日誌

2022年12月の記事一覧

了解 3年 道徳「人けんについて考える」~人権週間~

 法務省の人権擁護機関では、毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日~12月10日)を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。今年度本校では、12月5日(月)~9日(金)までを人権週間と位置付け、「人権に関する絵本の読み聞かせ」や「押小なかよしの木の作成」などに取り組み、人権教育を特に強化して行っています。

 この日は、3年生の道徳の授業を参観しました。


 
 いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害など、様々な人権問題が依然として存在しています。担任の先生は、「これらの人権問題を解決していくためには、私たち一人一人が様々な人権問題を「誰か」の問題ではなく、「自分」の問題として捉えることが大切ですね」と、子どもたちに伝えていました。

自分も友だちも・・・

一人一人が違うんだね。それぞれの違いを大事にする。そして自分や友だちのよいところを見つけていこう!

 本校でも、普段から多様性を認め合う雰囲気や環境づくりを、そして、いろいろな人がいること、その違いを認め受け入れ、共に幸せに生きること・・・子どもたちに浸透していくよう努めてまいります。