日誌

新規日誌4

本日の様子(6/25)

 本日は、1年生が「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。天候が心配されましたが、雨にあたることもなく楽しい遠足となりました。

 学校でも、お昼ごろには気温も上がり水泳の授業も出来る状態でした。6年生は、西小ミニマムの25mを泳ぎ切れるよう真剣に取り組んでいました。

 

 3年生の算数では、クラスを分け少人数で長さの学習をしていました。単位の学習や距離と距離を合わせる計算など、一生懸命取り組んでいました。

  

学校運営協議会

 本日(6/25)、令和3年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営方針と目指す児童像のスローガンである「にっこり しっかり のびのび きびきび」を説明し、承認をいただきました。これからも、地域・保護者の皆様とともに、地域に根差した学校づくりを進めていきます。

 

本日の様子(6/24)

 昨日から、明日まで、ICT支援の橋本先生が来てくださり、低学年を中心にタブレットを使った学習をしています。ドリル演習のほか、生活科では児童が撮った写真で学習を進める時もあり、徐々にICTの活用が進んでいます。

 

 高学年においもデジタル教科書を授業の理解に役立て、効果的に活用しています。

  

本日の様子(6/23)

 本日の学年集会は、会場の都合で4・5・6学年が実施しました。4年生は、遠足での表彰と振り返り、5年生は、来週の臨海自然教室での事前指導、6年生は、なかよし集会等最高学年としての心構えなど、学年に応じた話がされていました。1・2・3年生は、6月30日に実施の予定です。

  

 授業力向上のために、相互授業参観を行っています。本日は、2年2組の算数の授業で行いました。学年を超え行うことで、新しい授業のヒントを学ぶことがあります。

 

 

 

本日の様子(6/22)

 本日は、1年生と6年生が新体力テストを実施しました。

 1年生と6年生でペアを組み、6年生が1年生の補助をしながら各種目のテストを行いました。やさしいお兄さん、お姉さんに付き添われ、予定より早めに終了しました。

 

 

 

本日の様子(6/21)

 関東では、梅雨入りをしたようですが、本日はさわやかな風が吹き込み、大変過ごしやすい1日でした。

 特に、大きな行事はありませんでしたが、どの学級も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。明日は、1年生と6年生が新体力テストを実施する予定です。

 

 

 

 

 

親子ふれあい活動(3年)

 3年生の親子ふれあい活動では、佐藤真規子さんを講師に迎え、親子ヨガを行いました。準備運動で呼吸を整え徐々に難易度が上がっていきますが、いろいろなポーズに親子で挑戦し、よい汗を流すことができました。ご家庭でも、楽しく挑戦してほしいと思いました。

 

 

 

 

4年 遠足

 本日、4年生は遠足で「なす高原自然の家」に出かけました。オリエンテーリングとポストカードづくりをする予定です。昨日から、大気が不安定で天候が心配されますが、現在、オリエンテーリングを楽しんでいます。

 

 

 オリエンテーリングを終え、食堂で昼食をいただきました。

 

本日の様子(6/15)

 本日は、県民の日です。給食には県民の日メニューとして、県民の日ゼリーがつきました。県民の歌を聞きながら、おいしくいただきました。

 

 本日、3・4年生が新体力テストを実施しました。これまでも体育の中で少しずつ実施していましたが、今日は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立幅跳び、ソフトボール投げを行いました。昨年は、十分に実施できなかった分、力が入っていたように感じました。

 

 

 

本日の様子(6/14)

 曇り空でしたが、蒸し暑さを感じる日でした。本日は、2年生と6年生の水泳の授業を見てきました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるためしっかりと距離をとり、マスクなしの状態では、会話をしないように指導していました。昨年はプールを開設しなかったため、2年生にとって西小のプールは初めてになります。

 

 

 

本日の様子(6/11)

  本日は、3年生が遠足で「ツインリンクもてぎ」に出かけました。全員の「行ってきます」のあいさつを受け、楽しい思い出がつくってきてほしいと思いました。

 5年2組では、本年度初めての水泳の授業を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避け1クラスごとになりますが、1年ぶりのプールに笑顔があふれていました。

 

 

本日の様子(6/10)

 梅雨入りを前に暑いが続き体調をくずしやすい日でしたが、休み時間には校庭に出で元気に遊ぶ姿がありました。

 4年1組の図工では、作品をお互いに見て感想を書く授業を行っていました。いろいろ工夫された作品が多く、子どもたちの創造力に驚かされました。

 

 4年2組の理科では、昨日、実験した結果をまとめていました。丁寧なノートづくりがされており、学習の定着に役立っていると感じました。

 

 5年生の算数では、小数の計算をクラスを3つに分けた少人数で行っていました。暑さを負けることなく、真剣に取り組んでいました。

 

なかよし集会

 本年度1回目のなかよし集会を行いました。

 最初に、企画委員によるスローガン発表をリモートで行いました。その後、班ごとに教室に移動し、自己紹介とペア学年の組み合わせを行いました。どの班も上級生が下級生をよくリードしていましたので、さらに、自発的な活動となるようにしていきます。

 

 

 

全校朝会

 本年度、初めての全校朝会を校長室からリモートで行いました。

 最初に、高根沢西スポーツの活躍(第41回マクドナルド杯塩谷予選会優勝)(第43回栃木県スポーツ少年団軟式野球交流大会塩谷地区予選優勝)(第14回がスワンカップ栃木県選手県大会3位)の表彰を行いました。

 その後、熱中症対策の話と本校のスローガン「っこり っかり びのび びきび」についての話をしました。リモートのため、全員の表情は見えませんでしたが、学年単位で話をするなど工夫していきたいと考えています。

 

 

