日誌

2023年4月の記事一覧

お世話になった先生方とのお別れ(離任式)

14日(金)、3月末に本校から転出・退職された先生方をお招きして、離任式を行いました。

出席いただいた先生方から、子どもたちにあたたかいメッセージをいただきました。児童代表のあいさつでは、これまでお世話になった先生方との最後のお別れを伝えることができました。

 

 

 

 

  

離任式を行うたびに、このような式、そして子どもとの別れを惜しんだり悲しんだりできることは、教職にあるからこそのものだと感じます。

転出・退職された先生方、本当にお世話になりました。

学びに向かう2年生

1年生が入学しました。2年生は一つ上のお兄さん・お姉さんとなりました。2年生の教室をのぞいてみると、真剣に算数の学習に取り組んでいました。

 

真剣なまなざし、話を聞くときの姿勢(立腰)、そしてピンと伸ばした挙手。とても驚きです。後ろから見ていても伝わります。

 

  学びに向かう姿に、うれしさと幸せを感じました。1年生の見本になるよう、これからもがんばってね。

1年生、「初」尽くし

昨日入学した1年生が元気に登校しました。「初登校」です。登校の様子を見ていると、上級生が1年生をとても気遣っている様子がわかります。やさしい押小っ子です。

 

登校後の教室での様子です。とっても落ち着いて話が聞ける1年生ですと担任の先生も驚いていました。「初学習」です。

 

お昼になりました。「初給食」です。ちゃんと当番さんは用意をして、配膳します。みんな仲良く給食を分けたりもらったりすることができました。今日はハンバーグにコーンスープ、チーズサラダで、入学をお祝いするメニューでした。

 

 

1年生のみなさん、初日、どうだったかな。初めて尽くしで疲れたかもしれませんね。また明日、元気に学校に来るのを待ってますね。

10名の1年生を迎えて~令和5年度入学式~

10名の1年生の入学、うれしいな。

本日12日(水)、10名の1年生の入学式を挙行いたしました。教育委員さんのご臨席をたまわり、保護者のみなさんとともに、かわいらしい10名の入学を、会場では5・6年生と職員で、リモートで2・3・4年生が見守り、少人数ならではの、あたたかな式となりました。校長からは「3つのお願い」として「あいさつ」「なかよく」「いのち(安全)」をお話ししました。1年生のみなさんが明日から元気に学校に通ってくることを押上小学校のみんなが楽しみにしています。

 

 

 

※最後の写真は、昨年度の1年生(現2年生)からの入学生へのメッセージです。「いいこといっぱい1ねんせい」になることをみんなが願っています。