日誌

2022年10月の記事一覧

鉛筆 1年 国語「うみの かくれんぼ」

 1年生の国語「うみの かくれんぼ」の授業の様子です。この「うみのかくれんぼ」は、3種類の海の生き物(「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」)の隠れ方を説明している説明文です。子どもたちは、隠れ方の上手な海の生き物を見付けて読み、分かったことを伝え合います。かくれんぼチャンピオンはどの生き物かな?また、これらの生き物よりも上手に隠れるかくれんぼチャンピオンはいるのかな?図鑑や資料等を使って様々な生き物を調べてみるのもいいですね(^O^)/

 「たこ」は、うみの そこで まわりと おなじ いろに なって、じぶんの からだを かくすんだよね。(^_-)-☆

「ふしぎがいっぱい」