日誌

2021年10月の記事一覧

農園活動②「サツマイモ掘り」

2校時に2年生と3年生が、3校時に1年生と4年生が、6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。土の汚れなど気にせず、子どもたちはぐんぐん掘り進めていきます。大きいもの、たくさん実がついているもの、見つけるたびに歓声があがります。先生方によると、今年のサツマイモは昨年よりできがよいとの評判です。近日中に持ち帰る予定なので、楽しみにしてください。



6年 修学旅行② 大内宿

最初の目的地、大内宿に到着。班別行動を楽しんでいます。
宿場町として栄えた面影そのままの茅葺き屋根の民家が建ち並び、子どもたちを迎えています。紅葉とのバランスも最高です。

6年 修学旅行① 出発

出発式を終え、全員元気にバスに乗りました。
どんな旅になるのか、一人一人の顔にどきどきわくわくがあふれています。
思い出いっぱいの旅に向けて、しゅ~っぱ~つ~!



読書週間「読み聞かせ」②

本日の朝の活動「読み聞かせ」の様子です。
担任以外の先生からの読み聞かせです。
1年⇒校長先生 2年⇒吉田先生 3年⇒桑波田先生
4年⇒小口先生 5年⇒佐藤先生 6年⇒宗形先生
読み聞かせを行うことで、子どもたちが「本ってすごく楽しい」と少しでも感じてもらえたらと思っています。本の楽しさを知った子どもは、進んで本を読み始めます。ご家庭でも、一緒に本を読んだり、読み聞かせをしたりして、本の楽しさを伝えていただければと思います。






次回の読み聞かせは、11月2日(火)の予定です。