クラブ活動

 本日、2回目のクラブ活動を行いました。

 本年度は、パソコン、科学、バドミントン、卓球、まんが、屋外スポーツ、手芸、読書、つくる、室内ゲームの10のクラブを開設しています。それぞれ、自分の興味のあるクラブに参加し、お互いに得意なことを教え合う姿などが見られました。

 

 

 

 

タブレットの持ち帰り

 本日、全学年の児童がタブレットを持ち帰りました。

 ご家庭においては、家庭のWi-Fiに接続できるか保護者の方のお手伝いをいただき、「接続できた場合の課題」と「接続できなかった場合の課題」が出されておりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今回は試行運用となりますので、接続結果のアンケートの回答もよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学

 6/2(水)、3年生の社会科見学で町内めぐりをしてきました。上高根沢小学校の屋上や台新田展望台からは田園地帯の様子が確認でき、ふれあい牧場では、牧草地帯や牛の様子をよく見てきました。昼食は、元気あっぷむらの広場をお借りし、青空の下、お弁当を広げおいしくいただいてきました。

 最後の、阿久津小学校の屋上からは、住宅地と西小学校を確認することができ、高根沢町全体の様子をつかむことができました。

 

 

 

防犯の日

 本校では、毎月第一水曜日を「防犯の日」として、一斉下校の際に交通指導員、安全ボランティア、スクールガード、育成会の方とともに、交通安全指導及び地域の危険個所等の確認を行っています。

 本日は、本年度、第1回目の防犯の日でした。これからも、地域の皆様の見守りをお願いいたします。

 

 

本日の様子(6/1)

 6月15日の県民の日に合わせ、本日から給食の時間に「県民の歌」を流しています。郷土高根沢や栃木県に愛着と誇りをもってほしいと思います。

 本日1年生の生活科では、「あさがお」の観察を行っていました。双葉からさらに大きく成長した葉の様子を一生懸命にスケッチしていました。

 

 

 2年1組の図工では、カッターの使い方を学んでいました。直線や曲線に沿って切る練習と安全に使えるように少しずつ練習していきます。

 

本日の様子(5/31)

 土曜、日曜の暑さに比べ、本日は比較的過ごしやすい陽気でした。プールには水も入り、準備は整いました。感染症対策のため、従来のような水泳の授業は難しいですが、水に慣れる経験だけでもさせてあげたいと思います。

 本日の写真は、1年3組(図工)、2年3組(算数)、3年1組(理科)、4年1組(算数)、4年2組(算数)の様子です。3年生の理科は、青虫の成長を観察していました。

 

 

 

本日の様子(5/28)

 1年生もいよいよ、タブレットの使い方についての学習を始めました。ひらがなの学習の途中ですが、パスワードを入力するためキーボードから数字やアルファベットを入力しました。6月5日には、一度、自宅へ持ち帰って使用しますので、保護者の方もお手伝いくださるようお願いいたします。

 

 

 本日から、個別懇談が始まりました。新年度になり2か月経ちましたので、学校での様子やご家庭での様子を話合い、授業支援などに活かしていきます。お忙しいとは、思いますがよろいくお願いいたします。この後は、6月1日、3日、4日、8日が懇談日となります。

 

 

 

学力調査

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査を実施しました。普段のテストと違い、少し緊張気味ではありましたが、自分の力を試すため真剣に取り組んでいました。

 この後も結果の分析を行い、学習内容の定着を図ります。

 

 

 

 

 

本日の様子(5/26)

 本日は、1・3・5年生の内科検診がありました。また、昼休みには全校運動として、整列の仕方について確認をしました。コロナ対策として全校児童が集まる機会はあまりありませんので、集団行動の時間は大切にしていきたいと思います。

 

 1年生の外国語活動の授業が始まっています。「今日は何曜日ですか。」「5月は英語で何と言いますか。」など、身近な英語を確認しながら、楽しく学習をしています。

  

本日の様子(5/25)

 1年生で図書室利用の学習をしました。どこにどんな本があるのかを確認し、練習として本を借りることもしました。これから本格的に貸し出しが始まりますので、いろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

 

 

 昨日に、引き続き5・6年生がプール清掃を行いました。昨年の分を含め、かなりの落ち葉や泥がたまっていましたが、次々とすくい出し見る見るきれいになりました。壁や側溝の汚れも落とし、プール開きが楽しみです。

 

 

プール清掃

 本日、2年生・3年生・4年生によるプール清掃を行いました。2~4年生は、プールサイドの除草や入口の清掃です。昨年は、コロナ対策として開設できませんでしたが、本年度は、感染状況を見ながら準備を進めています。

 明日は、5・6年生によるプール内の清掃を予定しています。

 

 

 

4年 総合

 4年生の総合では環境をテーマに学習をしていきます。本日は、タブレットを使って調べたり、発表の準備をしたりしていました。一人一台のタブレットを上手に使いながら、グループで協力し合う姿もありました。

 

 

本日の様子(5/20)

 4年生の算数では、わり算のひっ算について学習していました。この単元は、4つのクラスに分けた少人数指導を行っています。先生方の支援もきめ細かく、児童も熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 6年3組の理科では、呼吸の学習をしていました。気体検知管を使って吸う空気と吐く空気の違いを調べていました。

  

本日の様子(5/19)

 本日は、教育相談のため特別日課でした。朝の時間と昼休みの時間を使って、学級担任が一人一人の児童と話し合っていました。悩みとか不安がある場合には、早めに、担任に申し出てください。

 授業は、3年1組(国語)、3年2組(図工)、5年1組(外国語)、5年2組(理科)の様子です。工作などの様子を見ていると子どもたちの創造力に驚かされます。

 

 

本日の様子(5/18)

 1年生の生活科で、さつまの苗を植えました。西小には学校農園があり、地域の方の協力を得て立派な畑になっています。初めてさつまの苗を見た1年生もいましたが、この後どのようにして、さつまいもができるのかしっかり学習していきます。

 

 

 

