道場の問題の、答え合わせをしていました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 数量を文字で説明する問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、父の思いや「私」の父に対する思いを読み取る学習が進められていました。

   

 

【3年1組:理科】

 ブロッコリーのDNAを抽出し、観察していました。

  

 

【3年2組:技術】

 タブレットを使い、プログラミングに挑戦していました。

  

 

【3年3組:英語】

 修学旅行のストーリーの聞き取りに取り組んでいました。

  

 

【3年4組:国語】

 「形」の教材文で、新兵衛の羽織やかぶとに対する考えの変化を捉える授業が展開されていました。

   

 

【3年5組:理科】

 「生物の遺伝」の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

【3年6組:理科】

 「生物の遺伝」の単元プリントの確認を行っていました。