日誌

新規日誌4

本日の様子(6/13)

 本年度、初めての全校運動を行いました。第1回目は、「整列」と「気をつけ」と「休め」の練習です。これからも、短い時間ですがリズム運動や縄跳びなどを実施する予定です。

  

 6校時目にはクラブ活動があり、4年生以上の児童が自分の選んだ活動に熱心に取り組んでいました。

  

  

  

本日の様子(6/10)

 本日、1年生では栄養教諭の支援を受け、食に関する指導を行いました。形や手触りから野菜などを当てるゲームしながら、給食センターで使用する食材について学びました。

 

 4年生の算数では小数の学習、5年生の算数では割り算の学習をしています。どちらもコース別にわけ、少人数できめ細やかな支援を行っています。

  

  

 

 

本日の様子(6/8)

 本日は、令和4年度初めての防犯の日となりました。

 本校では、月初めの水曜日を防犯の日として位置づけ、安全意識を高めるため、交通指導員、スクールガード、育成会及び安全ボランティアの方と教職員が一体となって児童の下校を見守ります。教職員も児童や地域の方と一緒に下校することで、危険個所等の再確認を行うようにしています。

 

 

 授業は、5年生の外国語と6年生の道徳の様子です。どの学級も、意欲的に取り組む姿が見られました。

  

  

本日の様子(6/7)

 本日は、3・4年生が新体力テストを実施しました。

 立ち幅跳びや反復横跳びなどを行い、ソフトボール投げまで実施できました。本校では「西小ミニマム」として、ソフトーボール投げは卒業までに15m投げられるように設定しています。目標をクリアできるよう真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

本日の様子(6/6)

 本日は、季節が戻ったような感じで、上着が必要な1日でした。

 6年生の総合では、修学旅行のまとめてして新聞づくりを行っています。青葉城跡や伊達政宗、震災遺構の荒浜小学校など学んできたことを伝えるためのまとめをしています。

 

  2年生の国語では、漢字の書き方を丁寧に学んでいました。直角に曲げるところや止め、ハネなど基本的な学習をしっかり行っています。

  

 また、本日は図書ボランティアの方が図書室の掲示物を張り替えてくださいました。季節に合ったかわいいデザインです。雨が多くなる時期ですので、本を読む時間も大切にしてほしいと思います。

本日の様子(6/3)

 本日は、第1学年がなかがわ水遊園へ遠足に出かけました。途中、雷雨がなり激しい雨も降りましたが、幸い施設内の活動であったため、雨に当たることなく予定通り実施できました。

 さて、6年生の社会科では、氏家税務署の職員の方を講師に迎え、租税教室を行いました。税金の種類やその使い方を学び、税金の大切さを学ぶことができました。1億円の見本では、金額の重さを実感することができました。

   

  

 2年生の算数では、長さの学習をしています。実際のはがきを用いながら、意欲的にミリ単位まで学んでいました。

  

 3年生の算数では、3けたの引き算について学習しています。コース別に分かれて、集中して取り組んでいました。

  

本日の様子(6/2)

 本日は、第4学年が那須へ遠足に出かけました。天気も良かったせいか、いつにも増して元気な感じでした。

 1年生の図工では、粘土を使って丸めたり、のぼしたりといろいろな形に挑戦していました。

 

 2年生の図工では、作った作品の発表会をして、友達の作品の良い所を見つけ感想をまとめていました。

 

 

 また、生活科では、育てている野菜を観察して、「つるが伸びた。」「花が咲いた。」「実がなった。」といろいろな変化に気付き、観察ノートにまとめていました。

   

  

 

本日の様子(6/1)

 本日、第5学年の親子ふれあい活動では、講師の先生を迎え親子でズンバを行いました。テンポのよい曲に合わせたエクササイズを、休憩を入れながら45分間やり遂げ、親子で充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 昨日予定していた、サツマイモの苗植を行いました。1年生から3年生まで、1時間ずつ交代しながら農園活動を行いました。秋の収穫が楽しみです。

 

 

本日の様子(5/31)

 寒暖差が激しく、体調を崩している児童もいますが、うまく服装で調節し元気に生活を送っています。6月には新体力テストの実施を予定していることもあり、体育では、ボール投げや前屈なども取り入れています。

 

 本日は、1年から3年生がサツマイモの苗植えを予定していましたが、延期しました。いつ梅雨入りするか気になりますが、ひとつひとつの行事をできる時に実施していきます。

  

  

本日の様子(5/30)

 本日より、教育相談がスタートしました。新年度から約2か月が過ぎ、新しい友達や新しい先生とも慣れてきたところで、心配なことや悩みなどを一人一人から話を聞いています。ご家庭においても気になることがありましたら、担任または教頭(相談窓口)まで、お知らせください。

  

 5年生の図工の様子です。「のぞいてみると」という単元で、箱にいろいろな形の穴をあけ、セロハンをはって光を入れます。さて、どんな世界が広がるか出来上がりが楽しみです。

 

 6年生の算数では、分数の学習をしています。コース別学習を取り入れ、個に応じた学習で考える時間を確保するようにしています。

  

 

修学旅行11

 2日目の昼食です。瑞巌寺を見学した後、班別行動の予定でしたが雨と風が強く近くのお土産さんが中心でした。

 まだまだまだ、元気いっぱいです。

本日の様子(5/25)