 6年生の1組では国語、2組は道徳、3組は理科を行っていました。西小の最高学年としての自覚もでてきている様子で、取り組む姿勢もよくなっているように思います。委員会やクラブ活動でも、立派に責任を果たしています。

 

 

2年 生活科

 2年生の生活科で野菜の苗を育てています。先日は、成長の様子をスケッチしていましたが、本日は、タブレットで写真を撮り、記録に残していました。この後、発表等の場面で活用していきます。

 

 

本日の様子(5/13)

 昨日は、内科検診、本日は、歯科検診と検診が続きました。検診場所には会議室を用意し、入室前にはサーマルカメラで体温チェックも行いました。昨年は、大きくずれこみましたが、今年は順調に進んでいます。

 本日の授業の様子は、1年生の図工、2年生の生活科、4年生の図工と算数、6年生の算数です。2年生の生活科では、野菜の苗を植えその成長を観察しています。スケッチがとてもよく書けていました。

 

 

 

地域からの贈り物

 スクールガードの高松様より、交通安全の折り鶴をいただき、宝石台の和気様より、折り紙で作った傘をいただきました。折り鶴は全教室に飾り、交通安全を祈願しました。また、傘は1年生を中心に、学習の教材として活用する予定です。

 地域の皆様のお心遣いを、ありがたく頂戴いたします。

 

本日の様子(5/11)

 今週は、家庭確認のため6時間目のない特別日課となっています。昨日の暑さに比べ一気に気温が下がり肌寒く感じましたが、休み時間には元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。週末には気温が上がるとの予報もありますので、体調管理には注意が必要です。

 授業は、1年1組(国語)、1年3組(音楽)、2年3組(図工)、4年1組・2組(算数)、4年2組(社会)の様子です。タブレットを使っての授業も少しずつ研究していきます。

 

 

 

人権の花贈呈式

 本日、高根沢町人権擁護委員会より「人権の花」を贈呈していただきました。

 「人権の花」は、花の育成をとおして「思いやりの心」や「かけがえのない命を大切にする心」をはぐくんでいくことを目的としています。本来なら全校児童の前で贈呈式を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として環境委員会が代表して受け取り、その場でプランターと花壇に移植しました。

 いただいた「人権の花」を大切に育て、子どもたちの豊かな心の育成につなげていきます。

 

 

 

3年 理科

 3年生の理科では、「チョウをそだてよう」という学習があり、モンシロチョウの卵から羽化するまでを観察していきます。今回、観察用のキャベツを学校支援ボランティアの松本さんが用意してくださいました。早速、キャベツの葉に植え付けられた卵を3年生の子どもたちが一生懸命に探していました。

 

 

本日の様子(5/6)

 ゴールデンウィークの5連休も終わり、子どもたちの元気な姿を見ることができました。連休中の生活の乱れもほとんどなく、授業に集中して取り組んでいる児童が多いように感じました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 本日は、1年生の図工、3年生の書写・国語、5年生の算数の授業を中心に見てきました。

 

 

 

本日の様子(4/30)

 昨日は報以上の強い雨となりましたが、本日は、さわやかな風が吹き気持ちのよい1日となっています。5年生の体育では、走り幅跳びやハードル走などで心地よい汗を流していました。

 

 

 

 2年1組では、机の間隔を広げる配置で国語のテストを行っていました。

 

 

 明日から5連休となりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、東京や大阪などで緊急事態宣言が発令され、本県でも厳重警戒となっております。引き続き、感染症対策をよろしくお願いいたします。

本日の様子(4/28)

 気温差の激しい日が続いておりますが、子どもたちは冷たい風に負けることなく、元気に生活しています。

 本日、3年1組の国語の時間では、国語辞典の使い方を学習していました。新しい言葉を辞書で熱心に調べていました。3年2組の図工の時間では、くるくる回る作品づくりに夢中で取り組んでいました。

 

 

 4年生の算数では、折れ線グラフの読み取りの学習をしていました。グラフからデータを読み取り、グラフの特性について考えている様子がよく伝わってきました。

 

本日の様子(4/27)

 1年生の授業では、ひらがなの学習をしていました。お手本どおりに一画ずつ、丁寧に書きながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 2年3組の図工では、ペットボトルや透明な容器にマジックで色を塗り、光と色の学習をしていました。外で太陽の光を通すと複雑な色が現れ、とても楽しく学んでいました。

 

本日の様子(4/26)

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」を行いました。教室で、探検をする上での注意を聞き、クラス単位で職員室や保健室、図書室などを見て回りました。これから少しずつ、入り方や使い方も学んでいきます。

 

 

 

 5年生の算数では、2クラスを3つに分けて少人数指導をスタートさせました。単元や学習内容に応じて、TTにしたり、習熟度別学級にしたりして、個に応じたきめ細やかな学習をしていきます。

 

委員会

 本日(4/26)、令和3年度第1回の委員会を開催しました。本校では、企画・図書・放送・ふれあい・環境・運動・衛生の7つの委員会があり、本日は、役員を決め1年間の活動計画を立てました。児童の自主的な活動を期待しています。

  

  

本日の様子(4/23)

 今日も元気な西小児童の姿を見ることができました。休み時間には、多くの児童がドッジボールや一輪車で遊んでいます。授業中も、国語や算数だけでなく、学級活動や図工などにも真剣に取り組む様子が見られました。

 気温の変化が大きいため、体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(4/22)

 昨日の授業参観及びPTAでは、大変お忙しい中、参加をいただきましてありがとうございます。

 クラス替えのあった学年では、新しい学級の様子をご覧いただけたと思います。可能な限り、学校の様子、授業の様子を発信してまいりますので、ご家庭での話題にしていただければありがたいです。

 

 

 

