日誌

2022年5月の記事一覧

晴れ 3年 業間休み「ドッヂボール」編

3年生が、業間休み(2時間目後の少し長い休み時間)にドッヂボールをしていました。とてもいいお天気で、外で体を動かすのにちょうどいいです。元気です(^O^)/そして熱中症対策にも気を付けていきたいと思います。

1・2年 算数の時間

1・2年生の算数の授業の様子です。

1年生は、6~10の数字の書き方を学んでいました。元気よく、そして集中して取り組んでいます。

2年生の算数は、「ひき算のしかたを考えよう」です。1年生で学んだ知識と今日習ったことを『つなげて』考えることができました。「なるほど!」と、知識や考えがつながったときの表情がとても生き生きとしています(^_-)-☆

 

キラキラ R04「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
5月11日(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、ありがとうございました。

一番最初の写真は、全員登校後の6年生も一緒の「集合写真」ですが、2枚目以降は、登校順に撮影したものです。徐々に登校後の6年生児童も「あいさつ運動」に加わり、人数が増えていくのがわかります。

(^O^)/「おはようございます!」

5年 臨海自然教室2日目②「朝食」編

健康観察を済ませ、朝食の時間です。モリモリ食べて今日も一日がんばろう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでは「朝食メニュー」がわかる この写真から・・・。

今日はこの後、ルームチェックをしてから「塩づくり」活動を行います。

ひこうき雲

今日5/11(水)は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさんと一緒に「あいさつ運動」が行われます。

空には「ひこうき雲」が見られました。本校から見て西にある羽黒山の上空から東の空に向かって、長く長くつながっていました。(*‘∀‘)

5年 臨海自然教室1日目⑦「夕食」編

とてもいい天気に恵まれた「臨海自然教室1日目」・・・夕食の時間です。このあとは、「海の展示館」と「ナイトハイク」そして入浴、班長会議をして21:00就寝の予定です。みんな元気に頑張っています(^O^)/

まずは「夕食メニュー」がわかるこの写真から・・・。

この後も活動がありますね。しっかり食べて元気をつけよう!オー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

臨海自然教室1日目・・・HPの更新ですが、本日はここまでとさせていただきます。m(_ _)m「海の展示館」や「ナイトハイク」等の様子はまた明日お知らせいたします。お楽しみに\(^o^)/「がんばれ 押小5年生!」

晴れ 5年 臨海自然教室1日目⑤「砂浜活動・砂の造形」編

お昼の後は、「砂浜活動・砂の造形」の時間です。①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き、②波と鬼ごっこ、③水汲みリレー、④砂の造形・・・と活動を進めていきました。天気も最高です!

①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き

②波と鬼ごっこ

 ③水汲みリレー

④砂の造形

⑤おまけ・・・お昼前に撮影した「集合写真」です。いい天気に、いい笑顔、本当に楽しそうです(^_-)-☆

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の授業の様子です。

ものが燃えるとき空気中の気体にはどんな変化があるのか、「ものを燃やす前と後の空気のちがい」について、気体検知管や石灰水を安全に、そして正しく使って実験しています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

5年 臨海自然教室1日目③「お部屋」編

臨海自然教室で宿泊するお部屋で荷物の整理整とんをしました。初めての宿泊学習・・・寝床の準備をして部屋で休んでいる様子です。なお、マスクを外している間は話をしないように伝えて写真を撮っています。

仲間と協力して過ごしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1~4年 授業の様子です。

5年生が臨海自然教室で頑張っていますが、在校生も授業に集中して取り組んでいます。まずは1~4年生の授業中の様子をお伝えします。いいぞ!いいぞ 押小っ子\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1年生

2年生

3年生

4年生

晴れ 5年 臨海自然教室1日目②「とちぎ海浜自然の家」到着

途中「笠間パーキングエリア」によってトイレ休憩。そして予定より早く「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。全員とても元気です。ここでも子どもたちが運営する「入所式」で自然の家の先生方にごあいさつ・・・「2日間、よろしくお願いいたします。」(^O^)/

お決まりの「集合写真」・・・ドラゴン桜(ドラマ)の撮影場所にもなっていた「とちぎ海浜自然の家」です。みんな、とてもいい表情です。

5年教室の黒板です。「けがなく 楽しく 協力し合おう」・・・一回りも二回りも大きく成長して帰ってくると思います(^_-)-☆

 

晴れ 5年 臨海自然教室1日目①出発

すばらしい天気でとてもさわやかな朝ですね。本日5月10日(火)~明日11日(水)の1泊2日の臨海自然教室がスタートしました。5年生22名全員が参加し、みんな元気に出発式しました。行ってらっしゃい!(^O^)/

初めての宿泊学習・・・。いつもどおり元気なあいさつをしてくれました。

子どもたちが自分たちで運営する「出発式」。児童代表あいさつは江連遥寿さんが立派に行いました。

お見送りをしてくれた保護者の方々へ元気にあいさつ「行ってまいります。」(^_-)-☆

バスに乗り込んで、いざ出発です(^O^)/

「行ってらっしゃい」(^O^)/

 

第1回 クラブ活動

今年度第1回目のクラブ活動です。主に今年度の活動計画を立てていました。特別活動であるこのクラブ活動は、異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動です。自主的に、そして実践的な活動を通して、子どもたちの個性が伸びていくことを期待しています。パソコンや科学の分野、創作分野、スポーツ分野・・・楽しい計画が立てられたようです。

屋内スポーツクラブ

パソコンクラブ

科学クラブ

屋外スポーツクラブ

創作クラブ

1年 がっこう たんけん「がっこうの なかを みにいこう」②

 1年生の学校探検の続きです。

 さすがは上級生(^O^)/姿勢よく学習に取り組んでいる姿が見られました。校長室や職員室にも来て、元気に挨拶をしてくれました。

3年教室です。図工の時間・・・みんな集中して活動しています。

4年生の教室。算数の時間・・・集中して問題を解いています。

6年生の教室。家庭科・・・教科書に例示されている朝食の栄養バランスを確認していました。

理科室。入り口で交代しながら、理科室で学習している様子を見学しました。

校長室です。歴代の校長先生の写真を興味深く眺めていました。

職員室です。元気なあいさつが響き渡りました。

1年 がっこう たんけん「がっこうの なかを みにいこう」①

1年生が、校内を見学し、お兄さんやお姉さんの授業の様子を参観します。

まずは教室で約束事の確認です。①静かに見る②よく見る③順番を守って歩く・・・です。早く見に行きたい!という気持ちが伝わってきました。

いよいよ、教室を出発します(^O^)/

押上クラブ(5/8)

5/8に氏家小学校体育館で「 第41回関東ブロックスポーツ少年団競技別交流大会地区予選会」 が行われ、バスケ部の押上クラブが出場しました。
前半は良い試合展開となりましたが後半に点差を広げられ惜敗し、 残念ながら県大会出場は逃してしまいました。
次大会の7月さくらカップへ向けて練習に励みたいと思います。

子どもたちの活躍を体育文化後援会(野球・バスケ・金管)のページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。