 6年生の国語では、ディベートの学習をしています。テーマを決め、賛成・反対と意見を交換するとともに、話合いの様子からディーべーとを学んでいます。一人一人が考えを深めている様子が見られました。

 

 

 1年生の算数では、たし算の学習にカードの活用なども取り入れています。どの学年も、児童の意欲を高めながら授業に取り組む様子が見られました。

  

  

本日の様子(5/24)

 昨日から始めたプール清掃も、本日の午後6年生が最後の仕上げを行いました。プールサイドや側溝、プールの中までたわしやデッキブラシできれいにしました。条件が整えば、6月上旬から水泳の授業ができるかもしれません。

  

  

 学習においても、1年生図工の粘土、3年生理科のホウセンカの観察、4年生の外国語活動と学級活動等、意欲的に取り組む姿が見られました。これから暑くなる日も多くなりますので、コロナ対策と同時に熱中症予防にも取り組んでいきます。

  

  

本日の様子(5/23)

 本年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生以上の児童が、科学、パソコン、バドミントン、卓球、まんが、屋外スポーツ、つくる、読書、手芸、室内ゲームの10のクラブから好きなものを選び、1年間活動します。

 本日は、組織をつくり、活動計画を立てました。

  

  

  

 

本日の様子(5/20)

 本日、3年生は、モビリティーリゾートもてぎに行っています。天候にも恵まれ、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。残った学年も、それぞれの課題に一生懸命に取り組む姿がありました。

 そろそろ、水泳の授業のためープールの水抜き作業が終わり、来週からは、プール清掃も始まります。みんなで力を合わせ、きれいな環境を整えていきます。

  

  

  

  

 水を抜いたプールには、カモが遊びに来ていました。

本日の様子(5/18)

 5年生の臨海自然教師も無事終了し、久しぶりに全校児童がそろいました。本日は、令和4年度、第1回目のなかよし集会がありました。1年生から6年生までが縦割り班をつくり、仲良く遊ぶ活動です。今日は、自己紹介と縄跳びを行いました。これからは班ごとに活動を考え、よりよい関係づくりをしていきます。

 

 

 授業においても、意欲的に取り組む姿が多く見られました。6年生の体育では、走り幅跳びに取り組み、助走や踏み切りを変えて、記録の更新を図っていました。

  

  

  

臨海自然教室(5年)⑦

 退所式を終え、とちぎ海浜自然の家を出発します。あっという間に1泊2日の時間が過ぎました。お土産話がいっぱいあると思いますので、帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

臨海自然教室(5年)⑤

 午前中のメインの活動は、海浜スコアオリエンテーリングです。雨も上がり、潮風を感じながら海沿いを元気に探索しています。一番遠いポイントにも多くのグループが到着しています。

  

  

  

  

臨海自然教室(5年)②

 午後の活動は、塩づくりです。海から海水を汲み、窯で煮詰めます。子どもたちは、みんな元気に「塩が出てきた。」と楽しそうに活動していました。よいお土産が出来そうです。

  

  

臨海自然教室(5年)①

 本日から、5年生が1泊2日の予定で、とちぎ海浜自然の家に行きます。

 出発式を終え、8時30分には本校を出発しました。

 

 予定通り海浜自然の家に到着しました。荷物を整理し、12:00からは昼食となります。

 

本日の様子(5/13)

 今週末は前線の影響を受け、はっきりしない天気となるようです。休み時間には、校庭に出られない日も多くなり子どもたちは少し我慢する時間が増えそうですが、体育の時間や図工の時間などの時間などで、気持ちをリフレッシュさせながら教科学習に取り組んでいます。

  

  

  

本日の様子(5/11)

 2年生の生活科「野菜を育てよう」で、自分の好きな野菜の苗を植えました。苗を植えた後には、葉の形や茎の様子など、特徴を探りながらスケッチをしました。これから、毎日、水やりや観察をしながら成長を見守っていきます。

  

  

 3年生の外国語活動では、数の言い方や世界のじゃんけんについて学習していました。担任とJTE、ALTに加え、英語専科の教員も加わり楽しく学んでいました。

 

 5年生は来週の臨海自然教室に向けて、生活班の確認をしたり、集合の仕方を確認したりと、自分たちが考えて行動できるよう準備が着々と進んでいます。

  

本日の様子(5/10)

 本日は、五月晴れとなり体育の授業にも力が入っていました。5年生の体育では、ハードル走のタイムを計っていました。昨年と比較して、速くなったという児童もいれば、遅くなったと悔しがる児童もいました。これから、少しずつ体力の向上にも目を向けていきます。

  

  

  

  

本日の様子(5/9)

 4月末から行ってきた家庭確認も終わり、本日から通常日課に戻ります。

 本日は、少し冷たい雨となり上着が必要な感じですが、子どもたちは元気に遊び、授業に目向きに取り組む姿も見られました。

 来週には、5年生が臨海自然教室に行く予定です。その後は、5月26日から修学旅行も予定しており、6年生の仙台・松島の調べ学習にも熱が入ってきました。

 

 

 

 

本日の様子(5/6)

 ゴールデンウィークも残り少なくなってきましたが、学校は暦通りに授業を行っています。大型連休では気も緩みがちですが、本日の授業の様子では、1年生もしっかり学習に取り組んでいました。高学年では、話合い活動も積極的に行っていて、連休の合間とは思えないほど素晴らしい取組でした。