授業参観・PTA

 本日(4/21)、授業参観とPTA全体会・学年PTA・専門部会を開催いたしました。

 授業参観は、新型コロナウイルス対策として、前半・後半の2部制としましたが保護者の皆様のご協力により、3密にならない形で実施できました。PTA全体会もリモートで行い、短時間で終了しました。本年度のPTA活動も、コロナ対策が必要ですが、実施方法を検討し出来るだけ行う予定です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(4/21)

 4月中旬を過ぎ、日中は暑いと感じるようになりました。校庭での体育はもちろん、休み時間には元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてきます。本日は、授業参観が行われます。保護者の皆さまには、お子様の元気な様子をご覧いただいきたいと思います。

 

 

 

 6年1組の理科では、タブレットを使って、燃焼の様子をわかりやすく見せていました。これからも、いろいろと工夫しながらICTの活用を図っていきます。

 

本日の様子(4/20)

 2年1組の図工では、粘土を使った学習をしていました。丁寧に丸めたり、延ばしたりしながら、思い描いた作品が出来上がっていました。

 

 

 4年生の算数では、大きな数(3桁×3桁)の計算をしていました。位に気をつけながら、しっかり学習に取り組む雰囲気がありました。

  

 

 6年2組の体育の高跳びでは、3つの高さを用意して、自分の力に応じて挑戦していました。バーに抵抗を感じる児童も多いようでしたが、少しずつ慣れ高く飛んでいました。

 

 

本日の様子(4/19)

 4月も第3週目に入ります。1年生も少しずつ小学校の学習のきまりを教えながら、授業を進めています。今日の算数では、数のちがいについて学習していました。また、児童から児童への指名など、学びあう基礎についても学んでいます。

 

 

 

 6年生の外国語、5年生の算数、4年生の学級活動についても参観してきました。5年生の算数では、小数の学習をしていましたが、徐々に難しくなりますから、まずは、しっかり聞く態度を身に着けさせたいと思います。

 

 

本日の様子(4/16)

  本日は、1年生と5年生の身体測定がありました。視力、身長、体重の他に聴力検査も行いましたが、静かに待機しテキパキと検査を実施することができました。

 

 

 

 6年1組は書写、2組は理科、3組では国語の授業を行っていましたが、始業式から1週間が経ち、順調に新しいスタートができていると感じました。他の学年も、落ち着いた雰囲気で学習や運動に取り組んでいます。

 

 

身体計測

 本日から、身長・体重・視力を測定する身体計測が始まりました。今日は、4年生と6年生が、3密に配慮しながらスムーズに行うことができました。明日(4/15)は、2年生と3年生、明後日(4/16)は、1年生と5年生で実施します。

 

 

1年生の様子

 昨日は緊張していた1年生も、今日は元気な姿が多く見られ、1年生の学校生活が始まりました。まずは、学校に慣れることを優先して、生活のきまりなどを学んでいきます。今日から、小学校での給食も始まり、当番活動もしっかりこなしていました。

 

 

入学式

 本日、令和3年度入学式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として新入生と保護者、関係職員が体育館で行い、2年生から6年生までは、教室からリモートで参加しました。新入生呼名では、元気よく返事をする声を聞くことができました。明日から、1年生から6年生まで全員が揃っての授業が始まります。

本日の様子(4/9)

 新学年がスタートして2日目となり、学級によっては係活動を決めているところもありますが、徐々に授業も本格的に始まっています。新しい学級担任や新しい友達とも、会話がどんどん増えているようです。来週12日の入学式では、新しい1年生も加わります。全員揃うのがとても楽しみです。

 

 

 

 

令和3年度がスタート

 本日、新任式・始業式を行い令和3年度がスタートしました。校長を含め、13名の職員が変わりましたが、これまで同様、児童一人一人のよりよい成長を願い、日々の教育活動の当たっていきます。地域・保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

満開です

  3月最後の週に入り、令和2年度もいよいよ大詰めです。

  校庭の桜がまさに満開となり、美しい風景を見せてくれています。

  その日の空模様によって見え方や感じ方が変わるのも、桜の花の

 魅力かも知れません。

   

      

      

  ☆昨日は、青空が広がり初夏を思わせる陽気の中で、輝いて

  見えました。

   

   

 

  ☆今日は少し雲が多い空の下、淡い色合いの美しさです。

   

   

   

 

  ☆花壇や地面のあちらこちらでも花々が咲いていて、とても

  嬉しい気持ちになります。

      

   

   

   

   

   

西小だより(最終号)

  24日(水)に、今年度の最終号となる「西小だより」を

 配付しました。でも、西小を卒業した子どもたちと保護者の

 皆様には、残念ながら配ることができませんでした。

  そこで、HPに掲載しますので、機会がありましたら御覧

 いただければ幸いです。

   第10号(3/24):HP掲示用.pdf

  ※学校で配付した記事を一部変更して掲載しています。

   児童の個人名が載っていた記事を修正しましたので

   御了承いただきたいと思います。

そろそろ満開

  日中は気温が上がって、とても過ごしやすい陽気になってきました。

  この暖かさに誘われるように、校庭の桜も見頃を迎えて、そろそろ

 満開になりそうです。

  先日の6年生の卒業、そして1年生から5年生の修了を祝福している

 ようで、この季節ならではの喜びを感じます。

    

    

    

       

    

       

        

    ☆青空の下できれいな桜を見上げていると、とても幸せな

    気持ちになります。

元気な子どもたち

  今日から春休みに入りました。校舎や校庭に子どもたちの姿はなく、

 とても寂しく感じられます。

  昨日の業間休みには、校庭で遊ぶ子どもたちの明るくい声が響いてい

 ました。子どもたちが学校にいる、この当たり前のことが、実は大きな

 幸せだと実感しています。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

  ☆春休みを安全に健康に過ごして、4月8日(木)に元気の戻って

  来るのを楽しみに待っています。

    