 これから、暑くなりますので、体調管理にも気をつけさせたいと思います。

  

  

  

 

本日の様子(4/28)

 新年度がスタートして3週間が経ち、新しい学級、新しい友達、新しい先生とも慣れてきたように感じます。明日から、大型連休に入りますが、5月2日と6日、学校は通常に授業を行いますので、気を抜きすぎないようにお願いいたします。

 2年生の図工では、粘土細工を行っていました。いろいろな技も学びながら、独創的な作品が仕上がっていました。

 

 

 5年生の算数では、コース別学習が始まっています。できるだけ学びのスピードに合わせ、深い学びを目指していきます。

   

 6年生の理科では、燃焼の学習をしています。燃える時には、酸素が必要であることを学んでいました。

 

 

本日の様子(4/27)

 本日、授業参観とPTA総会を行いました。感染症対策として入れ替え制をお願いし、密にならずに授業参観ができました。1年生では、自分の紹介する様子を電子黒板に映し出し、廊下から見てもらうなどの工夫もありました。参観後の総会はリモートで行い、学年PTA、専門部会まで、予定通り実施できました。

 本年度もコロナ禍での活動となりますが、できる方法を考え実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

本日の様子(4/26)

 寒暖の差が激しく、暑かったり寒くなったりして体調管理の難しい陽気です。今夜から、明日にかけかなりの量の雨となる予報も出ており、着る服を選ぶのも一苦労です。

 さて、本日から家庭確認が始まりました。緊急の際に必要なため行っていますので、ご了承ください。また、明日は授業参観とPTA総会を行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、参観の入れ替え制や検温、マスク着用等お願いしておりますので、よろしくお願いいたします。

 授業の様子は、4年生から6年生です。明日は、実際の様子をご覧ください。

 

 

 

本日の様子(4/25)

 令和4年度、初めての委員会を行いました。本日は、委員長などを決めたり、本年度の活動計画を立てたりしました。 

 委員会は、企画、図書、放送、ふれあい、環境、運動、衛生と学校生活を充実させるための、自発的な活動として位置づけています。コロナ禍ではありますが、児童の発想を大切にしていきたいと考えています。

  

  

 本日の授業の様子です。連休前ですが、1時間、1時間の授業を大切に行っています。1年生も、ずいぶん授業に慣れた様子です。

  

  

  

 

本日の様子(4/20)

 昼休みの後の15分間は、清掃や集会等の時間となっていますが、毎週、木曜日には、学習タイムとして、漢字や計算などの基礎力アップの時間として、活用しています。

 本日も、プリントや漢字ドリル、タブレットを活用した学習など、様々な取り組みが見られました。

 

 

 

本日の様子(4/20)

 本日、3月に転退職された方の離任式を行いました。

 これまでは、実際に来ていただいておりましたが、コロナ対応のためビデオメッセージを流す形で実施しましたが、懐かしい先生の話を真剣に聞いていました。

 

 

 1年生の体育は、3クラス合同で基本的な運動を中心に行いました。これから、集団行動なども学んでいきます。

 

 6年生の理科では、「燃焼」について学習しています。導入として、ものが燃える様子を観察しましたが、あまり体験したことがないため、新たに気づくことも多かったようです。

 

本日の様子(4/19)

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査を行い、4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行いました。現在の学力を確認し、この後の学習に生かすため、真剣に問題に取り組んでいました。

 

 天気も良かったため、1年生は校庭の探索をした後、遊具で遊ぶ際の約束を確認していました。鉄棒やジャングルジム、のぼり棒、シーソ、滑り台など安全に使用し、のびのび遊んでほしいと思います。

  

  

本日の様子(4/18)

 新年度がスタートして、2週目に入ります。1年生は、学校生活に慣れるためのスタートカリキュラムを実施していますが、授業や係活動なども徐々に入ってきます。身体測定などもありますが、授業中の話合い活動や体育や図工など、時間割に沿った授業がスタートしています。

 

 

 

 

 

本日の様子(4/15)

 年度初めの身体計測を学年ごとに実施しています。身長・体重・視力と順序良く行っています。昨年より、どれぐらい大きくなったのか気になるところです。(写真は、2年生です。)

 

 3年生は、3クラスから2クラスに変わり、担任も変わりました。まだ、落ち着かない雰囲気もあるようですが、早くクラスになじんでほしいと思います。

 

 4年生以上は、新しいクラスや学級担任への順応が早いように感じます。コロナ禍ではあっても、1時間1時間を大切に、「にしのき」のスローガンを目指して、がんばってほしいと願います。

 

 

 

本日の様子(4/13)

 昨日の入学式から、新1年生の学校生活が始まりました。まず、登校後は手洗いをしてから健康観察表の提出など、とてもスムーズに行うことができました。小学校での初めて給食も当番活動を覚えながら、しっかりとできました。当面、学校生活に慣れるための学習となります。

 

 

 

 3年生以上の算数では、教員を1名追加しT・Tやコース別学習に取り組みます。本日は、5年生の算数を参観しました。

 

 西小を引っ張る6年生です。最高学年として、集中して取り組む姿が見られます。

 