令和2年度修了式

   今年度の学校行事を締めくくる、令和2年度修了式を

  挙行しました。修了証書を受け取る各学年の代表5名と、

  県アンサンブルコンテストの表彰を受ける5年生1名の、

  6名が1階オープンスペースに集まりました。

   そして、卒業式と同様に、各教室にリモートで映像を

  配信して実施しました。6名の子どもたちは落ち着いた

  態度で参加できて、とても立派でした。

   【修了証書授与の様子です】

    

    

    

    

    

    

    

 

   【アンサンブルコンテストの表彰です】

    

   ☆保護者の皆様、お子様の修了おめでとうございます。

   4月から一つ上の学年に進級する子どもたちの、さら

   なる成長が楽しみです。

 

晴天

  今日は青空が広がり、陽射しの温もりが感じられる朝に

 なりました。桜の開花がさらに進み、青空に映えてとても

 華やかに見えます。

  残りの授業日が今日を入れて2日間となって、いよいよ

 今年度も大詰めです。

   

   

   

   

   

   

   

     

  今日の昼休みに、明日の修了式で行う修了証、そして

 賞状の授与の練習をしました。代表6人の子どもたちは、

 みんな真剣な表情で練習に取り組みました。

   

   

 ☆明日も落ち着いて、しっかりできるように応援しています!!

 

 

今日の給食

  今日の給食は、今年度の締めくくりになります。

  新型コロナウイルス感染症の影響で大変だった令和2年度ですが、

 こうして締めくくりの給食を食べることができて、幸せに思います。

  食べている時の子どもたちの表情が、とてもよかったです。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

           

    今日の献立は次のとおりです。

     マーボーどん(ごはん、マーボーどんの具)、

     牛乳、ちゅうかくらげ和え、いよかんゼリー 

      

            

 

    昨日の献立は、セルフてりやきチキンバーガー

    (まるパン、てりやきチキン)、コールスロー

    サラダ、牛乳、しろいんげんまめのポタージュ

                      でした。

      

 ☆一年間、お世話になった給食センターの皆さんに感謝申し

 上げます。来年度も、よろしくお願いいたします。

桜の開花

  今朝、職員室の窓から校庭の桜を見てみると、開花して

 いるのが分かりました。

  いよいよ、春本番を迎えたという感じがします。

  今年度も大詰めを迎え、子どもたちが学校に来るのは、

 今週の水曜日までとなりました。

  残り少なくなった学校生活を、安全に楽しく過ごして

 ほしいと思います。

   

 

  ☆卒業した6年生の教室は、少し寂しそうに見えます。   

   

   

 

 ☆桜だけでなく、花壇や鉢植えの花々もきれいに咲いています。

     

   

     

   

   

   

   

卒業式

 本日、挙行した卒業式の様子を、少しだけですが御紹介します。

 卒業証書を受ける、子どもたち一人一人の表情は、練習の時よりも

ずっと大人びて見えました。

 【卒業生入場】

  

  

  

 

 【卒業証書授与】

  

  

  

  

  

  

  

 

 【学校長式辞】  

  

 

 【校歌斉唱】  

  

  

 

 【たくさんの祝詞をいただきました】

 ☆保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます!

 卒業する子どもたちの中学校生活が、楽しく充実したものになるよう

 職員一同、心から願っております。

 

 

令和2年度卒業式

  【御卒業おめでとうございます】

  今日、午前10時から卒業式を挙行しました。

  新型コロナウイルス感染症対策のため、会場に入れる人数を

 最小限にするよう考慮したため、1年生から5年生までの子ど

 もたちは、教室にリモート配信される映像を見ながらの参加と

 なりました。

  いつもと違う実施方法になりましたが、卒業生の凛々しい姿、

 そして感動は全く変わらず素晴らしい卒業式でした。

  

  

 

 

   

  ☆保護者の皆様にも、出席できる人数を2名以内にしていただき

  ました。その他にも、検温や消毒、マスク着用、さらには座席の

  指定など多くの点でお願いをしました。

   御理解、御協力くださった保護者の皆様に心から感謝申し上げ

  ます。ありがとうございました。 

小学校卒業お祝いメニュー

   今日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、

  コーンとブロッコリーのサラダ、おいわいデザート

  (おこめケーキいちごあじ) でした。

     

       

   ☆今日は、6年生にとって小学校生活で最後の

   給食でした。「卒業お祝いメニュー」を味わう

   子どもたちの表情が心に残りました。

   

   

 

  6年生の子どもたちは、今朝、1年生の教室に出向いて

 ワックスがけのために廊下に出された机・椅子や荷物類を

 運び入れる仕事に取り組んでくれました。

   

   

   

   

   

   

   

 ☆こうして率先して仕事に取り組む6年生の子どもたちは、

 とても頼りになる最上級生です!

 

昼休み

  今日は、朝から晴れて暖かくなりました。

  昼休みに校庭に出てみると、子どもたちの元気な声に誘われる

 ように桜の芽が膨らみ始めているのに気が付きました。

     

   

   

   

   

   

   

   

   今年は、全国的に桜の開花が早くなっています。

   西小の桜が咲くのは何日頃になるでしょうか。

     今日の給食は、こめこパン、牛乳、アンサンブルエッグ、

  イタリアンサラダ、ミネストローネ でした。

      

 

 

      

授業風景

   先日、子どもたちに一人1台配置されたタブレットが、

  各学年の学習で活用されています。

   今日も授業の様子を見て歩いている時に、タブレットを

  使っている学級を覗いてみました。

   【1年2組の様子】

    

    

    

    

   【4年1組の様子】

    

    

    

    

   ☆操作の仕方や、調べていることをお互いに教え合う場面も

   見られます。子どもたちはどんどん使い方に慣れていて驚く

   ばかりです。

阿久津中学校の先生との授業

  今日は、6年生で阿久津中学校の先生による英語の

 授業がありました。これは町小中一貫教育の取組で、

 毎年実施しているものです。

  3名の英語の先生が、6年生の子どもたちと英語の

 授業を通して交流しくださいました。子どもたちは、

 日常会話や自己紹介などの活動で、積極的に英語を使っ

 ていて素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 ☆卒業を控えた6年生にとって、中学校の先生と触れえる