入学式

 本日の入学式では、新入生75名が入学し全校児童432名で令和4年度がスタートしました。

 感染症対策として新入生と保護者が体育館に入り、2年生から6年生は教室からリモートで参加しました。新入生呼名、学校長式辞の後、教育委員会のことば、6年生代表児童の歓迎のことばと昨年より少し内容を増やし、少しづつ従来の入学式に近づけていきたいと考えています。

 学校生活に不安なこともあるとは思いますが、優しい上級生と教職員があたたくサポートしていきますので、まずは、元気な登校をお願いいたします。

 

 

 

 

本日の様子(4/11)

 新年度がスタートして、2日目です。係決めをしている学級もありますが、高学年では授業をスタートさせています。子どもたち一人一人の学習意欲をはぐくみながら、学ぶ力をつけていきたいと考えています。

 

 

 午後には、明日の入学式のため6年生が準備を行いました。各自の分担にしたがい、体育館や1年教室などテキパキと行動する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

  

 明日の、新1年生の入学を心待ちにしています。

 

新任式・始業式

 校庭の桜の花も満開となり、令和4年度がスタートしました。

 3月の定期異動では、16名の教職職員の転退職があり、新しく13名の皆様をお迎えしました。本日は、始業式の前にリモートで新任式を行い、対面ではないものの児童に新しい先生の顔と名前を紹介いたしました。

 始業式では、西小の「にっこり しっかり のびにび きびきび」のスローガンを目指し、元気な西小っ子を目指してほしいと話しました。令和4年度も、教職員が一丸となって、地域とともにある学校づくりを進めてまいります。

 

  

  

  

  

  

修了式

 本日、令和3年度修了式を行いました。

 令和3年度も新型コロナウイルス感染症の影響を受けましたが、運動会や遠足、修学旅行との学校行事を実施できました。本日の修了式も1年生と5年生が体育館に入り、他の学年はリモートで参加しました。

 各学年の代表児童に修了証書を授与した後、校長の話では、西小の「にっこり しっかり のびのび きびきび」のスローガンをもとに1年間を振り返りました。

 児童代表作文では、1年生と5年生の代表が、1年間でがんばってきた学習や運動、係活動にふれ、努力してきた成果を確認することができました。次年度も、明るく、元気で思いやりのある児童を育てていきます。  

 

 

本日の様子(3/23)

 明日の修了式を前に、ほとんどの学級が、お別れ会を実施したり学年末の総締めくくりをしていました。午後には教室にワックスをかけるため、机を片付け水拭きや椅子のごみとりをしました。

 新年度に向け、着々と準備を進めています。

  

  

  

本日の様子(3/22)

 ようやく桜の蕾も膨らんだところで春の雪となり、一時は、校舎全体が雪景色でした。一日中、気温の上がらない日でしたが、年度末の気の緩みもなく元気にがんばっていました。

  

 

 

 

 

 

卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式を行い、卒業生72名一人一人に卒業証書を手渡しました。

 感染症対策のため、在校生は代表委員のみ体育館に参列し、他の児童は教室でリモートで参加しました。国家や校歌も心の中で歌うという形をとりましたが、卒業式という重みを感じることができました。

 在校生の見送りは校舎内で行い、なかよし班などで一緒に活動した6年生を拍手で送ることができました。

 小雨の降る卒業式となりましたが、本校での経験を生かし中学校での活躍も期待しています。がんばれ、卒業生!

  

  

  

  

 

本日の様子(3/17)

 昨日の福島県沖の大地震では、防火扉などの防災システムは作動しましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。それでも、全国的には大きな被害の出ている地域もあることから、今後も、注意する必要はあると考えています。

 さて、明日の卒業式を前に、6年生は最後の授業に臨みました。1年以上使用してきたタブレットをきれいにしたり、作品を持ち帰る片付けをしたりしました。午後には、小学校最後の通知表を担任から受け取る間に、卒業アルバムにサインなどをもらっていました。

 徐々に名残惜しさも募ってきますが、明日は胸を張って巣立ってほしいと思います。

  

  

  

 また、5年生は明日の準備のために、体育館や校舎の廊下、階段、昇降口などをきれいにしてくれました。

6年生が安心して卒業できるよう、各自が自分の役割を考えて、自ら動くことができました。

 

 

本日の様子(3/15)

 1年生の国語では、1年間でがんばった事を絵と作文に書き、話す・聞く力を付ける学習をしています。絵が入ることで、いつもより発表する態度も聞く態度もよかったように感じました。

 

 3年生の算数では、珠算の学習をしています。普段使っていないそろばんですが、位の上がり、下がりなど、考えながらはじいていました。

 

 6年生の外国語科では、小中一貫教育の一つとして、中学校の英語教員とALTの先生の乗り入れ授業がありました。卒業間際ですが、一足早く、中学校の雰囲気を味わうことができました。

 

 

本日の様子(3/14)

 春の暖かさを感じる1日でした。校舎東側の紅梅も蕾から次々と開花しています。

 6年生の授業も残り少なくなってきましたが、本日は体育のボール運動でサッカーを楽しんでいました。一つのボールを取り合う姿に、力強さを感じました。

 

 

 

 1年生も6年生に負けじと、ボールを追いかけていました。迫力はまだまだですが、一生懸命楽しんでいました。

 

本日の様子(3/11)

 来週18日の卒業式を前に、予行を行いました。

 6年生の児童も卒業を前に、不安と期待を抱いていますが、6年間過ごした学び舎を思いつつ、明日への強い希望と決意をもって過ごしてほしいと思います。

 また、予行の途中で6年生関係の表彰を行い、これまで活躍してきた足跡がしっかり残りました。

  

  

  

本日の様子(3/9)

 寒の戻りもありましが、暖かさを感じる日が多くなりました。

 1年生の生活科では、チューリップの観察を行いました。昨年、12月に植えた球根から芽が出で大きく成長する様子が見られました。

  

 4年生の理科では、「水のすがた」について学習しています。本日は、固体、液体、気体と変化する状態変化の様子をしっかり観察していました。

  

本日の様子(3/8)

 昨日から、自分で工夫したノートをオンラインで見るノート展を行っています。

 学級活動や授業の振り返りの時間に、他の学級・学年のノートも参考にして今後の学習に生かしていきます。

 

 1年生の生活科では、1年間の振り返りを行っています。この1年間で、できるようになったことを確認していました。

 

 3年生の国語では、「モチモチの木」で文章を読み取る力をつけています。また、群読なども取り入れ、読む力もつけていました。

 

本日の様子(3/7)

 1年生の外国語活動の導入では、虹の色を英語で学んでいました。ビデオで流れた虹の色をすぐに覚え、意欲的に答えていました。

 

 2年生の国語では、「スーホーの白い馬」の単元で、友達の考えを聞くという学習を行っていました。発表する児童と聞く児童も堂々としていました。

 

 4年生の体育ではボール運動の単元で、2人1組となりボールを取り合うゲームをしていました。ドリブルやフェイント、パスをしながらボールを運んでいました。

 

 5年生の外国語では、自分のヒーローと思う人物を英語で紹介をしていました。スピーチする表情もよく、聞く態度も立派でした。

 

 

本日の様子(3/4)

 卒業式まで、あと2週間となり6年生の練習も始まっています。今日は、証書授与の動きの確認をしました。卒業が近付くにつれ、いろいろな思いが募ってきますが、残り少なくなった小学校での時間を大切にしてほしいと思いました。

 

 2年生の音楽では、木琴を学習しています。2人1組で、音階を確認しながら音を鳴らしていました。

 

 3年瀬の社会では、校外学習で学んできたことの発表を行っています。これまで調べてきたことを模造紙にまとめ、友達に伝わるように発表していました。

 

 4年生の国語では、調べたことをデータにまとめる学習をしています。わかりやすくするためにグラフや表にまとめデーター処理の能力を高めています。

 

本日の様子(3/3)

 1年生の算数では、これまでの復習を中心に行っています。計算も、正確に、速くできるようになってきました。

 

 2年生の体育では、ハードルを的にサッカーボールを正確で力強く蹴るよう練習していました。徐々に長い距離もクリアできるようになってきました。

 

 5年生の算数では、割合の学習をしています。計算だけでなく、割合を使った表現も学び、理解を深めていました。

 

本日の様子(3/2)

 本日の1年生の体育では、学年全体で「たまご割」を行いました。コートの中にたまご型の円を描き、ガード役に当てずにボールを通すゲームです。学年全体で、楽しくゲームを行う姿を見ることができました。

 

 

 2年生の国語では、「スーホーの白い馬」の読み取りの学習をしています。話の流れから心情まで、しっかり学ぶ様子が見られました。

 

 登校班、下校班も6年生から5年生に班長が交代となります。本日は、班の中で次の班長さんの確認を行いました。

 6年生は卒業まで、次の班長さんをよく見守ってほしいと思います。

 

本日の様子(3/1)

 3月に入り、暖かさを感じる日も多くなりました。令和3年度も残りひと月となり、各学年ともまとめの学習に入っています。

 2年生の外国語活動では、乗り物の学習をしていますが、ウォーミングアップとして体を使って単語を覚える学習をしていました。テンポよく楽しみながら活動していました。

 

 5年生の社会では、自然災害について学んでいます。気候変動に加え、火山の噴火など身近なところで起きる災害に対して、どのようにして身を守るのか大切な学習です。

 

 また、体育では、ティボールを行っています。ボールを固定し打ちますが、当てるのがなかなか難しいようです。

 

本日の様子(2/25)

 これまでは、工夫した家庭学習ノートを参考にするノート展を実施してきましたが、コロナ禍の中、ノートをめくらず済むようタブレットを活用することにしました。

 1年生も自分のノートを撮影し、学級ごとのフォルダにアップロードしていました。

 

 また、1年生の図工の時間では、クレヨンの使い方を工夫しカラフルな絵を書いていました。色を混ぜたり、こっすたりと創造性豊かに描いていました。

 

 2年生の体育では、サッカーボールを使ったボール運動をしています。今日は、コート中央のガード役を通すゲームをしていました。鉄壁のガードに阻まれていましたが、うまくすり抜けるボールもあり歓声があがっていました。

 

 また、

本日の様子(2/24)

 3年生の算数では、二等辺三角形や正三角形の図形の学習を行っています。それぞれの3つの角がどのようになっているのかを切り取った図形も使いながら考えていました。

 

 5年生の算数では、正多角形の学習をしていますが、本日は理解を深めるため、スクラッチを使いプログラミン的な思考も加え学習を行いました。

 