 貴重な時間になったことと思います。

 

   今日の給食は、コッペパン、県産いちごジャム、

   牛乳にこみうどん、なのはな和え、ハムチーズ

   ピカタ でした。

     

 

3月第3週

  3月も3週目に入り、6年生にとっては小学校生活最後の

 1週間となりました。

  今日の空模様は雲が多いながらも寒さが和らぎ、また春が

 近付いた感じがしました。子どもたちの明るい声が響いて、

 今週も元気にスタートです。

    

    

   

    

    

      

    

    

    

    

    

タブレット活用

  タブレットが子どもたちに1台ずつ配置されてから、

 各教室で活用している様子を目にする機会が増えました。

  今日、授業の様子を見て歩きながら、いくつか覗いて

 きました。

  子どもたちは、使い方を覚えるのが本当に早いですね。

   【1年生の様子です】

    

    

    

    

    

    

    

 

   【3年2組の様子です】

    

   

  

    

    

昼休み

  今日(3.11)は特別な日ですが、昼休みに校庭に出て元気に

 遊ぶ子どもたちの姿を見ていて、こうした日常生活がどれほど素晴

 らしいかを改めて感じさせられました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

           

  ☆今日も、西小学校には子どもたちの明るい声が響いています。

  学校にとって、これ以上の幸せはありません。

卒業式練習

  今日の1時間目、6年生の卒業式練習に立ち合いました。

  卒業生入場から始まり、式次第に従って進行し(もちろん、

 卒業証書の授与は全員)最後の卒業生退場まで行いました。

  約45分間の練習に、子どもたちはしっかりとした態度で

 取り組むことができました。

  卒業証書の受け方がとても上手になり、練習の成果が十分

 出ていると感じました。

    

    

    

    

    

    

    

    

     ☆卒業式本番まで1週間、6年生頑張れ!!

 

3月11日

   東日本大震災の発生から10年目を迎えて、学校では半旗を

  掲揚しました。

      

    

   また、午後2時5分にシェイクアウト訓練(緊急地震速報

  音声及び避難の仕方の確認)を、午後2時46分には黙とうを

  行いました。

    

    

    

  

   

 

今日の給食

  今日は、昨日よりも陽射しの温もりを感じることができる

 一日でした。花壇の花々の色も、より鮮やかに見えてきます。

     

   

   

   

 

   ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、

   にくどうふ、れんこんサラダ でした。

      

授業風景

  【3年1組:理科】

   教科書の学習内容が終わったので、「光のせいしつ」の

  発展実験をしていました。

   日光を鏡で集めて水を温めるのですが、果たして・・。

   

   

   

   

   

   

   

 

  【1年1組:国語】

   タブレットを使って、言葉の学習に取り組んでいました。

   使い方にも慣れていて、子どもたちの覚えの早さには感心

  させられます。

   

   

   

   

   

   

 

  【1年2組:図工】

   図工の作品を一生懸命に作っていました。飾り付けを

  工夫して楽しく作業に取り組んでいました。

   

   

   

   

   

   

   

卒業式場準備

  今日の6時間目に卒業式の会場準備があり、5年生の子どもたちが

 座席を並べてくれました。保護者席を先に並べ、その後に卒業生席を

 準備しました。5年生は3クラスあるので、時間で区切って1クラス

 ごとに活動しました。とても効率的に仕事ができて素晴らしいです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 ☆各クラスの子どもたちがしっかりと仕事に取り組む姿を見て、

 4月から最上級生になる心の準備ができているのを感じました。

3月第2週

  3月第2週は、雨模様の空の下でスタートしました。

  陽射しがない一日でしたが、元気な子どもたちのお陰で、

 学校はとても明るく感じられました。

   

   

   

   

 

   ☆今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツ、

   スラッピージョー、きのこのとうにゅうスープ

   でした。

     

 

 

 

3日(水)の様子

  昨日は、朝から晴れて青空が広がりましたが、吹く風が冷たく

 感じられました。でも、子どもたちは寒さに負けずに学校生活を

 送ることができました。

  ☆昼休みには表彰があり、6年生の代表6名の子どもたちに

  賞状を手渡しました。

    

    

  

  

  

    

  代表の子どもたち、そして教室で映像を見ていた子どもたち、

 全員が立派な態度で参加しました。

    

    

    

 

  ☆今年度最後の「防犯の日(一斉下校)」でした。6年生の卒業を

  控えて、現在の班の中で、下級生に班長が引き継がれました。

    

    

    

    

    

    

 

 ☆3日の給食は「ひな祭りメニュー(かみかみメニュー)」

  セルフやきそばパン(コッペパン、いか入りやきそば)

  牛乳、はながたとうふハンバーグ、グリーンサラダ

  さんしょくはなゼリー(りんご・ももあじ)でした。

      

      

  

 

 

 

 

 

 

 

授業風景(2日)

   昨日(2日)は朝からあいにくの曇り空で、午後からは

  雨風が強くなりました。不安定な天気の中、子どもたちは

  しっかり生活することができました。

    

       

   授業の様子を見て歩きながら記録した授業風景です。

  【4年2組】

   先生と英語で会話をしていました。5年生の英語の学習で

   行う「パフォーマンステスト」に役立つと思います。

    

    

    

 

  【3年1組】

   版画の学習で、思い思いの色を選んで版に塗って印刷して

   いました。出来上がりが楽しみです。

    

    

    

    

 

  【2年1組】

   タブレットを使った学習です。一人で1台使うことができ、

   子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

    

    

    

    

 