 

 

本日の様子(2/22)

 1年生の算数では、計算の確認をしています。まとめのプリントを使いながらたし算やひき算の計算をしていました。

 

 2年生の国語では、話を読み感想を伝える学習をしています。読み取る力、伝える力を付けるため丁寧に取り組んでいました。

 

 3年生の体育では、ポートボールを行っていました。パスをつなぎながら、ゴールマンが取れるようシュートを放っていました。

  

 図書室の掲示が変わりました。

 コロナ禍で図書ボランティアの方も思うような活動はできていませんが、卒業をテーマに掲示物を張り替えてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

本日の様子(2/21)

 2年生の算数では、長さの学習をしています。本日は、1mの長さを身長や腕の長さで確認をしていました。

 

 4年1組の書写の時間では、硬筆で書いた将来の夢を作品とともに発表し合っていました。文字も内容もしっかりと書けていました。

 

 4年2組の図工では、木版画をしています。彫刻刀で掘り終わった児童から、刷り上げに入っていました。

 

 6年生の図工では、掛け時計をつくっています。こちらは色を塗った後、ニスで仕上げを行っていました。

 

6年生を送る会

 5年生の企画委員と代表委員が中心となり、6年生を送る会を実施しました。

 本来なら、体育館で全校児童が集まり開催の予定でしたが、感染症対策のためリーモートで行うことにしました。はじめに「にしのきくん」たちのストーリー仕立ての開会宣言があり、実行委員長あいさつ、1年生から5年生までの学級ごとにメッセージを送りました。心のこもったメッセージに胸を熱くしながら、ゲームを楽しみました。

 最後に、プレゼントを渡し閉会となりましたが、コロナ禍の中での行事に6年生はとても喜んでいました。

 卒業まで、あとひと月となりましたので、小学校での生活を一日一日大切に生活してほしいと思います。

 

  

  

  

本日の様子(2/17)

 日差しはあったものの北風が冷たく感じる1日でした。

 2年生の音楽では、楽器を使ってリズムをとる学習をしていました。感染症対策で、歌や鍵盤ハーモニカの使用を控えていますが、楽しそうにリズムをとっていました。

 

 4年1組の社会では、那須について調べてきたことをまとめています。天候や地形、特産物、観光など、特徴をよくつかまえていました。

 

 4年2組の国語では、タブレットを活用して分かりにくい文章を分かりやすい文章に直す学習をしていました。簡単に修正できるため、何度も読み返しながら見直していました。

 

本日の様子(2/16)

 1・2年生の体育では、ボール運動を行っています。サッカーボールでドリブルをしたり、的を狙って蹴ったりと楽しく運動する様子が見られました。

 

 

 3年生の社会では、高根沢町の民族資料館などで学習してきたことを含め、高根沢町の移り変わりについて学習しています。昔から比べて、生活水準が上がってきたことがよく分かります。

 

 6年生の学習は、まとめの学習が多くなってきました。単元末テストを実施したり、学習した事を新聞にまとめたりと6年間で培われた学力の総仕上げとなります。

  

本日の様子(2/15)

 1年生の国語では、クイズ問題を考え、出題しみんなで解き合う学習を行っています。この学習で、物を表現する力、発表する力を育てています。この時の問題は、「何でも出せるポケットを持っているのは、だあれ」でした。

 

 3年生の外国語活動では、「物語を聞いてみよう。」とストーリを聞きながら、英語を学んでいました。

 

 4年生の算数では、小数の割り算について学んでいます。あまりのある計算のため、小数点の位置に気をつけながら計算をしていました。

 

 

本日の様子(2/14)

 1年生の外国語活動では、体を動かしながら体の部位を英語で言ったり、色を英語で言ったりする活動をしています。動きながらの学習のため、楽しく活動をしていました。

 

 2年生の国語では、この1年間で楽しかったことを作文に書き、みんなの前で発表をする学習をしています。作文力と発表力、聞く力をつけていく予定です。 

 

 5年生の外国語では、英語のスピーチや会話を聞き、質問をする学習をしています。

 

本日の様子(2/10)

 登校時に降った雪に子どもたちは大喜びでしたが、業間の時間にはほとんど融けていました。週末にも雪の予報が出ているので注意していきます。

 さて、本日の給食には栃木県の郷土料理「しもつかれ」が出ました。子どもたちにも食べやすいように工夫されていましたので、みんなでおいしくいただきました。

 3年生の算数では、倍数の計算をしています。未知数を求めるやり方を考えながら真剣に取り組んでいました。

 

 6年生の理科では電気の学習をしていますが、この中で、マイクロビットを使ったプログラミングの学習もしています。本日は、センサーライトのプログラムを学びました。

 

 

本日の様子(2/9)

 本日、6年生の外国語科では、中学校のALTの先生と国際交流集会を行いました。これまでは、ALTの先生が来校され対面で行っていましたが、感染症対策のためリモートで各学級ごとに行いました。自己紹介から始まり英語で受け答えするなど、短い時間でしたが有意義な時間となりました。中学校でもお世話になるALTの先生の授業を一足先に受けることができました。

 

 

 

本日の様子(2/8)

 2年生の国語では、様子を表す言葉を学習しています。大雨の降る様子を「ザーザー」とか小雨を「しとしと」とか擬態語について学んでいました。

 

 5年生の社会科では、情報を活用した産業の発展について学んでいます。本日は、ネット上にある様々な情報を確認していました。

 

 6年生の社会科では、国際社会の中で日本がどのように発展してきたかを学んでいますが、これからは、学んだことをどう生かすかなどが、問われていきます。

 

本日の様子(2/7)

 日本海側では、大雪のニュースが流れていますが、今週末には南岸低気圧の影響で関東にも雪の予報が出ています。空気が乾燥し一雨ほしいところですが、登下校中のことを考えると雪はとても心配です。

 さて、本日も国語や算数に加え、総合や図工などにも一生懸命授業に取り組む児童の姿が見られました。特に、1年生の飛び出すおもちゃづくりは、熱中して作品を作っていましたので、出来上がりがとても楽しみです。

  

  

  

本日の様子(2/4)

 本日は立春です。まだ冷たい風が吹いていますが、1年生のチューリップ交流会でいただいた球根から芽がでて、1年雄生活科の学習にも役立っています。今日も、体育やまとめの学習など、一生懸命にがんばる1年生の姿がありました。

 

 

 5年生の国語では、提案する素材を集めスピーチをする学習に入っています。自分が提案したいことを決め、アンケートなどを行っていきます。

 

 6年生の図工では、時計の文字盤を作っています。いろいろとデザインを考え、彫刻刀で掘ったり、絵具で色をつけたりしながら、自分だけの時計が出来る予定です。

 

本日の様子(2/3)

 まだまだ寒さは残っていますが、子どもたちは元気に登校し、1日の生活をひとつひとつ着実にやり遂げています。

 本日は、2年生から4年生を中心に授業を見てきました。感染症対策のため、机と机の間隔をできるだけあけて換気も十分に行っています。来週のクラブ活動は異学年が交流するため、急遽中止にしました。楽しみにしていた子どもたちには申し訳ないと思いますが、ご理解いただきたいと思います。

  

 

 

本日の様子(2/2)

 1年生の国語の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」という教材の読み取りの学習をしています。ライオンやしまうまの赤ちゃんのちがいを文章から読み取っていました。

  

 4年生の算数では、小数点のあるかけ算のやり方について学習しています。友達の計算のやり方と自分の考えた方法を比べながら学習していました。

 

 5年生の外国語科の学習では、自分の好きな季節をALTの先生に伝えるため、メッセージをタブレットに録画していました。

 

 6年1組は外国語、6年2組は国語、6年3組では、音楽の授業を行っていました。いろいろと活動の制限をしていますが、しっかり取り組んでいました。

  

本日の様子(2/1)

 新型コロナウイルスのオミクロン株が拡大している中ですが、子どもたちは元気に遊び、勉強に励む毎日です。寒さも、もう少し続きそうですが、健康観察を十分に行いながら学年のまとめをしてまいります。保護者の皆様の、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

  

  

 

本日の様子(1/28)

 1年生の算数では、ひき算の学習をしています。ペアでカードを使い問題を出し合うなど、計算スキルの向上にも取り組んでいます。

 

 また、学級活動では、栄養の3要素についても学習しています。健康な体をつくるため1年生から食に関する指導を行っています。

 

 3年生の図工では、版画の印刷が始まりました。いろいろな材料を厚紙に貼り付け、凸凹からできるコントラストがおもしろいです。

   

本日の様子(1/27)

 1年生の図工では、クレヨンで書いた絵に絵具で色を塗る活動をしていました。いろいろな色を使い、感性豊かに描いていました。

 

 2年生の図工では、動くおもちゃづくりの仕上げに入っています。ストローを使って、楽しく動くおもちゃが出来上がっています。

  

 4年生の理科では、熱の伝わり方の実験でわかった事をノートにまとめた後、それをタブレットで撮影し友達の考えと比較できるように工夫していました。

  

本日の様子(1/26)

 明日から、本県でもまん延防止等重点措置となります。本校では、これまでのマスク着用、手洗い、換気等の感染症対策の徹底を図りながら、学びを継続していきます。各家庭におかれましても、朝の検温と健康確認をしていただき、発熱やせき、のどの痛み等のかぜ症状がある場合には、登校を控えてくださるようお願いいたします。

 授業においてもソーシャルディスタンスをとりながら、タブレットなども活用し学びを深めていきます。

 

 

 

 

本日の様子(1/25)

 5年生の総合学習の時間では、「夢をつかむ」というテーマで学習していますが、本日は「のぶおばんど」の中島伸雄さんとボランティアの大沢さんにおいでいただき、講話をしていただきました。中島さんは、広島県出身ですが縁があって高根沢町に住み、2018年のご当地ソングコンテストでは最優勝賞に輝きました。本日も「住めば都の高根沢」をご披露くださり、高根沢のよさとともに、夢をもつことの大切さを子どもの目線で話してくれました。

 

 

 6年1組の国語、2組の道徳、3組の理科を参観してきました。卒業を前に新型コロナウイルスも感染拡大している中ですが、1時間、1時間をしっかり取り組んでいる様子が見られました。

  

本日の様子(1/21)

 本日、令和4年度入学の保護者説明会を実施しました。新型コロナウイルスのオミクロン株が全国的に感染拡大をしているため、感染症対策をしながら入学までの準備について説明し、新1年生だけの下校班を確認しました。