    2日の給食は、ごはん、牛乳、あげえびぎょうざ、

    わかめともやしのナムル、たんたんはるさめスープ

    でした。

      

 

 

3月スタート

   3月に入り、今年度もいよいよ残り1か月となりました。

   春を待つこの時期らしく、今週は寒暖の差が大きくなる

  ようです。子どもたちが健康に生活できるように見守って

  いきたいと思います。

   ☆3月1日(月)は青空の下でスタートしました。

    3月の授業日数は、全学年とも20日足らず・・、

   1日1日を大切にしていきたいですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

    

    ☆給食は、あげパン、牛乳、アスパラのベーコンまき、

    ブロッコリーとツナのサラダ、ニラたまじる、フルーツ

    ヨーグルト でした。

       

     

満月

  今日(27日)の夕方、東の空に満月が見えました。

  辺りが暗くなるにつれて、満月はより明るくなって、

 校舎からもきれいに見えました。

  

  

  

 

2月のしめくくり

  昨日(26日)は、2月の授業しめくくりの日でした。

  子どもたちは、明るいあいさつとともに登校しました。

  朝から曇り空で寒く感じられる中、校庭では2年1組の

 子どもたちが元気に体育の授業をしていました。準備運動、

 縄跳びで体を温めた後は一輪車や竹馬で活動しました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  ☆寒さに負けない元気な子どもたちを見ているだけで、

  たくさんの元気をもらえて嬉しくなります!

   

 

 

 

表彰

  昨日(24日)の昼休みの時間に、1階オープンスペースで

 表彰を行いました。これまでの表彰は、放送室を使い音声のみ

 各教室に流していましたが、今回は映像を配信する方法で実施

 しました。

  初めての取組ということで、表彰される子どもたちはいつも

 以上に緊張している様子でしたが、みんなとても立派な態度で

 参加することができました。

    

    

    

    

    

    

    

   ☆これまでになかった、新しい表彰ができて、とても

   よかったと思います。

    

 

    

卒業に向けて②

  今日も晴れましたが、空には薄い雲がかかって風が冷たく

 感じられました。

  1時間目に体育館を覗くと、6年生の子どもたちが卒業式

 の練習をしているところでした。入場と退場のし方を練習し

 ていて、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

  6年生の子どもたち、頑張っています!!

    

    

    

    

    

    

    

    

 

今週の給食

    【6年2組の子どもたちのリクエスト給食】

    今日は、わかめごはん、牛乳、からあげ、ナムル、

    すいとんじる、レモンタルト でした。

      

       

 

     【25日(水)の給食】

      むぎごはん、牛乳、さばのみぞれ煮、

      かわりきんぴら、なめこじる でした。

       

 

     【25日(水)の給食】

      ごはん、牛乳、あつやきたまご、おひたし、

      だいこんのみそ煮 

       

 

     【22日(月)の給食】

      くろしょくパン、牛乳、やさいにくだんご、

      とちおとめポンチ、ポテトのシチュー

      

 

 

6年生を送る会

  気が付けば2月も最後の週を迎え、締めくくりの3月が目の前です。

  先週の金曜日(19日)の3時間目には、6年生を送る会がありました。

  今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動で実施方法の

 見直しが図られてきました。6年生を送る会も、体育館に全員が集まるこれ

 までのやり方ではなく、班ごとに教室に分かれて行いました。やり方は変更

 になりましたが、1年生から5年生までの子どもたちが6年生の卒業を祝福

 する思いは同じです。それぞれの班で5年生が中心になって会を進行して、

 心温まる送る会になりました。

  卒業を控えた6年生にとっては、小学校生活の思い出の一つになる素敵な

 会になったことと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

霜柱

   今日も気温が下がって、空気が冷たく感じられる朝でした。

   今週始めに降った雨のせいか、この冷え込みで校庭のあちら

  こちらで霜柱が見られました。子どもたちは、昇降口に向かい

  ながら霜柱を踏んで、その感触を楽しんでいるようです。

   でも、日中の陽射しの温もりからは春の訪れを感じることが

  できます。気温の変化が大きく「三寒四温」と呼ばれる時期に

  なり、少しずつ季節が動き始めているようです。

     

     

     

     

     

     

 

   ☆今日の給食は、西小学校6年1組のリクエスト給食でした!

      ごはん、牛乳、とりにくのレモンペッパーやき、ツナ

      のりす和え、とんじる、とうにゅうプリン 

        

 

     

    

卒業に向けて①

   2月も後半に入り、学校では6年生の卒業に関係する活動が

  多くなる時期を迎えています。今週の火曜日(16日)には、

  阿久津中学校のスクールカウンセラーの先生による講和があり

  ました。

   「中学校入学に向けて」という内容で、勉強や友達、部活動

  などに対する子どもたちの心配や不安な思いを和らげるように、

  優しくお話をしてくださいました。

     

     

     

     

     

   ☆後半には、自分の気持ちを落ち着かせるための「深呼吸の

    方法」について、実際に体験しながら学びました。

    これからの生活の中でも役立てられそうです。

     

     

     

     ※写真は、5時間目・1組での授業の様子です。

     

     

     

授業の様子

  昨日の2時間目に、4年生の算数の授業の様子を見てきました。

  今、4年生が勉強しているのは「立体」で、4つの教室に分かれ

 て学習しています。

  それぞれの教室で、子どもたちは先生のお話をよく聞きながら、

 落ち着いて活動していました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

冬晴れ

  昨日と今日は、朝から冬晴れで青空が広がりました。

  今朝は気温が下がりましたが、昨日までのような強い風が

 吹いていないので、少し穏やかに感じられます。

        

  ☆国旗のはためきからも、昨日の風の強さが伝わってきます。

    昨日の国旗の様子

    

    今朝の国旗の様子

    

  ☆壁面の掲示物も、春の訪れを待ちわびているようです。

    

      

 