 コロナ禍での入学式が予想されますが、新しい出会いを楽しみにしています。

 

 

 5年生の家庭科では、ミシンの学習でボランティアの方に協力していただいています。こちらも、密を避けるため、場所を広くして換気をしながら行っています。

  

本日の様子(1/19)

 1年生の体育では、ボール投げや縄跳びで基礎体力の向上を図っています。本校では、小学校卒業までにソフトボール投げを15m以上、二重跳び10回以上、25mの水泳、鉄棒の逆上がりを、西小ミニマムとして設定していますので、1年生の段階から少しずつ練習を行っています。

  

 また、本日の全校運動では縄跳びを行いましたが、6年生の縄跳び名人3人が3重跳びを披露してくれました。

  

 本校では、学力向上のため「伝え、比べ、深めることのできる児童の育成」を学校課題として校内研修を行っています。本日は、感染症対策として、話合い活動を短くしたり、タブレットを活用したりしながら、2年生の国語科、4年生の社会科で研究授業を行いました。また、参観者も低・中・高のブロックごとに廊下から参観するなど、3密にも配慮しました。

2年生国語科「おにごっこ」

  

4年生 社会科「土地の特色を生かした地域」

  

 

 

本日の様子(1/18)

 1年生の生活科では、冬を楽しもうをテーマに冬の遊びを話題にしていました。スキーや雪だるまづくり、雪合戦などのほか、凧揚げなどの話で盛り上がっていました。

 

 5年生の算数では、台形の面積を求める学習をしています。本日の授業は、校内研修として高学年ブロックの先生が参観しましたが、児童は自分の考えをタブレットにまとめ、意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

本日の様子(1/17)

 2年生の国語では、表現力を育成するため「遊びのやり方」を伝える学習をしています。自分の選んだ遊びを、一生懸命に説明しています。

 .

 3年生の社会では、高根沢町について調べてきたことをまとめ、発表する準備をしています。ポイントを絞ってわかりやすい発表ができるようがんばっています。

 

 4年生の算数では、面積の学習をしています。感染症対策のため、できるだけ学級をまたがないよう少人数指導で行っています。

  

 

 

 

本日の様子(1/14)

 3年生の算数では、文字と式の基本となる学習を行っています。文章問題から式を立て、計算の方法を考える大切な学習です。

 

 4年生の理科では、熱の伝わり方について学習しています。金属の板で熱がどのように伝わるか、サーモテープで確認をしていました。

 

 5年生の家庭科では、ミシンの学習に入っています。まずは、基本的な使い方を学んでいる最中です。

 

 6年生の国語では、仮名の由来について学習しています。平仮名やカタカナが元となる漢字からどのように変わってきたのか学んでいました。

 

本日の様子(1/13)

 全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にあり、本県においても警戒度が2に上がりました。

 本校においては、これまでの感染症対策を徹底するとともに、グループ活動や対面活動を必要最低限にしながらも学びは継続させていきます。この後、警戒レベルが引きあげられた場合には、さらなる行動制限も検討いたします。

 

 

 

 

 

本日の様子(1/12)

 日本全体が寒気に覆われ晴れていても寒い1日でしたが、全校運動では縄跳びを行いました。最初に、縄跳び名人の技を披露してもらった後、全校生で1分間の縄跳びを行いました。この後も、様々な技に挑戦していきます。

 

 

 また、下校時には、防犯の日として、スクールガードや交通安全ボランティアの方とともに下校指導を行い、交通安全の意識を高めました。

 

本日の様子(1/11)

 冬休みが明けて、本日から学校が再開しました。いつもより長い冬休みでしたが、大きな事故もなく子どもたちの元気な姿を見ることができました。冬休み明け集会と表彰は、感染症対策もあり校長室からリモートで行い、2学期の後半に向け1年間のまとめをしっかりしていきましょうと話をしました。

 

 各学級では、冬休みの生活を振り返りながら、新しい目標を立て、通常の授業をスタートさせています。

  

  

  

  

  

 

 

本日の様子(12/24)

 冬休みを前に、各学級ではまとめの授業であったり、発表会であったり、冬休み前の指導を行ったりしました。例年より長い冬休みとなりますので、健康管理を含めて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

 また本日は、ハートカレーの日でした。食物アレルギーの子もみんなと同じものが食べれるようにしたカレーです。ハート型のにんじんもあり、おいしくいただきました。

 本日の冬休み前集会と表彰は、校長室からリモートで行いました。明日が土曜日のため、例年より1日早い集会です。今年1年間を振り返り、また新たな目標を立てて新年を迎えてほしいと思います。

   

本日の様子(12/23)

 3年生の算数では、2学級を3クラスの少人数に分けて、分数の計算について学習しています。計算のやり方を覚えるのではなく、分数の意味を理解しながら計算を考えていました。

  

 5年生の算数も、2学級を3クラスに分けて、三角形の面積を求める方法を考えていました。タブレットも活用し、友達の考えも参考にしながら、意見を交換していました。

  

 6年1組の音楽では、自分で選んだ楽器で合奏を行っています。コロナ禍の中で、なかなか授業ができませんでしたが、換気を十分に行い、みんなで音を合わせ楽しく演奏を行っていました。