  子どもたちは、学年のまとめに向けて毎日の授業にしっかり

 取り組んでいます。

  3年生は、算数の学習を3つの教室で実施ています

    

    

    

    

    

    ※撮影したのは、昨日の4時間目の授業です。

 

雨の朝

   今日は空一面に雲がかかっていましたが、子どもたちが

  校舎に入る頃には雨が降り始めました。

   この雨の後には、寒気の影響で寒さが厳しくなるという

  予報が出ています。引き続き、子どもたちの健康面に気を

  付けていきたいと思います。

    

    

    

    

    

    

      

    

    

    

 

 ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグわふうごまソースがけ、

 もやしのキムチ和え、だいこんとあぶらあげのみそしる でした。

      

 

12日の様子

  12日(金)は晴天に恵まれて、休み時間には子どもたちが

 校庭で遊ぶ声が響いていました。業間休み、いろいろな遊び

 中から、竹馬と長縄で楽しむ子どもたちの様子です。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 

ニワトリのトオルも、日向でのんびりと食事をしていました。

    

 

  ☆12日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、

   かいそうサラダ、チョコプリン でした。

       

 

 

             

 

保健室前掲示物「心の健康を考えよう」

  保健室前の廊下壁面には、毎月の保健目標に合わせた資料が

 掲示されています。今月の目標は「心の健康を考えよう」で、

 『心は、いろいろ変化する』とうタイトルで掲示物が貼られて

 います。

  これらは、日頃から子どもたちの心身の健康を見守っている

 保健室の先生(養護教諭)が作っています。とても分かりやす

 い資料ですので、HPでも紹介したいと思います。

 

    

 

 

  

   

     

授業の様子

  昨日の授業で、1年生が楽しそうに活動していた様子です。

  1組は約束を守りながら「かるた」に取り組み、2組は協力

 してクイズの出し方を話し合っていました。

  きちんと活動している子どもたちの姿は、これまでの成長が

 感じられて素晴らしいと思いました。

    【1組:グループでかるたをしている様子です】

    

    

    

    

    

    【2組:少人数に分かれて話し合う様子です】

     

    

    

    

    

 

今日の給食

  今日は朝のうちは雲が広がりましたが、次第に青空が広がって

 きました。ただ、午前中は弱かった風が、子どもたちが下校する

 頃は強く冷たい風になりました。

  体調を整えていけるように、食事を含めて規則正しい生活を心

 がけていけるといいと思います。

     

     

     

 

   ☆今日の給食は、セルフツナサンド(コッペパン、ツナサラダ)、

   牛乳、トマトオムレツ、クラムチャウダー でした。

       

         

          

授業の様子

  今日の午前中、2年生の授業の様子を覗いてみました。

  子どもたちの学習態度が、とても落ち着いていて素晴ら

 しいと思いました。

  【1組:算数 「たし算とひき算」のテスト】

   ☆計算問題、文章問題に頑張って取り組みました。

   

   

   

   

 

  【2組:国語 「ことばを楽しもう」】

   ☆教科書を参考に、楽しいことばを考え発表しました。

     

   

   

   

       

ボランティア活動

  1月25日から2月5日までの2週間、6年生が取り組んだ

 ボランティア活動の様子を御紹介します。

  朝の寒さが厳しい日もありましたが、多くの子どもたちが、

 冒険の丘の落葉集めと校庭の石拾いをしてくれました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

   ☆最高学年のこうした姿が、下級生たちに引き継がれていくと

   いいと思います。

   

朝の様子

  今日も冬晴れになりましたが、風が弱かったのでホッとできる

 天気でした。陽射しの温もりが感じられる時間は、早く春が来る

 といいな、と思いました。

    

    

      

    

    

    

 

  ☆にわとりのトオルも、陽だまりで気持ちよさそうです。

  1年生が育てているチューリップも、芽が出始めた鉢が

  多くなってきました。

    

    

    

    

 

  喜ぶ・デレ6年生がボランティア活動で落葉を集めてくれたので、

  こんなにきれいになりました。

   6年生、ありがとうございます!

 

    

 

   ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、きんぴらつつみやき、

   こまつなのえび和え、ピリからみそしる でした。

      

   

風の強い日

  今日は気温が下がって冬らしい寒さになりました。

  風も強く、体感温度はさらに低く感じられました。

  天気情報によると、今日の強い南風は「春一番」に

 なるかも知れないということでしたが、春はまだ遠く

 感じる寒さでした。

   

   

   

   

   

   

   

   

   ☆今日の給食は「初午メニュー」で、栃木県の

   郷土料理「しもつかれ」が出ました。

    むぎごはん、牛乳、コロッケ、しもつかれ、

   きのこけんちんじる でした。

     

   

   ちなみに、昨日は「かみかみメニュー」でした。

   セルフやきそばパン(コッペパン、やきそば)、

   牛乳、れんこんサラダ でした。

     

授業風景

  毎日のように各教室を覗いていますが、今日、紹介するのは

 4年生の授業です。1組は昨日の国語、2組が今日の総合的な

 学習の時間の授業の様子です。

  どちらの学級もグループでの活動で、熱心に相談したり一生

 懸命に発表したり、子どもたちが学び合う様子が見られました。

   【4年1組:国語】

   

   

   

   

 

   【4年2組:総合的な学習の時間】

   

   

   

   

   

授業風景

  今日の2時間目に3年生の教室を覗いてみると、1組は

 外国語活動、2組は国語の授業をしているところでした。

  どちらのクラスも子どもたちが伸び伸びと活動していて、

 とても楽しい気持ちになりました。

  【3年1組:外国語活動「Who  are  you?」】

   

   

   

 

    ☆さて、これは何をして遊んでいるところでしょうか・・。

 

  【3年2組:国語「カンジーはかせの音訓かるた」】

   

   

   

      ☆どんな音訓かるたができあがるのか、楽しみです!